初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今日の話です。

片側1車線ゼブラ帯のある直線道路です。
私の運転していた車の前の車が突然スピードを落とし左の歩道に寄せた直後に右ウインカーを出して右折してきました。
直進していた私は車間距離は十分空けてましたが突然左の歩道から右折してきたので避けれずぶつかってしまいました。
右にハンドルを切りながら急ブレーキをかけてます。
この場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

相手の車は歩道に寄せて私の前方は車1台分は空いてます。
ウインカーは曲がる直前です。
相手の車は運転席ドア内の後ろに、私の車は左前側の少し後ろに傷がついてます。
通行していた車道は普通に右折出来る十分な幅があります。
ぶつかった時の位置はゼブラ帯に少しかかるくらいです。
相手は警察に「そんなに左に寄ってない」「停まってた」と言いました。
私には左に寄った後、後方も確認せず突然右折してきて停まってたようには感じませんでした。
その時、対向車はありません。
相手の言う通り停まっていたとしたら「進路妨害」になると思います。
あと相手の言う通り左に寄らずに右折したとしてもあんなところに傷が出来るとは思えません。

保険会社には連絡済みです。

質問者からの補足コメント

  • 交差点と言えば交差点になるのかな。右に細い脇道があります。鋭角に入る脇道ではないです。進行方向から見て45度ほどの緩やかな角度です。その脇道に入ろうとしたにしては、一旦左の歩道半分以上に入るほど寄せた意味が分かりません。そしてその脇道に入る為に右折をするには右折開始の位置が遅すぎると思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/27 11:33
  • 走行中の速度は40〜50キロくらいです。突然相手車がウインカーなしで左に寄せたのでスピードを落とし、急に右折してきたのでブレーキをかけて接触した時点でのスピードは5キロくらいです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/27 11:48
  • 補足です。保険会社きら電話がありました。相手側は「ウインカーを出して左に寄ることなく普通に右折をしていたら後続車が右から追い抜きをかけてきてぶつかってきた。相手が100悪い」と言ってるそうです。
    そうなると傷の位置からして反対車線で接触してるとなると思うんですが、二台ともセンターを越えてません。
    警察にもセンターを越えてないと話しました。
    こういう場合、傷の位置や接触場所から判断して、相手側が左に寄せてからの右折だと分かりますよね?
    相手側がこれ以上認めないのなら事故調査員の方が調べるそうです。

      補足日時:2018/02/28 15:33

A 回答 (8件)

すみません、気になったので再度です。



直線道路とありますが、相手は右折しようとしたとは交差点手前ですか?

※交差点だとして交差してる道はどちらも同じくらいの大きさの場合、予め中央に寄らずにウインカー出し右折しようとし後続車衝突。
基本20:80。
合図遅れ5の修正要素。
直近の左右折10の修正要素。

※交差点、右折先の道が明らかに狭い、鋭角になっている。
中央に寄ると右折出来ない等で、寄らずに右折しようとしたため後続車衝突。
基本割合40:60。
合図遅れ10の修正要素。
直近の左右折20の修正要素。

※また、交差点ではなく直進車同士の場合。
後続車が100と見られますが、相手は進路変更車なのでちょっと違います。
これについては画像添付しますね。

画像Bの車は進路変更していますが、この場合、車線変更以外にも同一車線内であっても進路変更と言います。

みだりその進路を変更してはならない。
また、車両は進路変更をした場合にその変更した後の進路の後続車の速度又は方向を急に変更させる事となる恐れがある時は進路を変更してはならない。

適法に進路変更を行ったが、後方車の進路と重なり、両車両が接触したという通常の態様の事故を想定した図。
基本割合30:70。
合図遅れが修正要素になるかもしません。

全て判例タイムズを元に書き出しました。
「事故の過失割合」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやく回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 08:08

