アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しければ、皆様のお知恵を貸してください。

当方は北から南へ向かい主要道路直進していました。
相手(50代 男性)は一通道路の西から南へ向かっていました。
交差点の横断歩道あたりで、当方の車の右後方ドアと相手方の左ライトから左横に接触。
相手方は自分の青信号を主張。当方は事故のショックで信号の色を忘れてしまいました。
ただ当方は前を走る車(少し距離あり)の後をついて、交差点に進入した。(このとき信号を確認しているはずだか、ショックで記憶が定かではないです)
横断歩道上で、右後方に相手方の車が見え、このままでは当たりますよ、止まってと手を挙げ合図したが、相手はそのままノンブレキーで衝突してきました。
当方はこのときブレーキを踏んでいました。

当方は合図を送った時点で運転手の姿を確認しているが、上記内容を、相手は全く覚えがないといっています。
「前方不注意だ、赤信号だっただろう!」と凄い勢いでまくしたてられたので、怖いのと事故のショックで、その場は頷いてしまいました。
警察を呼んで事故の届出をするときも相手は自分の青信号をまくしたて、当方は前を走る車(少し距離あり)の後をついて、交差点に進入した。このとき信号を確認して青だったはずだか、ショックで記憶が定かではないです。と警察に伝えた。
警察からは「両者が青と言う事はないので、どちらがが間違いです」といわれ、相手方が更に捲くし立てたので、では私が黄色か赤だったのかも知れませんが、信号の色はショックで覚えていませんと告げました。

後日警察に事故の内容を確認すると、私が黄色で進入したと証言した事になっており、ショックで記憶がないとは、聞いていないと言われました。
事情を話し、正しい記載をお願いしましたが、メモつけとくから、とあしらわれました。

保険会社に事故のショックで色を覚えていない事と、当方は前を走る車(少し距離あり)の後をついて、交差点に進入した。このとき信号を確認して青だったはずだか、ショックで記憶が定かではないです。
と正直に話したところ、極めて不利な状況ですといわれ、当方が赤信号で進入した扱いしかしてくれません。

現在2回目の話し合い中で、信号の色を当方が覚えていれば、と保険会社に言われました。
当方対物・対人は無制限ですが、自車の修理保障(車輌保障ですか?)は入っておらず、このままでは自車の修理費が全額自己負担となってしまいます。

ここで質問ですが、

(1)この場合推測でしかないが、当方の信号は青か黄色だっとと、保険会社に訂正してもいいのか、どうか。
を教えてください。
(2)当方が取るべき、具体的なアドバイスを教えていただけると助かります。

なお先方は保険会社を通さず、全額こちらで賠償してくれ、の一点張りで、話す度に内容が大きく変わり、事故現場で当方が前を見ていませんでした、と謝罪し、全額弁償するといった、とまで言っています。
勿論当方は相手側に、保険会社を通しますので、答えられません、と告げており、全額弁償など一言も言っていません。

追記)
目撃者がいないか事故現場の交差点にあるガソスタに聞いてみたが、事後当時の信号は見ていないといわれました。
ただ信号を見ていないと言ったにも関わらず、東西で事故っているので、(東西の信号が)両方青だったんだ思った、と証言されました。 (実際は北から南の車と、西から南への車の事故)
数時間後にもう一度聞くと、思い込みだったと訂正され、もしかしたら北から来た車と当たったかも知れない、(東西の事故だと)思い込んでいたので、信号の色は解らないと訂正されました。
当方の車が衝突寸前止まっていたように見えたが、実際止まっていたかは、解らないと証言されています。

支離滅裂な文章もありますが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

催眠療法で記憶を取り戻しましょう!

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速の回答有り難うございました。
そうですね。最終手段として、その方法も考えてみます。

有り難うございました

う~ん、聞けば聞くほど不可解な事故ですね。

事故状況、接触位置、衝突部位など間違いありませんか?
何故と言われても質問者には答えようもないのでしょうがその他の状況は非常に詳細に説明出来るのに、一番肝心な「信号がどうだったのか」だけは不明。
あなたがするべきことは、相手側信号が青ではなかったことを証明する、もしくはその可能性があったことを示すことしかありません。
但し、味方である加入保険会社からして「大変不利です」という現状では非常に厳しいと言わざるをえません
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速の回答有り難うございます。

