電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1980年以降に製造されているバイクで250㏄の2気筒バイクは何があるでしょうか?
フルカウル以外でお願いします。

A 回答 (9件)

1980年以降、というとトンでもない太古車(部品が無かったり、希少車になっていたり)も含まれてしまいますが・・・?



 さて、既に回答が出そろった感がありますが、しかし、カワサキは’70年代のZ250FTと’90年代のZZRが出ていて、’80年代が出ていない不思議。
 っというワケで’80年代のカワサキで。

※GPz250
 ’80年代初頭、既に太古車の風格を身に着けていたZ250FTのモデルチェンジ版。
 以前よりカワサキ信者の間でささやかれていた、『オトコ・カワサキって実は400ccまでで、250cc以下はいつの時代もオンナ・コドモ用じゃね?』と言うウワサを決定的にした、ライダーに優しいGPz。
 『焼付きが怖くてカワサキに乗れるか!』と言われたカワサキ空冷4発の最終版GPzシリーズのデザインを正確に再現していながら、どう走らせても『何も起こらない』フツーのバイクです。
 そういえば、見た目がクールでも乗ってみると結構フツーってのは、最新のNinja250でもしっかり踏襲されてますね。

※GPz250R
 『うろろろ~ん』と回るカワサキ2気筒クォーターが、遂に水冷になった記念すべきモデル。まぁ水冷になっても『がろろろ~ん』って感じで回り、決してホンダの様に『クヮーンッ!』とは回らないんですが。
 ハーフカウルですが、ハンドルマウントのビキニカウルでなくフレームマウントの『固定カウル』が付いたカワサキ・クォーター最初のモデルであり、水冷エンジンと相まって現行Ninja250の直接の先祖と言えるでしょう。
 レーサーレプリカでもツアラーでもない、一言で言って『近未来SFアニメ風』なデザインは、当時カワサキ信者から『カワサキよ、オマエもか!』との嘆きが聞かれました。

※KR250
250レーサーレプリカ市場に満を持してカワサキが送り込んだ2ストマシン・・・というほどでもない、大衆に『カワサキか・・・』と言わしめた謎バイク。
 まぁ確かにレプリカっぽいフィーリングではあったし結構速かったのは確かで、またタンデム2気筒(クランクシャフトが2本!)という凝ったエンジンと左右非対称のマフラー配置はメカヲタクの魂を満足させましたが、何しろあのレーサーとは言い難い奇妙なスタイルやブサイクなヒップストッパーを持つシート、ツーリングし易い優しいポジションなど、結局何を狙ったのかよく判らないバイクでした。
    • good
    • 3

TDR250が出ていないので出しておきます。


オフロード車だが載っているエンジンはTZR250と同じ2サイクル2気筒エンジン。
こんなんでオフ走れる人いるんかい?10年前に見たっきり見ていないですね。
絶滅する前に乗っておきたかったバイクの一つです。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBTDR
    • good
    • 0

秀逸なのは2つです。


ホンダのVTと、川﨑のGPX、ZZRです。
VTは熟成された感のある丈夫で長持ち、壊れない、滑らかに回る素晴らしいエンジンです。ネイキッドでしたら、これですね。

カワサキのZZRはツアラーなので、ほぼフルカウルなので、除くとして、
GPXは、ハーフカウル的なので、候補に入れてもいいと思います。
性能的には、VTをやや上回るかと思います。
自分は長く乗っていたので、満足できる性能でしたよ。
    • good
    • 1

まだR1-Zが出ていないので出しておきますね。


エンジンが大丈夫なら、規制前CDIと高性能チャンバーだけで気持ちい加速が味わえます♪

そして万能バイクのアネーロが忘れられているなんて……
    • good
    • 0

私の経験から言いますと、ホンダが「VT」を出してから、Vツインエンジンは飛躍的に性能が上がった気がしますね。


Vツインは空冷だと冷却が上手く行かない、という欠点があったのですが、水冷化でこれを克服した。
ヤマハのRZが大ヒットした時代で、4サイクルを旗頭としたかったホンダがこだわり抜いて作ったバイクがVT250でした。

パラレルツインだと、2サイクルならばRZシリーズが出色です。
性能的にはスズキのガンマと良く比較され、ライバル同士という感じでしたね。

カワサキにはFTもありましたが、なんとなくパッとせず。
スズキはGSシリーズを、ヨーロピアンの「E」とアメリカンの「L」で出していましたが、やはりあまりパッとしないものでした。
ヤマハもほぼ同じ戦略で、XSシリーズを2種類出していましたが、こちらはデザインが大分異なり、ことにアメリカンの「スペシャル」のデザインは、他に比類がないものでした。

XSには過去乗っていましたが、お世辞にも燃費は良いエンジンではありませんで、車体が重いことがネックで軽快さに欠けるきらいがありました。
250くらいのサイズだと、シングルエンジンのほうがマッチングとしては良い気もしますが…これは人それぞれですね。

この時期のバイクでどれかを選べ、というならば…私ならVTが1番、2番がRZですね。
    • good
    • 1

まだ出ていない車種だとKawasakiのZ250FTやLTD。


Ninja250と同じエンジンのZ250。
SUZUKIのGSX250E、L、T(通常ゴキ、ザリ)と最近のGSR250。
アメリカンでイントルーダー250もあります。
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z250/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsr250l5/ …
http://gashparl.fc2web.com/suzuki125-250cc.htm

VT系前期のMC08は純正部品がほぼ出ないし
MC15でも油圧クラッチ関連部品は全滅なので
ワイヤークラッチで安い順にVTZ250、ゼルビス
スパーダ、マグナでしょうか。
あとは燃費が良くないけどよく走るNSRやTZR、ガンマなど。
http://gashparl.fc2web.com/honda125-250cc.htm
http://www.geocities.jp/toyatosh/VTZ_tobuy_02.htm
    • good
    • 0

VT

    • good
    • 1

出色バイクはなんといってもYAMAHAのVツインです。


SRV、ルネッサ、XVビラーゴ等落ち着きがあります。
パラレルツインは60年代でホンダがレブルで終らせていますが、その後の
エリミネータやマグナも個性的でした。
結構全排気量から考えてもユニークなマシンがそろっていましたね。
インライン4の魅力的な音と燃費を無視すれば、魅力的なマシンがいっぱいです、

800までは単気筒であるべきというファンからすると、論外ではありますが。
    • good
    • 0

ご質問の意図は何でしょうか?


と言うのは、あまりにも多すぎて解答に苦慮するからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単気筒よりある程度回転数の余裕があり4気筒よりある程度燃費がいいというところに興味を引かれたので質問した次第です。
あまりに多いのでしたら良く出回っているものをあげてくれると助かります。

お礼日時:2015/12/22 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!