電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学4年です。私は留年が確定になりました。
もし、大学を4年で辞めたら高卒扱いになりますか?
卒業したほうがいいでしょうか?
ちなみに私は仏検3級を持っていて来年には仏検準2級を取るつもりです。

A 回答 (7件)

不思議でしょうが学位を貰えるなら、卒業はそれほど問題ではありませんよ。


仏検3級から仏検準2級を目指しているということは、フランス語で人生を勝負しようと云うことですから、学位を貰えるならrésuméにはBachelor of Frenchと記載が出来、言語にはFrench / Japaneseと示せれるではないですか。
それにフランス語で人生を勝負するなら学歴はそれほど問題にはならないでしょう。語学のプロと大学授業とのものとは等価ではありませんし、語学のプロなら実績と実力を示せば良いだけです。例えば、アニメのフランス語版翻訳を示せば、実力を納得してもらえるでしょう。現在の自動翻訳ではアニメ特有の語感は翻訳できませんから。

ただ、学位が履修最低単位と指定科目とを満たすと云うような条件で貰えない場合で、さらに貴方が日本企業に就職を想定しているのですと、最終学歴は大学中退とするか、高卒とするしかありません。この場合、高卒後に何をしていたのか、大学中退の場合は何が理由ですかと、しっかり聞いて来るか、résumé提出段階で募集要綱に満たないとして相手にされない可能性があります。それは覚悟しておく必要があります。それに今の時期に来春の就職活動をしても、さて、どうでしょうか。

また、フランス語が経営で必要な会社ですと、フランス人と日常生活が出来て、新聞・雑誌・インターネット記事はフランス人の高学歴者と同等に理解が出来るレベルでなければ、フランス語が判る人位の扱いにしかなりません。当然、それレベルですよね。そうじゃないのなら、フランス語で人生を勝負するには少しきついかもしれません。
あと、有名どころのシェフやパテシエの方、フランス修行をして来ても、「私、フランス語がすごいんです」って云いませんよね。それと観光ガイドと云う語学のプロの職業もありますが、その生活、大変だと思います。

ただ、貴方はまだ若いのですから、人生は一度ですので、希望のようにフランス語で人生を勝負するのもいいかもしれません。その時、休学届を出し、復学の道は閉ざさないことをお勧めします。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!必ず卒業します。

お礼日時:2015/12/22 09:22

英検の3級とか2級なら高校生でも持っていると思います。

とてもフランス語でメシが食えるとは思えません。とにかく卒業デス。私も1年留年しましたが、何もハンデにはなっていません。
    • good
    • 0

大学の場合は履歴書に最終学歴として「○○大学△△学部□□学科中退」と書いてかまいません。



https://employment.en-japan.com/qa_262_2030/
http://大学中退就職.com/resume.html
    • good
    • 0

>もし、大学を4年で辞めたら高卒扱いになりますか?



 なります。


 >卒業したほうがいいでしょうか?

 まあ、世間一般では、そうですね。


 >ちなみに私は仏検3級を持っていて来年には仏検準2級を取るつもりです。

 知らんがな。
    • good
    • 2

高卒以下の扱いになります。

あと1年じゃないですか。頑張りましょう。
    • good
    • 1

高卒扱いではなく、高卒以下の扱いになります。



親の金をドブ川に捨てすぐ諦める人として信用を失います。

親に土下座してでも卒業してください。
    • good
    • 0

卒業はしてない訳ですから。


高卒でしょう。
もう少し頑張って、卒業を目指してみてはいかがですか?
勿体ないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!