当方の説明不足が重なり、回答者さまにはご迷惑おかけしています。

信号の色が思い出せない、と書いてますが、全く覚えていない訳ではなく、正しくは青か黄色かがどうしても、思い出せません。

保険会社には信号の色が特定出来ない場合、話を進められないので、不利だと言われました。

今後ゆっくりどちらの色だったか、思い出してみます。

有り難うございました。

>横断歩道上で、右後方に相手方の車が見え、このままでは当たりますよ、止まってと手を挙げ合図したが、相手はそのままノンブレキーで衝突してきました。

当方はこのときブレーキを踏んでいました。

質問者さんが不利なのは変わりませんね。「信号の色がわからない」など言うべきではありません。解らなかったら黙ってる。ショックで口も聞けないってことにしなくちゃ。
で、上の記述が気になります。
ブレーキを踏んでなかったら事故らなかったのにね。裏目裏目の方ですね。
で肝心なのは、「横断歩道上」、「右後方に相手方の車が見え」です。
ぶつかった場所は警官立会いでわかってるはずです。どことどこがぶつかったかも警官立会いでわかってるはずです。
質問者さんの表現通りですと、相手の車は交差点を右折して行くわけですが、その右折方向にある横断歩道上にある貴方の車とぶつかったことになります。貴方の車が赤信号を無視していようと青信号だったとしても、そのようなことには一切関係なく、相手は前方に物体があることを認識しないで交差点を通過しようとしていることになります。しかもその物体は横断歩道上にあるのです。交差点の状況がそこまでは書かれていませんが、この横断歩道の信号も相手の車の信号と連動して同じ色なのではないでしょうか。であれば相手の信号が青だというなら、歩行者用の信号も青だとなります。青信号状態の横断歩道上にある物体を見落として衝突すると言うことは前方不注意以外の何者でもないと思いますが、どうなのでしょうか。相手はその物体が車であって幸いでした。歩行者でしたら青信号で横断歩道を渡っていた人をはね殺していたかもしれませんね。

冷静に論理的に相手の弱点を突いてください。
今回の場合10:0にはならない可能性があります。

ただ、警官もこのことを見逃しているということは、実は貴方の説明が間違っていて、実際は貴方のほうが後方から突っ込んでいったのではありませんか。これですと相手は「前方」不注意にはありません。この場合、「右後方に相手方の車が見え」との表現が間違いで「右前方」が正しくなります。お互いの進入速度も貴方のほうがだいぶ速いだろうとなります。
ブレーキ痕や衝突具合などで状況が再現できるはずですので、貴方の表現どおりでしたらかなり勝てます。私なら、「相手が青信号はありえない。よって0:10です」というところまで主張しますよ。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速の回答有難うございます。
当方の説明不足で、お手数をかけ、申し訳ないです。

>質問者さんが不利なのは変わりませんね。「信号の色がわからない」など言うべきではありません。解らなかったら黙ってる。ショックで口も聞けないってことにしなくちゃ。

そうですね。怖さとショックのあまり馬鹿正直に言ってしまい後悔しています。

>青信号状態の横断歩道上にある物体を見落として衝突すると言うことは前方不注意以外の何者でもない

この点を当方も保険会社に主張しましたが、先の方の回答に述べたように、当方が赤信号(とみなす)で交差点進入の場合、相手が前方不注意でも、横断歩道前の減速を怠っても、相手方に過失は無く、10:0になりますといわれました。

>ブレーキ痕や衝突具合などで状況が再現できるはずですので

当方の衝突痕跡は右後方ドアからタイヤ付近まで。
相手は左ライト付近から左側面へ向けて衝突痕があります。
ガソスタの方も、当方の車が前で、その横腹に相手の車が追突した、と証言しています。

>ぶつかった場所は警官立会いでわかってるはずです

道が狭かったこともあり、3分ほど離れた場所に移動し、そこから警察を呼びました。
警察は交差点までもどるわけでもなく、場所は●●交差点の出会頭事故だと報告。
当方の意見も相手の意見も復唱することなく、書類を書き上げました。

不審に思った当方が、本日調書の内容を確認すると、当方が黄色で進入したと言った事になっていました。

>冷静に論理的に相手の弱点を突いてください。

頑張ってみます。有難うございました。

No.2です。

ごめんなさい事故状況を取り違えておりました。
直行する交差点で質問者は直進、相手者は右折で進入ということでしょうか?
斜めに交差する道路と思っておりました。

回答内容が変わることはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

当方の書き方が悪くて、回答者さまを混乱させてしまいました。
こちらこそ、ごめんなさい。

そうです。両者とも信号のある交差点で、当方が直進、相手が右折です。

信号の色が何色であれ、今回の事故は基本的に両者に過失があり、
当方に科せられる責任は、当然取るべきだと思っています。

ただ記憶がない=赤=10:0に納得が、いかないのです。

まずは事故のお見舞い申し上げます。

原則として、信号のある交差点で赤信号で進入した車と青信号で進入した車が事故を起こした場合、
過失割合は赤進入:青進入=10:0です。
赤進入:黄進入の場合は8:2、赤進入:赤進入だと5:5となります。

