
No.4
- 回答日時:
4つの音を全部出せば同じですが、第3音は長短を決める大事な音だから抜かないが第5音はセブンスが入って指が足りなければ抜いてもよい」と習ったことがあります。
すると、抜く音が変わってきます。一緒に勉強しましょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2004/07/04 14:51
なんとなくわかりました。ありがとうございました。
テンションコードを考えると、「似ているが微妙に違う」というところでしょうか・・・難しいですね^^;
No.2
- 回答日時:
コードには決まった成り立ちがあります。
C(maj)の場合はC(ド)を根音として1度(C)3度(E)5度(G)の組み合わせになります。必ず根音(ルート)から数えて1番目、3番目、5番目となり、この感覚に半音が含まれる場合は短○度と数えます。例えばCmの場合は真ん中の3度が半音下がった短3度になります。さて、C/Aですが、ベースをA(ラ)としその上にCのコードを乗っけるという意味です。一方のAm7はラ、ド(ラから数えて短三度)、ミの上に7度のソを加えたコードです。ギターのローコードで言えばAmに一弦3フレットのソを加えるか、3弦の開放弦を加える音となります。
このように両者は音の構成は全く同じですが、意味が違います。C/Aはベースランの経過コードして現れることもありますが、Am7とは違います。
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