天使と悪魔選手権

毎年夏になると太ります。夏と冬とで体重差が5キロもあります。食べる量はそれほどかわらないと思うのですが、夏の方が水分摂取量が増えるのが太る原因ではないかと最近思いはじめました。もともとむくみやすいようで、寝る前に水を飲むと、夏でも冬でも朝起きたときは顔や体が丸っこい感じです。こんな体質を改善するにはどうしたら良いでしょうか。今年の夏こそは太りたくありません。何か知恵を下さい。 それと、スイカが好きなのですが、スイカも太る原因でしょうか・・・。

A 回答 (2件)

>もともとむくみやすいようで、寝る前に水を飲むと、夏でも冬でも朝起きたときは顔や体が丸っこい感じ

ということですから、水分代謝がよくないのではと思われます。また、寝起きは、どの人もわりと顔が若干浮腫むものなのですが、あまりひどいと気になりますね。
病的に浮腫みますか?
あまりひどいようであれば、腎臓の病気がないか一度検査された方がいいかもしれません。
次には、食事内容です。
味の濃いものを好んでいるという傾向はありませんか?味の濃いものを好んで食べていると水分代謝が悪くなり浮腫みやすくなりますから、できるだけ薄味に徹しましょう。

また、水瓜についてですが、これは食べると利尿作用が起こるはず・・・。とはいえ、果糖は砂糖と同じですから、食べ過ぎはよくありません。
程々に食べないと太る原因になりますよ。

夏に太ると言う事でしたが、理由は何でしょう?
夏の献立と冬の献立を書き出してみて、比較してみたらはっきりわかることと思います。
私も、以前夏になったら太ることがありました。
で、よく考えてみると、そうめんが好きで御飯の他に大量に食べていた事に気付きました。
炭水化物はやは量を過ぎると私にとっては太る原因になってしまっていたのです。
中には、炭水化物を多量に食べても太らない体質の方もたまにはいらっしゃるようなので、一概には言えませんが、ものには適量があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。食生活反省します。薄味派なので塩分は平気だと思うのですが、ほかの点で反省が必要でした。夏も冬もフルーツとお菓子をメインに過ごしています。夏は特に冷たいものが多くなっている気はします。体を温める食品をあまりとっていないような気がするので、そのあたりから体質改善を目指そうと思います。

思いつく方法って言うと、運動をすること。

利尿作用のある食品を摂取する。 ですかね。

運動は汗をかくことで体内から水分をだします。
けど、運動後に水分を大量にとったら元の木阿弥なので気を付けなくちゃですね。

利尿作用のある食品は、瓜科の野菜(キュウリ、冬瓜、カボチャなど。)、紅茶、ドクダミ茶、などなど。

そのほかにもハーブでたくさん利尿作用を持つものがあります。http://pratique.fc2web.com/eiyouso3.html
で紹介しています。

スイカは・・・確かに利尿作用があります。けど、やっぱり食べ過ぎたら太りますわな。どんな食品だってそうですよ(笑)適度に食べる分には問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

腎臓があまり良くないのではないかとも思いはじめました。利尿作用のある食品(挙げて下さったものやプーアル茶など)は好きなものが多いのでよくとるのですが、そうするとむくんだり、おなかがふくれます。うまく利尿されていないのかもしれません。フルーツはとり過ぎのような気もするので、スイカも程々にします・・・。ありがとうございます。