今日の話です。
片側1車線ゼブラ帯のある直線道路です。
私の運転していた車の前の車が突然スピードを落とし左の歩道に寄せた直後に右ウインカーを出して右折してきました。
直進していた私は車間距離は十分空けてましたが突然左の歩道から右折してきたので避けれずぶつかってしまいました。
右にハンドルを切りながら急ブレーキをかけてます。
この場合の過失割合はどうなるのでしょうか?
相手の車は歩道に寄せて私の前方は車1台分は空いてます。
ウインカーは曲がる直前です。
相手の車は運転席ドア内の後ろに、私の車は左前側の少し後ろに傷がついてます。
通行していた車道は普通に右折出来る十分な幅があります。
ぶつかった時の位置はゼブラ帯に少しかかるくらいです。
相手は警察に「そんなに左に寄ってない」「停まってた」と言いました。
私には左に寄った後、後方も確認せず突然右折してきて停まってたようには感じませんでした。
その時、対向車はありません。
相手の言う通り停まっていたとしたら「進路妨害」になると思います。
あと相手の言う通り左に寄らずに右折したとしてもあんなところに傷が出来るとは思えません。
保険会社には連絡済みです。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
すみません、気になったので再度です。
直線道路とありますが、相手は右折しようとしたとは交差点手前ですか?
※交差点だとして交差してる道はどちらも同じくらいの大きさの場合、予め中央に寄らずにウインカー出し右折しようとし後続車衝突。
基本20:80。
合図遅れ5の修正要素。
直近の左右折10の修正要素。
※交差点、右折先の道が明らかに狭い、鋭角になっている。
中央に寄ると右折出来ない等で、寄らずに右折しようとしたため後続車衝突。
基本割合40:60。
合図遅れ10の修正要素。
直近の左右折20の修正要素。
※また、交差点ではなく直進車同士の場合。
後続車が100と見られますが、相手は進路変更車なのでちょっと違います。
これについては画像添付しますね。
画像Bの車は進路変更していますが、この場合、車線変更以外にも同一車線内であっても進路変更と言います。
みだりその進路を変更してはならない。
また、車両は進路変更をした場合にその変更した後の進路の後続車の速度又は方向を急に変更させる事となる恐れがある時は進路を変更してはならない。
適法に進路変更を行ったが、後方車の進路と重なり、両車両が接触したという通常の態様の事故を想定した図。
基本割合30:70。
合図遅れが修正要素になるかもしません。
全て判例タイムズを元に書き出しました。
No.8
- 回答日時:
>走行中の速度は40〜50キロくらいです。
これで車間距離2台分(10mくらい)って、近すぎですね。
>突然相手車がウインカーなしで左に寄せたのでスピードを落とし、
先行車は停車する、と思った
>急に右折してきたので
ところがドッコイ、右折だった。
>ブレーキをかけて接触した時点でのスピードは5キロくらいです。
慌てて急ブレーキをかけたが止まり切れずに相手に衝突した。
>前の車が突然スピードを落とし左の歩道に寄せた直後に
>右ウインカーを出して右折してきました。
道の真ん中に落下物があったら「左側の歩道側に寄る」ことは珍しくないし、
その場合、左のウインカーは点けないでしょう。
実際に落下物が無くても、そういう状況は十分あり得るから
【左に寄った=停車した→追い抜く】という判断ミスと
事故回避出来る車間距離を取っていなかった過失があります。
>相手の車は運転席ドア内の後ろに、私の車は左前側の少し後ろ
今回は40-50km/Hの速度に対して2台分と足りなかったため
回避出来ずに追突に近い形で衝突をしたということになるでしょうね。
相手は、脇道から出て来た「往来車」ではなく「先行車」ですから。
No.7
- 回答日時:
お返事と補足見ました。
もしかしたら左に停車しようとしたが、気が変わりまた走り出そうとした為の右ウインカーかも知れませんね。
幹線道路の走行車線は車の流れに従って走行するのが通常とあり、後続車もそれをある程度信頼して運転しているため車間距離を十分取ってないのが実情である(判例タイムズ)
とあるため、車間距離を取るのはもちろんなんですが、こういった事も考慮はされます。
至近距離で後続していた訳では無いですしね。
そして進路変更なり、停止するにしろその行為が終了するまでは指示器を出していなければならない、ともあります。
まず直前ウインカーの右折もそうですが、その前のウインカー無しの左停止も問題ですね。
修正要素となります。
歩道から車道に戻る為のウインカーというより、右折です。
私の車の進路を塞がる形で右折してきました。
