プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変急いでいます
この漢字の読み方を教えてください
初めて見る漢字です
音読み・訓読みを教えてください
携帯やPCで変換できるのでしょうか?字が下手ですいません。PCや携帯でメールうつときに読み方自体がわからないので変換できません
すぐによろしくお願いします

「この漢字の読み方を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 実際この漢字が戸籍上や免許書で使っている人がいます
    見せてもらったので間違いないです
    その男性の名前は上記の漢字を使い、やす と読みます
    しかしPCでも携帯でも変換が出来ないんです
    この漢字をPCや携帯で変換するにはどのように文字を打てば良いのでしょうか?

      補足日時:2015/12/22 04:57

A 回答 (9件)

「泰」の旧字(正字)。



JIS第3水準の漢字です。
第2水準までしかサポートしていないふつうの情報機器やソフトウェアでは、容易には表示できません。

戸籍統一文字情報 (法務省)
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/Pe …
「この漢字の読み方を教えて下さい」の回答画像9
    • good
    • 0

12画で調べましたが現在では使われていない漢字みたいです



私も昔戸籍謄本の名字見たこと無い漢字が使われていたので

現在の略字に変えました

戸籍謄本は現在使われていない漢字を残しています

役所の戸籍課で変更手続きをお勧めします

直さないとこれから先のあなたの人生に支障を来す事が出てきてしまいますよ

例)家屋購入、結婚、財産分与など戸籍を使い手続きする者です

もちろん免許も直さないとね
    • good
    • 0

これは旧字体というよりも、異体字ですね。

大漢和辭典にも乗っていません。外字登録するか、「泰」で代用するしかありません。昔はこんな字でも受け付けられたのですね。
「この漢字の読み方を教えて下さい」の回答画像7
    • good
    • 0

大漢和辞典にも載っていませんから、旧字体というよりも、異体字ですね。

これは外字登録するか、「泰」を代用するしかありません。古い時代ではこれでも受け付けられたのですね。
「この漢字の読み方を教えて下さい」の回答画像6
    • good
    • 0

戸籍の漢字は、何でもありです。



戸籍は「手書き」の原本ですから、間違って記載すればそれがそのまま残ります。
お示しのものも、おそらく、役所の戸籍係が間違った文字を記入したのでしょうが、一度書類の原本に記載されたらそれが「正」なのでしょうね。

ですから、「斉藤さん、斎藤さん、齊藤さん、齋藤さん」「渡辺さん、渡邊さん、渡邉さん」「峰さん、峯さん」「島さん、嶋さん、嶌さん」など、たくさんの異字ができてしまいましたね。(上記は「普通」であって、これ以外にJISに登録されていないたくさんの異字があります)
    • good
    • 1

泰の旧字体は、通常の方法では出ません



PCなら23CFEという文字コード(ユニコード)を入力する事で、表示されます。
コード入力に対応していないスマホや携帯では、入力できませんから「泰」で代用してください
「この漢字の読み方を教えて下さい」の回答画像4
    • good
    • 1

音読み


呉音 : タイ
漢音 : タイ
訓読み
常用漢字表内

常用漢字表内の訓読みはありません。

常用漢字表外

はす、ひろ、や、やす、やすし、ゆたか、よし、かいと
「この漢字の読み方を教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 1

泰たい

「この漢字の読み方を教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 1

泰(やすし)の見間違え?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!