![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
・進路妨害についてですが、
(1)路外(ガソリンスタンドや駐車場)から幹線道路に出ようとする
バイクの停止位置が、
A:路側帯の内側に停止していた場合
B:幹線道路にある二輪車の停止線のある位置に停止していた場合
※A,B共にバイクは幹線道路に対して垂直の向きで停止している。
それぞれの場合、直進してきた自動車が右折で接触したとして、進路妨害となるのはどちらでしょうか?
※車線をまたいで停止していた時点(そのまま進行出来ず、停止せざる終えない場合)で進路妨害になる?
(2)また、停止に関しても「直前停止」というのも聞きますが法的に違うのでしょうか。
※自分が調べた限りでは直前停止の定義、法的な違いの記述は見受けられませんでした。
以上2点です。
ご教授いただきたく思います。
※根拠となる記述(URL)や判例等あれば助かります。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
あのーー
進路妨害とかそういう次元でないよね。
停止しているものに、つっこんだってことでしょ?
どんな状況であれ、つっこんだほうが一般道路では100%悪い。
議論の余地はありません。
この回答への補足
ご回答いただき有り難うございます。
他の回答者さんのお礼にも記述したのですが、
>判例タイムズで見る限りでは案件の事故の形態には「進路妨害」を明記した記述がありません。
当事者が、
無保険である事、
事故から3年経過している事、
(一度、弁護士に依頼し1回交渉をしているそうです。)
実況見分は相手のみの証言で作られた事実とは異なる記述がされていた事など、厳しい状況のようです。
・詳しくは、
交差点付近・2輪の停止線の所に道路に対して垂直に停止状態(バイク前輪部分が車線上)に停止した場合なのですが、
進行している訳では無いので「進路妨害では無い」として良いのでしょうか?
※駐、停車状態の自動車であれば物扱いで、過失は発生しないと思いますが、バイクも同様となるでしょうか?
私もfudousinさんと同じ考えなのですが、反論を容易にする根拠があればと思います。
fudousinさんのご回答通り、進路妨害に該当しないと明確に主張出来そうです。
進路妨害の条文がみつかったのでこれを基に、アドバイス出来そうです。
ご回答有り難うございました。
No.2
- 回答日時:
以前、事故当事者の間に入る仕事をしていた者です。
n-426hemiさんが満足出来る程ではありませんが、ご参考になればと思います。事故は、当事者にしか解らない事が多々あります。その為、法律も判例も客観性が重視されていますので、道徳的な意味合いとは違ったものになる事も珍しくありません。
他人から見て、あいまいな事を、あいまいでない結論とするのが、優先順位の考え方です。「歩行者→自転車→自動車」の優先順位は、自動車学校でも最初に教えてくれますので、よくご存じだと思います。バイクも法的には自動車ですので、今回は自動車同士の事故と言うことになり、これだけでは優先順は発生しません。
その次は通行位置です。路外からの道路進入は、道路を走行中の車両に対し、非優先となりますので、どの位置で接触したかが、大きな意味をもちます。
まず、道路の定義ですが、車道・歩道・側道・路側帯、これらは全て、道路という大枠の中の一つですから、ご質問にありますAの場合も、Bの場合も、客観的には路外からの道路進入となり、バイクの方には有利な状況ではありません。
通常は、双方に事故を起こす意志はありませんので、当事者以外の人が協議する場合、バイクがいつ停止したかを議論する事は殆ど無く、実際に接触した事実が議論のスタートになります。
すでに停止していたバイクを、相手がよそ見等で確認義務を怠った事が証明出来れば、少し違ってきますが、有効な証明方法は、相手本人が認めた場合と、複数の第三者証言(顔見知りで無い者)くらいですので、実際には非常に困難です。
事故調査委員会なるものも存在しますが、事実を把握するために聞き込みをする事もなく、警察担当者の意見を聞く事もありません。事故状況から、推測可能な事を、第三者の立場で意見するだけですので、有利不利が逆転するような事は、まずありません。
私が心がけているのは、「上手でない運転者も多い中、もらい事故で自分が損をしないように、他人よりも自分は慎重に」です。(若い頃に同じような経験をしたものですから、自衛のための教訓です)
気休め程度で申し訳ありません。
この回答への補足
条文、見つかりました。
進路妨害とは
