プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット目的でジムに通ってる方

質問お願いします。
現在体重78キロある30代女子です。86キロありましたが、仕事が代わり夜の間食をしなくなったら体重が落ちてました。

ダイエット目的でジムに通いたいと思ってます。
甘いもの、脂っこいものが止められず、夕食後お腹空いてないのに食べずにはいられません。

お菓子などにかけるお金をジムに通うお金にしたいと思ってます。
ジムは入会前にお試しができるので、お試ししてからにしようと思います。
続ける秘訣などありましたら、アドバイスお願いします。

又痩せた自分が想像できません。

A 回答 (9件)

一度、痩せようとジムに通いました。

真面目に毎日通い、2ヵ月後、女子プロレスの選手のようになりました。

自分の上腕二頭筋初めてみました。
勝て無かった子に腕相撲勝ちました。
保育所のママ友に怖いと言われました。

太ってから、筋トレするのは、格闘家の体の作り方らしいです。

ライザップも結局食事制限メインですよね。

まず、食事制限しましょう。

睡眠不足も駄目です。

食べる前に、味が分かっているものは、食べた後の口の中を、想像して食べた気になりましょう。

我慢出来ない時は、味の確認として、一口で終了します。

不思議と痩せてくると、太るような物は食べたくなくなりますよ。
    • 0

>続ける秘訣

・一番通いやすい距離のジムに入会する。
・ジムの近くに引っ越す。
・残業の多い会社はさっさと辞めてジムに通う時間のある会社に転職する。
・だらしない人たちとあまり付き合わない。
・苦しくなったらすぐ休めばいいので、ゼエゼエ疲れるのを怖がらない。コレのおかげで体力がついているんだと充実感を得ること。
・前半を筋トレ、後半を有酸素運動にすること。筋トレを決しておろそかにしないこと。
・運動ノートを作って、やった運動内容を毎回ノートに記録すること。ランニングマシンやエアロバイクの速度とかやった時間とかマシンのウェイトとか。
・カレンダーにも、行った日は○つけること。
・続かなくなったからといってそこで諦めず、何度でも再開すること。一切サボらず定期的に行ってる人なんて1割もいない。
・行きたいとか行きたくないとか頭に考える余裕を与えず機械的に通うようにすること。
・ジム通う前にその時間を何に当ててたのか知りませんが、それをうまくやりくりすること。時間も確保してないのに行く決意だけして詰め込んだって続きません。

>「夕食後お腹空いてないのに食べずにはいられません。」

というか、そもそもマトモに運動するようになったらこういうのはすぐ治ります。運動して痩せてる人は、運動そのもののエネルギー消費の影響ももちろんあるけれど、それよりもメンタルが健康になることで無駄食いが減る影響が大きいと思います。

ジム通いが軌道に乗ると、「自分でも何気に頑張れるんだなー」という感じで自尊心が高まり、今度は「甘いものももっと我慢してみようかな」と考える余裕が生まれてきます。

それは食事制限だけでなく、様々な方向にプラスの影響があります。
    • 0

ダイエットを続け、成功させるには

「痩せた自分」をイメージすることです。
これはいわばゴールです。ゴールが明確にないと行動を続けることはまずできません。
想像が必ず合っている必要もありません。こうなりたい!という願望から始めていき
だんだん体型が変わってきたら修正していくことが良いでしょう。
まずはこうなりたい!のゴールを作りましょう。
    • 0

ジム通いを始めて1年弱、です。

運動、身体を動かすことは好きですか?
もし好きなならば、通い始めてしまえば、運動自体が楽しみで続けられると思います。

私は、動くよりジッとしている方が好きなので、「ジムに行くこと自体」がだんだんとおっくうになってしまいました。
行って服を着替えて、トレーニングルームに入ってしまえばいいのですが、そこにたどり着くまでがおっくうでたまらないのです。

入会時に「1年続ける約束」で割引を受けているので、それのプレッシャーでなんとか続いています。

続けるには、目標を立て、適切なプログラムを組み、それを「視覚化」することが必要かな、と思っています。

行なったトレーニングを毎回記録していく。回数、負荷量、時間など。
定期的に筋肉量や脂肪量を計って記録を残す。
定期的にプログラムを見直して、目先を変えて飽きないようにする。など。

トレーナーや利用者と親しくなって、ジムで会うことを楽しみにするのもいいかもしれません。
私はそういうのはあまり好きではないので、挨拶程度しかしませんけど。

私はダイエットではなく、筋肉量を増やすのが目的なので、成果が出にくくて、それもイヤになる理由の一つです。

ダイエットならば、ジムでの消費カロリーも毎回記録して、摂取カロリーと対比させて表やグラフにする、なども目に見える形になっていいと思います。

トレーニング後は、甘いものを食べたくなるので、その誘惑には十分注意した方がいいです。
甘いモノ、というのは常習性があります。「ジムの帰りにスイーツを」が習慣化したら完全に逆効果です。

私が、体重は増減はしないけど、筋肉が減り、脂肪が増えているのは、そのせいです(^^;)

