電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数週間ばかりかなりしつこいマンションの勧誘があり、夜の10時11時に電話してきたり、何度も家に勧誘に来たりといったことがありました。昨日も直接家に営業マンがやってきて、キレた主人が「もう来るな!」と怒鳴りつけたところ、怒鳴りつけられたことに腹を立てたのか、その営業マンがうちの郵便ポストを壊していきました。
会社名もその営業マンの名前もわかっていますが、警察に届けた方がいいのでしょうか。また、こうした不動産会社に対する効果的な対処方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

比較的穏便な方法は、その会社の本社宛に苦情を行うことでしょう。

販売担当がその会社の営業担当社員なのか、下請けの不動産業者なのかはわかりませんが、通常であれば、相応の対応を行うでしょう。(評判に関わりますからね)

強硬にということであれば、警察及び監督官庁宛の通報でしょう。
監督官庁は、国土交通省大臣または都道府県知事(全国組織であれば国土交通省)になります。

まずは本社宛に苦情を行ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本社への連絡も考えたのですが、調べてみたところ、強引な勧誘をすることで有名な会社らしいことがわかりました。しつこい営業マンが一人ではなかったことからも考えて「そういう会社」なんだと思い、言っても仕方ないかなと迷っているところです……。

#2です。

都道府県庁の宅建業関係の苦情窓口に通報するのが良さそうですね。

都道府県によって課の名前は異なるようですので、検索サイトで、「不動産・苦情・窓口・<都道府県名>」あたりを検索すると窓口が見つかりそうです。

受付に電話して電話を回してもらってもいいでしょうしね。

壊れたポストを写真にとって持ってゆくと、説得力があるかもしれません。
    • 0

そんな会社は迷わず潰しましょう!!!

許せない?!
    • 0

警察に通報するのもいいですが、こちらも何かと手間がかかるで、やっぱり会社に直接苦情と賠償請求をするべきでしょう。

ただこちらが感情的になると逆効果ですのであくまでも冷静に対応するのがいいと思います。(いくら被害者とはいえ高圧的な態度を取れば相手となんら変わらないですからね。それにこちらが冷静であればあるほど相手はビビるものです。)

まっとうな会社であれば夜だろうがなんだろうが権限のある人間がすっ飛んでくると思いますよ。

会社がノラリクラリとかわすようならば即警察でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。苦情を言ってもあまり期待できなさそうな会社なので、どうかなあと迷いどころです。あとうちは賃貸アパートなので、壊れたポストについては管理会社の方に言おうと思います。賠償云々に関しては管理会社の方に任せようかと……。

警察に通報ですね。

会社と営業マンがわかってるなら名指しで届けたほうがいいです。こういう非常識な営業活動をしている会社の被害はお宅だけではないと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勧誘の仕方が明らかに特定商取引法違反なので、警察を最終手段として、まずそれ関係の苦情を受け付けてくれるところに連絡しようと思っています。

警察に器物損壊で被害届けを出しましょう。

県の不動産業を管理している課(宅建業許可でといえば、交換でつないでくれるとおもいますが)に苦情申し立てをしましょう。営業停止にすべきです。電話でOKか、文書が必要かききましょう。

県の宅建業協会(不動産業協会など名称はいろいろ)に苦情申し立てしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

週明けに都の不動産業指導部に電話してみようと思います。ありがとうございました。