プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっきの話なのですが、印刷中に急に電源が切れ電源が入らなくなりました・・・
機種はcanon MG5230です。
インク交換し1枚目の印刷中なのに・・・

インクも買ったばかりと言うのもありますが、修理に出すか新品を買うか悩んでいます。
どちらが良いでしょうか

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございました。みなさんをベストアンサーにしたいのですが・・・
    初めて購入したプリンターだったので長く使いたい気持ちもありましたが、サポート期間を考えると新しいプリンターを購入したいと思います。

      補足日時:2015/12/29 11:19

A 回答 (7件)

5年前の機種ですし買った方が良いと思います。


http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/se …
修理料金 9720円がかかります。そのほかに送料1620円

何らかの延長保証に入っていればその期間内であれば補償の対象でしょう。

№1さんはこの機種の販売時期などを考えずに回答されていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
保証期間すっかり忘れてました。5年前の機種だし購入で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 11:07

買い替えです、修理に出したからって完全に直るとは限らないですよー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
皆さんが言われてるように、古めの機種だし購入で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 11:11

2010年モデルのようですが、おそらくキャノンの修理サポートが、来年秋頃には終了すると思われます。


サポート期間が終了すると、もうキャノンでは修理を受け付けてくれません。
プリンターは、PC周辺機器の中では、故障の多い機器です。
一度不具合があると、また起こる可能性が大です。
私は、2008年モデルの、MP980を使用していましたが、購入したのが翌年春で、モデルチェンジ直前だったため、購入価格は1万円未満でした。
ところが、2013年初めに故障し、キャノンのサポートセンターでの修理料金は、輸送費など込で、約1万3千円と、購入価格を上回ってしまいました。
そして。2014年9月で、サポートを終了しました。
発売から6年で終了ですから、ご質問のMG5230も、来年(2016年)には、終了することでしょう。
今月初め、最新機種のMG7730に買い換えました。
来月12日までに購入すると、3000円キャッシュバックも受けられますので、今が買い換えどきと言えます。

http://cweb.canon.jp/platinum/pixus/

なお、キャッシュバックを受けるには、プリンタ本体と共に、インクカートリッジの6色マルチパックも購入する必要があり、購入時のメーカー保証書のコピー、レシート又は領収書のコピー、(本体、インクカートリッジ共必要)、インクカートリッジのパッケージのバーコードを切り抜いたものなどが必要で、ちょっと面倒です。
特に、メーカー保証書には、購入店で、購入年月日の記入と、店名スタンプの押印を、忘れずに行ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
皆さんが言われてるように、古めの機種だし購入で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 11:11

以前の、2万円台のプリンタが故障し、4980円の新品を購入(インクカートリッジ付)しました。

以前のプリンタより性能がよく(無線LAN対応)満足しています。(交換用インクカートリッジが5000円と本体より高いのが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
皆さんが言われてるように、古めの機種だし購入で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 11:10

今の時代、家電は壊れた時が買い時です。


以前に比べたらだいぶ安くなってますし悩むことは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
皆さんが言われてるように、古めの機種だし購入で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 11:10

また、他の所が故障する事を考えたら買った方が安くつくでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
皆さんが言われてるように、古めの機種だし購入で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 11:09

保証期間内で使用インクが純正品のみであったのであれば、修理に出した方が良いでしょうね。


保証期間内ですから、購入者側が普通では無い特殊な使い方をして居ない限り無償でしょう。
それ以外であれば、新しいプリンターを購入した方が良いです。
保証期間が過ぎていれば新品購入とあまり差が無い費用となるでしょうし、古い機種であれば修理対応期間を過ぎていると言う
事も有りますので結局は購入となりますからね。
また、純正外インクを使用していれば、修理に応じない場合も有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
インクは純正のみ使用していました。
古い機種のため、購入で考えたいと思います。

お礼日時:2015/12/29 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!