とにかく、トレーナーに相談して、しっかりとトレーニングプログラムを組み、定期的に結果を測定し、プログラムを見直しことをお薦めします。
そのためには、多少費用がかさむかもしれませんが、費用=モチベーション、です。
    • 0

最初に言っておくと、運動による消費カロリーは意外と少ないんですよ。

それに対して食べることによって摂取されるカロリーは思いのほか多いんです。なので、毎日スポーツジムに通って例えば500kcalのカロリーを消費するのは(やってみると分かるはずですが)ものすごく大変です。でも、その努力のご褒美に菓子パン1個(350kcal~550kcal)を食べると(たぶん5分もあれば食べてしまうはずです)、スポーツジムに通って消費したカロリーはチャラになります。甘いもの・脂っこいもの(ひとことで言えば、食べて美味しいもの)はどれも高カロリーですので、ヤバイんですよ。

> 甘いもの、脂っこいものが止められず、夕食後お腹空いてないのに食べずにはいられません。
これをやめると確実に痩せられます。しかもいちばん楽な方法です。これが出来ないようでは、スポーツジム通いなんて続きません。

> 続ける秘訣などありましたら、アドバイスお願いします。
1年分の会費(約10万円)を全額、前払いすることです(キャンセル不可)。そんなのヤバイから出来ない、というのなら最初から負け犬になっています。
    • 0

雑誌や映画などで理想的な体型の方を見つけてイメージしてみてはいかがでしょうか。

好きな芸能人の方のエクササイズビデオなども併用するとよいかもしれませんね。
    • 0

>甘いもの、脂っこいものが止めら

>れず、夕食後お腹空いてないのに
>食べずにはいられません。

体脂肪1kgは7000kcalに相当すると
言われていますので、痩せるために
はカロリー消費が必要になります。

たとえば200kcalを消費しようとす
れば、運動だとエアロバイクを65W
程度の負荷で約1時間漕ぐ必要があ
ります。

一方、食事で200kcalカットするに
は、洋菓子1個とかスナック菓子1/2
袋を我慢すれば達成できます。

つまり、体重を減らすには、運動と
ともに、食事の量および内容を変え
ないと難しいです。

まずはご自分の過食ぶりを把握する
ために、飲食したものをすべて書き
出してください。

飴1つ、チョコ1カケ、清涼飲料水
1くちも漏らさずに全てです。

それを見て、ご自身で何が削れるか
検討しましょう。

それを少しずつ減らすか、それとも
一気に辞めるかは、人によって向き
不向きがありますので、ご自身で決
めてください。

下記のような、食事や体重を記録で
きるサイトを活用してもいいと思い
ます。

・ダイエットクラブ
http://dietclub.jp/
・ダイエットピンキー
http://diary.diet-pinky.com/

>続ける秘訣などありましたら、アド
>バイスお願いします。

余計な感情を持たないことです。

「周囲が細い人ばかりで恥ずかしい」
「思ったように痩せないから気持ちが
 萎える」
「トレーニングが辛い」
「自分が痩せられる気がしない」
「トレーナーからの声掛けが苦痛」

そういう言い訳がましい感情が少しで
もあったら痩せられません。

冒頭に書いたとおり、体脂肪1kgは
7000kcal。
余計なことを考えずに、辛くてもま
ずは黙々と身体を動かしてカロリー
を消費することです。

そうして継続していれば、「辛い」
という感覚は徐々に薄れますし、遅
くとも3ヶ月後にはそれなりの結果が
ついてくるはずです。

身体が運動に慣れるまでに、短くて
も2週間は掛かります。分不相応に
早急な結果を期待するのは、挫折の
原因になりますので、じっくり取り
組んでください。
    • 0

運動嫌いがジムに通い続ける方法は一つだけです。

強い意志を持つこと。
わざわざ時間とお金を掛けて嫌な事を続ける方法なんて、他にありませんよ。
    • 0

ずいぶん以前にジムに通った経験なので参考になるか解りませんが、お答えします。

最初体重、身長、体脂肪率などを測ってプランを立ててもらいます。
私はマシンを利用したトレーニングとエアロビクスなどの教室に参加しました。最初は物珍しさで嬉々として取り組んでいましたが、やっぱり疲れるのと、トレーナーさんのどうですか?成果でてますか?のプレッシャーが辛くて数か月で辞めてしまいました。
通っている方は大部分が長く通われている方で、ジムの利用の仕方を確立している方ばかりで、それなりにシェイプアップしてスタイルもよい方ばかりなので、いかにも痩せたいです今は太っていますけど...という方はお友達と一緒とかでないと、引け目を感じるかもしれません。

私は「父が病気になったので.....。」と理由をつけて辞めたのですが、これも一つの経験だと割り切って通われるのは良いと思います。

ごめんなさい。続ける秘訣でしたね。まずは一歩踏み出してジムの門をたたくことでしょうか?

私事ですがささやかな”ダイエットブログ”書いてます。よかったら遊びに来てください。
http://waistbelt.blog.fc2.com/
    • 0