>走行中の速度は40〜50キロくらいです。


 これで車間距離2台分(10mくらい)って、近すぎですね。

>突然相手車がウインカーなしで左に寄せたのでスピードを落とし、
 先行車は停車する、と思った

>急に右折してきたので
 ところがドッコイ、右折だった。

>ブレーキをかけて接触した時点でのスピードは5キロくらいです。
 慌てて急ブレーキをかけたが止まり切れずに相手に衝突した。

>前の車が突然スピードを落とし左の歩道に寄せた直後に
>右ウインカーを出して右折してきました。
 道の真ん中に落下物があったら「左側の歩道側に寄る」ことは珍しくないし、
 その場合、左のウインカーは点けないでしょう。
 実際に落下物が無くても、そういう状況は十分あり得るから
【左に寄った=停車した→追い抜く】という判断ミスと
 事故回避出来る車間距離を取っていなかった過失があります。
 
>相手の車は運転席ドア内の後ろに、私の車は左前側の少し後ろ
 今回は40-50km/Hの速度に対して2台分と足りなかったため
 回避出来ずに追突に近い形で衝突をしたということになるでしょうね。
 相手は、脇道から出て来た「往来車」ではなく「先行車」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 16:35

お返事と補足見ました。



もしかしたら左に停車しようとしたが、気が変わりまた走り出そうとした為の右ウインカーかも知れませんね。

幹線道路の走行車線は車の流れに従って走行するのが通常とあり、後続車もそれをある程度信頼して運転しているため車間距離を十分取ってないのが実情である(判例タイムズ)
とあるため、車間距離を取るのはもちろんなんですが、こういった事も考慮はされます。
至近距離で後続していた訳では無いですしね。

そして進路変更なり、停止するにしろその行為が終了するまでは指示器を出していなければならない、ともあります。
まず直前ウインカーの右折もそうですが、その前のウインカー無しの左停止も問題ですね。
修正要素となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩道から車道に戻る為のウインカーというより、右折です。
私の車の進路を塞がる形で右折してきました。
完全に相手車が片側1車線を塞ぐほど飛び出してます。

お礼日時:2018/02/27 13:33

>走行中は車2台分は空けてましたが、


 20mくらい車間距離を取るべき道路では。

>相手車が歩道に寄せて停まった
>私は車道を右寄りに走りかわそうとしたら急に右折を開始した感じです。
>右折を開始した時点での車間は1台分くらいです。
 車間距離2台分が、減速/停止したから1台分って
「徐行程度の速度」に思えるのですが。
 速度はどれくらい出ていたのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ぶつかった時の位置はゼブラ帯に少しかかるくらいです。


 相手車は、ゼブラゾーンを避けるように一旦左に寄った後に、
 右折のためゼブラゾーン(通行可です)に入ってきた。
 自車は、追い抜きを掛けていたので避けられずに衝突した。
 追い抜きの右ウインカーを点滅させていなければ、60:40くらいでは。
 
>相手の車は歩道に寄せて私の前方は車1台分は空いてます。
 ゼブラ帯があるなら、法定速度40km/h以上でしょ。
 なのに車間距離が(車1台分=5~6m)って、全然短いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手車は左の歩道に車半分以上入るほど寄せてからの右折です。歩道に寄せる前のウインカーはなし。走行中は車2台分は空けてましたが、相手車が歩道に寄せて停まったので私は車道を右寄りに走りかわそうとしたら急に右折を開始した感じです。右折を開始した時点での車間は1台分くらいです。相手車は右折開始直前にウインカーを出してます。それが右折開始が早すぎてハザードなのか右ウインカーなのか確認できないほどでした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 11:26

??あなたの過失が100です。

それ以外の示談にはならないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ曲がる方向に寄る支障のない道路で、曲がる方向とは反対に寄せてからの右折ですが、100なんですか?ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 11:18

基本割合30:70かと思います。


相手の直前ウインカーは修正要素になるでしょう。

左に寄せて、右にウインカー出して右折。
一体何がしたかったのでしょうかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に何の意味があって左に寄せてからの右折だったのか分かりません。十分な道路幅はありますし、右折先の脇道は鋭角ではなく鈍角です。その脇道に対して右折をしたなら右折する位置も遅すぎます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 11:37

相手7:あなた3か相手8:あなた2ですかね。



相手は進路妨害、あなたは車間距離不保持。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手は接触前に停まっていたと主張してますので、対向車もなかったので後方確認不足の進路妨害ですよね。

お礼日時:2018/02/27 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!