ちょっと先の未来クイズ第2問

大型トラックの運転手をしています
片側一車線の一般道から左折をしようとしたところ
左後方から走ってきた原付と 私が運転する 大型トラックの左フロント部分と
接触事故を起こしました 左折巻き込み事故 と言われるものです 過失割合は いろんな事例を見たり聞いたりしているところ 8対2が相場なのかとは思います
みなさんに教えていただきたいのは 二つ疑問に思うところがあります
一つ目は バイクを運転していた女性がスマホでアニメの動画を見ながら ヘッドホンをつけフルフェイスヘルメットをかぶっていたこと そのため女性は私の左折もしくは私のトラックが前方で左折をしようとしていたことすらも気づいてはいなかった様子
2つ目は 左折巻き込み事故を防止するため 本来ならば左側によって走るのですが 左折しようとしている道路が狭いため そのままでは 左折ができないため 若干 右側に膨らみ 左折をしようとしていました その時点での原付の位置は ミラーで見た限り まだまだ後方に見えました 横断歩道上の歩行者がいないことを目視し安全であると判断し 更に左折を続けようとしたところ 原付がほぼノーブレーキで 私のトラックの左フロント角に ぶつかり転倒 転倒して相手をそのままフロントの部分で5メートルほどをして 私のトラックは停止しました
相手の方には 大変申し訳ないなーとは本当に思っています
ただ私からしてみれば 左折時の巻き込み事故ではなく 私のフロントにつっこんできた バイクとの衝突事故 という感じがどうしてもしてしまうんです
過失割合は やっぱり8体2なるんですかね

A 回答 (5件)

※バイクを運転していた女性がスマホでアニメの動画を見ながら ヘッドホンをつけフルフェイスヘルメットをかぶっていたこと そのため女性は私の左折もしくは私のトラックが前方で左折をしようとしていたことすらも気づいてはいなかった様子。



これを実証出来れば、(目撃者等の証言で)貴方に対する行政処分や過失割合は軽減されるはずです。(経験上)
相手にもスマホ操作運転は禁止されているのだから、その女性も過失がある。

でも、人身事故の事実は免れないので、何らかの行政処分は科せられます。

回答になっていないみたいですが、同様の経験者の、参考文にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただき有難うございます。
バイクが走行中動画を見ていたかは、
正直誰も解りません。
救助するさい、両耳にヘッドホンをしていたこと、スマホからアニメの動画が流れていたことを、私と救急隊員と、近くをたまたまあるいていた歩行者か、現認しただけです。その事は警察も現場検証のさい、確認していますが、本人が認めるかどうかはわからないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 14:26

気持ちはよくわかります。



過失がどうあれ、保険を使うのなら割合はどうでもいいですよね。
100:0になることはないでしょうしね。

スマホの使用は、いつわかったのでしょう?
ぶつかってから?
ぶつかる前なら、バイクが来てるのがわかってたら、止まらなければならないでしょうね。

警察に、きっちりと言うべきですよね。
相手が、言わなくてもね。
過失割合は、保険屋の話し合いですからね。
警察からの処分は、この過失割合とは関係ないと思いますよ。
ウインカーを出して、左折しようとする車を追い越そうとしたバイクと、並行して走行していて左折するのとは、全く違うと思います。

>相手の方には 大変申し訳ないなーとは本当に思っています
過失割合は、あまり気にせずに穏便にしたらいいと思います。その方が、警察への印象はいいでしょう。
それとは別に、スマホの件は、警察にきっちりと説明したらいいですね。
ひょっとしたら、罰金も行政処分もないかもしれませんね。う~ん。くるかな?

あなたが、戦うのは相手じゃなく、警察の方ですよ。
相手の件は、保険で済みますが、警察の方は、保険は関係ないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございます。
スマホの使用は救助するさいに確認しました。
両耳にヘッドホン、その先にはアニメ動画が再生されてるスマホ。
バイクの位置はサイドミラーごしなので正確な距離は解りませんが左後方約50~60m位です
狭い片道一車線道路なのでそのまま左折すればバイクが左側をすり抜けるスペースはありません。が、私は大型何で中央線寄りにラインをとり内輪差を考えて若干右に膨らまなければ左折できないんです。その為左側にバイクがすり抜けられるスペースが空きました。左ウインカーは、かなり手前から意思表示しています。
yyak1さんの言う通り 過失相殺は保険屋が決めることなので あまり気にしないようにいたします。
行政処分は来ちゃうでしょうね。
教えていただき ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 14:59

結論から言えば、8:2で落ち着きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり8対2ですか
わかってはいるけど なんかやりきれないなー
回答していただき ありがとうございました

お礼日時:2015/12/23 15:06

その場合は、相手の重大な過失分(2)をあなたの過失8から引かれます。


スマホいじりで相手に+2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます
そういたしますと 本人がスマホで動画を見ていたのかどうかを証言することにより 8対2から6対4にまで変更する事があるかもしれない ということですね。 行政処分次第なのかな。
回答していただき ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 15:19

バイクがスマホ見てトラックにつ込んだと言う 目撃者がいればね! 



実況見分で バイク側が、どのような証言になるかでしょうが
都合の悪いことは言わないだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
そうですよね 本人が不利になるような証言を自らするとは思えませんしね。
まあ 状況証拠だけでどこまでできるか分かりませんが スマホを見ていたと思われるのは事実なので そこは頑張ってみます。
回答していただき ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報