プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳の男の子。数日前から、横隔膜が痙攣しているような?激しい呼吸(ひどい時は、顔が引きつってしまうくらい)をしています。心配で、喘息傾向でもあったので、小児科を受診しましたが、「喘息ではなく、心理的なもの」と言われました。過呼吸のようなチックをご存知の方、症状や治療について教えてください。児童精神科の先生にも診ていただきましたが、「トゥレットではない」との所見でした・・・。

A 回答 (2件)

チックでそのような症状になることはあります。

トゥレットでないならチックということでほっとけば治るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

友達の子どもがそうでした。


救急に運んだこともあります。

こちらのサイトを参考にしてください。
http://www.tarumi.co.jp/PSY.htm

早く治りますように。

参考URL:http://www.tarumi.co.jp/PSY.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!