>なお先方は保険会社を通さず、全額こちらで賠償してくれ

問題ありません。
相手は過失0を主張しているのですから、相手方保険会社が示談交渉の場に出ることは出来ません。
(弁護士法に抵触します。)

事故時に動転してしまい、正確な状況が思い出せないことは仕方のないことなのかもしれませんが、
一番重要な「信号の色がわからない」というのは大変不利でしょう。

>(1)この場合推測でしかないが、当方の信号は青か黄色だっとと、保険会社に訂正してもいいのか、どうか。

かまいませんが、青進入を主張すれば質問者加入の保険会社は先に記述した理由により示談交渉に介入ず、
自ら相手と交渉することとなります。。
そこで「推測では青か黄色だった は ず である」と不確かな記憶を基に主張しても相手を納得させることは難しいと思います。

(2)当方が取るべき、具体的なアドバイスを教えていただけると助かります。

質問者は具体的にどうしたいのでしょうか。
自車の修理代をいくらかでも回収したいのだと思いますが、
加入保険会社へ自分は黄色進入よって相手は赤進入、当方の過失は2割
と主張して交渉してもらうくらいでしょうか?
(1)と同じ理由で難しいと思います。

ここからは補足要求となりますが、事故の状況で不明な点があります。
お互いの速度はどれくらいだったのでしょう?
また接触したのは交差点内ですか?
普通に通過しようとしている交差点で、振り返って右斜め後方から接近する相手車を発見する状況が想像できません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速の回答有難うございます。
当方の説明不足が続き、ご迷惑をおかけしています。

補足ですが
>お互いの速度はどれくらいだったのでしょう?
相手の速度はわかりませんが、当方は40キロ程度です。

>また接触したのは交差点内ですか?
交差点を過ぎ、横断歩道を過ぎたあたりです。

>普通に通過しようとしている交差点で、振り返って右斜め後方から接近する相手車を発見する状況が想像できません。

当方前方に道路側にはみだした駐車車両があり、片側一車線の狭い道路(中央はオレンジ線)のため、当方は中央線を割る可能性があるので、
安全確認のために、目視とミラー確認を行ったからです。

>質問者は具体的にどうしたいのでしょうか。
自車の修理代をいくらかでも回収したいのも勿論ありますが、当方だけが過失責任を問われることに納得がいかないのです。

青信号は進めではありません。

進むことができる、
意味ですので(教習所で習いました)たとえ相手
が青でも10:0には絶対になりません。

俺なんか直進道路を走っていて一時停止を無視して
きた車にぶつけられても9:1でした。

青信号を無理矢理通過したなら7:3くらいになる
んじゃないでしょうか。

でも0282464さんの記憶がないのが一番の問題です
よね。相手からすれば「だから俺が青だって言って
いるだろう」って思うでしょうし。

そういうときのためにドライブレコーダーでしたっ
け?ぶつかって数秒前の動画が記録できる商品が
発売されています。

それもつけていない、目撃証人もいない、0282464
さんの記憶はない、相手は「俺が青だったという」
状況的にはフリですよねー。
ま、どっちかが勘違い、もしくは嘘をついているの
でしょうけど。

一般的には過失割合はお互いの任意保険屋で
決めますが相手がそれで納得しなければ先には
進みません。もし0282464さんが車両保険に
加入していれば過失割合なんてなんだって平気
です。車両保険に加入はしていないのでしょうか?

あるいは相手が車両保険に加入しているなら
相手が折れても全然相手に損はないんですけ
どね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、早速のご意見有難うございます。
対物・対人は無制限加入ですが、残念ながら車輌保険には加入していません。

>青信号は進めではありません。進むことができる、
意味ですので(教習所で習いました)たとえ相手
が青でも10:0には絶対になりません。

当方もそう認識していたのですが、保険会社が言うには、先方が赤だと
強硬に主張しており、かつ当方が信号の色の記憶が定かではない場合、
保険会社としては、こちらを赤信号とみなす、といわれました。

そして当方が赤信号(とみなす)で交差点進入の場合、相手が前方不注意でも、
横断歩道前の減速を怠っても、相手方に過失は無く、10:0になりますといわれました。

保険会社としては、覚えていない(思い出せない)では、相手の言い分が通るようです。
当方は青~黄色だったような薄ぼんやりとした記憶もあるのですが、どちらかが思い出せません。
当方の前方の車が発進したこと、歩行者がいなかったこと、
それまでの運転の経験上(当方優良運転者)信号は必ず確認していると言う点で、
赤ではなかったと思う、としかいえませんが、それでは駄目なようです。

相手はあくまでも保険会社を介入する気がないらしく、個人で対応されています。