完全に相手車が片側1車線を塞ぐほど飛び出してます。
No.6
- 回答日時:
>走行中は車2台分は空けてましたが、
20mくらい車間距離を取るべき道路では。
>相手車が歩道に寄せて停まった
>私は車道を右寄りに走りかわそうとしたら急に右折を開始した感じです。
>右折を開始した時点での車間は1台分くらいです。
車間距離2台分が、減速/停止したから1台分って
「徐行程度の速度」に思えるのですが。
速度はどれくらい出ていたのでしょう。
No.4
- 回答日時:
>ぶつかった時の位置はゼブラ帯に少しかかるくらいです。
相手車は、ゼブラゾーンを避けるように一旦左に寄った後に、
右折のためゼブラゾーン(通行可です)に入ってきた。
自車は、追い抜きを掛けていたので避けられずに衝突した。
追い抜きの右ウインカーを点滅させていなければ、60:40くらいでは。
>相手の車は歩道に寄せて私の前方は車1台分は空いてます。
ゼブラ帯があるなら、法定速度40km/h以上でしょ。
なのに車間距離が(車1台分=5~6m)って、全然短いですよ。
相手車は左の歩道に車半分以上入るほど寄せてからの右折です。歩道に寄せる前のウインカーはなし。走行中は車2台分は空けてましたが、相手車が歩道に寄せて停まったので私は車道を右寄りに走りかわそうとしたら急に右折を開始した感じです。右折を開始した時点での車間は1台分くらいです。相手車は右折開始直前にウインカーを出してます。それが右折開始が早すぎてハザードなのか右ウインカーなのか確認できないほどでした。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
左折で側面に軽自動車が突っ込...
-
自動車の車線変更時について
-
T字路の優先関係
-
駐車場から左折して出て来る車...
-
交通事故に詳しい方がいたら教...
-
道交法における一旦停止の定義
-
車で人にぶつかって気づかない...
-
停めていた自転車が車にぶつけ...
-
自転車を倒してしましました
-
他人の家の壁に車をぶつけてし...
-
道路に面した駐車場に駐車する際
-
車が故障したと嘘をつきました...
-
駐車場での事故。10:0に納得い...
-
これは自己責任ですか?
-
日本航空123便墜落事故の真相は...
-
右折ウィンカーを出したまま直進
-
名誉毀損か何かで訴えかけるこ...
-
破損した社員証の実費負担について
-
車対自転車 当たった感触はない
-
止めておいた自転車が倒れて車に傷
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
過失割合を教えてください。 コ...
-
車の運転時、信号が黄色の時に...
-
片側二車線で私が左折のために...
-
車が交差点内でウインカーをし...
-
地面に書かれているT字マークと...
-
「止まれ」の標識が4本ある十字路
-
交通事故 直進車と右折車線か...
-
交通事故に詳しい方がいたら教...
-
交通ルール、黄色点滅VS赤色点滅
-
スーパーの駐車場の警備員の法...
-
「直前停止の定義」とは?
-
交通事故(車線減少)の過失割合
-
今日事故を起こしてしまいまし...
-
直角の1本道。右折・左折の優先は
-
T字路の優先関係
-
T字路の優先関係(右折対右折)
-
自動車事故の過失割合について
-
自動車とバイク、並走時の接触...
-
矢印式右折信号が出ている場合...
-
真横からの接触事故の過失割合...
おすすめ情報
交差点と言えば交差点になるのかな。右に細い脇道があります。鋭角に入る脇道ではないです。進行方向から見て45度ほどの緩やかな角度です。その脇道に入ろうとしたにしては、一旦左の歩道半分以上に入るほど寄せた意味が分かりません。そしてその脇道に入る為に右折をするには右折開始の位置が遅すぎると思います。
走行中の速度は40〜50キロくらいです。突然相手車がウインカーなしで左に寄せたのでスピードを落とし、急に右折してきたのでブレーキをかけて接触した時点でのスピードは5キロくらいです。
補足です。保険会社きら電話がありました。相手側は「ウインカーを出して左に寄ることなく普通に右折をしていたら後続車が右から追い抜きをかけてきてぶつかってきた。相手が100悪い」と言ってるそうです。
そうなると傷の位置からして反対車線で接触してるとなると思うんですが、二台ともセンターを越えてません。
警察にもセンターを越えてないと話しました。
こういう場合、傷の位置や接触場所から判断して、相手側が左に寄せてからの右折だと分かりますよね?
相手側がこれ以上認めないのなら事故調査員の方が調べるそうです。