プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収面で不満を感じ、転職を考えている25歳♂です。

前職では家電量販店の正社員として、約4年ほど働いていました。
拘束時間はそれなりだったものの、生活はそれなりに安定してはいました。しかし、会社…というか業界の傾きを強く感じ、転職を決意。(ネットショッピングの普及が影響しているのかと、、、)
それが去年の12月の出来事。

それから年明け、今年の1月にメディアのライター職へ転職しました。現在もその会社で働いていますが、不満を感じ転職を考えています。

というのも、入社時には賞与もあると約束していましたが実際には賞与なし。
残業は少ない、というより少なくしています。(裁量労働制のため)ただ深夜作業や早朝作業が稀にあります。
残業代も出ないのもあってか、収入が前職と比べて大幅に下がりました。年収だと150万以上も違い、現在の年収は300万以下に…。

自分のスペックとしては
IT系の専門学校を卒業
資格
・運転免許
・マルチメディア検定ベーシック
・情報処理技術能力認定
などの資格あり、簿記は取っていません。

結婚も考える年齢になり、そういう相手もいるのでこのままだと将来が不安です。

年収が人並みにある、またはボーナスなしでも月収がそれなりに貰える職は何かないでしょうか?
また、なるべくは休日はしっかりとプライベートを過ごしたいというこだわりもあります。
販売経験から不動産や営業なども検討してみましたが、悪い情報しか目に付きません。
かといって業界に出戻りするのもどうかと思い、悩んでいます。

何かオススメの業界や会社、アドバイス等あればお願いしたいのです。

A 回答 (5件)

まあそれが分かれば誰も苦労しないんですけどね(笑)。


ご経歴を拝見する限り、販売業界に戻られるのが良いのでは?と思います。
あるいは、ネットショッピングが台頭してきているから販売業界は苦しいとお考えなら、ネットショッピング業界を目指すのはどうでしょうか?
    • good
    • 1

賞与を確約している会社なんてあるのかな。


確約していても1年目に賞与を支給しない会社は多いですよ。

前職で4年勤務した収入と転職1年目の収入を比較しても仕方ないことです。
同じ勤続年数で比較しないと。
同じ勤続年数で比較しても150万円以上の差があれば、転職を考えるもの無理ないことです。

それなりの安定と収入と休日を求めるなら、業務独占のある資格の必要な仕事が宜しいかと。
誰でも出来る仕事で1年目から年収300万超えは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

Amazonとか?

    • good
    • 1

てことは 今後も流行る業種で定期的な仕事で しかし特別な資格はないと。


さすがにそれは難しいが 天の理地の理人の理とあるから「世の中が求める」「地域が求める」「人が求める」の3つで優位に立つことだろうか。

まあ今なら
・世界の垣根の低下
・言語の違いが克服
・高齢者が増えて子供は減る
・過疎化と集中
・最低賃金と運送
・住人の年齢層とサービス
・外国人労働者
・宗教と安全
・高齢者と育児

なんて事から自分の立ち位置とエリアを確保する。
ちゃんと調べれば違いがわかるはずだ。

>なるべくは休日はしっかりとプライベートを過ごしたいというこだわりもあります

それはこだわりじゃなくて我儘だと思う。
やることやって人より出来るようになって 目論見を成功させてから考えるべき。
    • good
    • 0

はじめまして。

僕は貴方と同年代の23歳です。高卒後入社し、5年間辞めずに働いてきました。入社1年目は年収が250万しかなかったですが、今年は400万でした。僅かですが徐々に上がってきました。
ちなみに歩合制なので早出残業や休日出勤をした分だけ、基本給にプラスされます。

貴方は今の待遇に不満を抱えているようですが年収はどこに行っても最初はそんなものだと思います。入社1年目で満足な待遇をしてもらえるなんてありえないです。
辞めずに働き続けるからこそ、いろんな仕事を覚えて会社にも信頼されるようになり成績査定で評価を頂くわけです。

貴方が仰る人並みの年収はどれくらいかわかりませんが、今すぐにそれなりの金額をもらい且つ、土日休みが欲しいとなると、公務員が1番安定していると思います。

でも将来を見つめるなら1番の近道は定職に就くことだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!