車両等が、進行を継続し、又は始めた場合においては
危険を防止するため他の車両等がその速度又は方向を急に
変更しなければならないこととなる恐れがあるときに、
その進行を継続し、又は始めることをいう(法2条1項22号)。
上記の有無が、進路妨害の是非を問うようです。
これで進路妨害を否定する明確な主張が出来そうです。
ご回答いただき有り難うございます。
今回の質問の案件も、同サイトの質問に対して感じた疑問点でした。
判例タイムズで見る限りでは案件の事故の形態には「進路妨害」を明記した記述がありません。
当事者が、
無保険である事、
事故から3年経過している事、
実況見分は相手のみの証言で作られた事実とは異なる記述がされていた事など、厳しい状況のようです。
MY-ECOさんのおっしゃるように客観的な視点から矛盾点を突いていくしかないようですね。
※私も2年程前、事故で交渉(当事者で100:0を主張する為に自分で交渉しました)をした事がありましたが
状況証拠のみで、相当な労力でした。
(結果、100:0に出来たので苦労も報われましたが、駄目だったらと思うとゾッとします)。
経験者のご意見、大変参考になります。
有り難うございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(法律) 2車線以上であっても、歩行者は横断歩道がない道路を横断できますよね? 3 2022/04/19 15:58
- 憲法・法令通則 道交法についての質問です 3 2023/01/16 14:17
- 運転免許・教習所 写真の道路で右折を待つ場合 7 2023/05/31 22:07
- 運転免許・教習所 踏切の先が赤信号で後続車が線路内で立ち往生した場合、赤信号でも進むべきですかね? 5 2022/06/12 08:00
- 憲法・法令通則 「止まれ」の標識も車線境界線も無い側道合流部 1 2023/06/09 15:00
- 憲法・法令通則 横断歩道以外の道路の横断に関して 9 2023/08/01 18:57
- 運転免許・教習所 横断歩道とその端から10m以内は駐停車禁止ですか??それとも5m以内?? 5 2023/05/28 15:14
- その他(自転車) 自転車で車道端を走行出来ない場合に、歩道端を走行する場合、車用の信号は有っても横断歩道者用の信号がな 4 2022/06/04 17:13
- その他(車) 今日道路を走っていて危ない場面があり、正しい進み方を知りたかったので質問させていただきます。 下手な 4 2022/05/22 23:41
- 地図・道路 一方通行道路における路上駐車場の設置について 2 2022/07/13 16:47
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「止まれ」の標識が4本ある十字路
-
最近、ウインカーを出さないで...
-
交差点での右直事故で納得できない
-
T字路の優先関係
-
交通事故 直進車と右折車線か...
-
交通事故
-
地面に書かれているT字マークと...
-
交差点で停止線と歩道の間で信...
-
交通事故の過失割合についての...
-
T字路の優先関係(右折対右折)
-
点滅信号の交差点、車対車 直...
-
自動車の車線変更時について
-
事故の過失割合
-
車の運転時、信号が黄色の時に...
-
信号機のある交差点、時速15キ...
-
左折して駐車場に入るときに後...
-
物損事故のショックで信号の色...
-
交通事故の過失割合:合流?交...
-
当てられ事故において回避不可...
-
Uターン時の事故の過失割合につ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
踏切近く車同士の事故
-
片側二車線で私が左折のために...
-
車が交差点内でウインカーをし...
-
交通事故(車線減少)の過失割合
-
今日事故を起こしてしまいまし...
-
スーパーの駐車場の警備員の法...
-
交通事故 直進車と右折車線か...
-
車の運転時、信号が黄色の時に...
-
交通ルール、黄色点滅VS赤色点滅
-
パトカーにはねられた5歳児死...
-
「止まれ」の標識が4本ある十字路
-
「直前停止の定義」とは?
-
交通ルール「左側優先」について
-
T字路の優先関係(右折対右折)
-
私有地から左折しようとしたと...
-
[過失割合は?] 優先道路走...
-
矢印式右折信号が出ている場合...
-
直角の1本道。右折・左折の優先は
-
T字路の優先関係
-
真横からの接触事故の過失割合...
おすすめ情報