天使と悪魔選手権

平成29年に、準中型免許が新設されるそうなのですが、法案を読むと施行後は以下になるようですね。
普通免許  → 準中型免許(5t限定)
普通二種免許 → 中型二種(5t限定)

そこで私の免許の表示はどうなりますか?
私は現在、中型一種(限定ナシ)・大型一種
普通二種・中型二種(限定ナシ)・大型二種、の5つの表示があります。

「普通二種免許 → 中型二種(5t限定)」を当てはめると中型がダブってしまいます。もし表示に変更が無ければ、表示の普通二種は5tを意味するのか3.5tを意味するのか分からなくなります。私が思うに中型二種がある人は普通二種は乗れるので、表示から普通二種が消えるのではないかと思うのですが正確な所どうなんでしょうか?

昔、中型限定自動二輪を取得後に限定解除した人は現在普通自動二輪の表示が無いのを見ると、普通二種を消すのが一番分かりやすく簡単なのかなとも思います。

A 回答 (2件)

普通免許で8人乗りの車とかありますよね?


重さを限定したものです。
    • good
    • 5

>そこで私の免許の表示はどうなりますか?


>私は現在、中型一種(限定ナシ)・大型一種
>普通二種・中型二種(限定ナシ)・大型二種、の5つの表示があります。

変わりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!