アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANON  多機能プリンタ MP950 です。
用紙をセットする場合、スライドして位置を固定するツマミ部分が折れて、印刷時に振動などで用紙が固定されない状態です。
メーカー保障期間は過ぎましたが、購入したパソコンショップの保障期限は今年の7月までありますので、該当部品を取り替えるのにいくらくらいの費用がかかるか聞きましたら7,000円くらいかかるだろうとの事でした。
プラスティックのわずかな大きさの部品ですが、そんなに金額がかかるのでしょうか。
最悪の場合は、何とか自分で補助的な細工でしのぐほか無いとも思います。
プリンター修理屋さんなどのご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

まず、個人的な結論ですけど、修理などしてはいけません。
紙の位置を合わせたらガムテープなどで固定しておけば済むでしょう。
また、この機種は正面下のカセットから給紙することもできますので、それを使えば後トレイなど使わなくてもいいはずです。
どうしても後トレイでしか送れないのは名刺サイズ程度です。

分からないことがひとつ。
「購入したパソコンショップの保障期限は今年の7月まであります」・・・修理したときに別途費用がかかる場合は保証とはいえません。
用紙ガイド(部品名としてはこのように呼んでいます)のつまみは調整するたびに曲げるわけで、スライド部分も使っているうちに傷が入ったりして重くなり、つまみの部分に必要以上の力がかかって折れてしまうことは多々あります。
メーカーとしては(保証期間内なら)保証対象となる故障です。

まあ、このあたりは、販売店の保証規定にもよりますね。

部品の価格は、ご指摘の通り数百円程度なのですけれど、現在の修理料金は定額修理となっていて、故障内容によらず一律の金額になっています。
今回のような故障であれば、あまり得をした感じにならないでしょうけど、重症の場合(ヘッド不良でメイン基板も焼ききれたなんている場合)は非常にお得な方式です。
また、定額修理の制度になってしまい細かい部品は設定されない傾向もあります。
この機種もシートフィーダーユニットだけの設定でした。(後で部品設定されましたけどね)

さて、これらの情報は、実はたいしたことはないですね。
致命的なのは、この機種のサポートが今年の7月末で終了することです。
サポートが終了すると、部品の出庫はされなくなり修理の受付も止まります。

これをどのようにとらえるかという事が問題になります。

この機種は、フォトインクを装備した7色のプリンタで、フィルムスキャンも可能な、当時としては最上位の機種で非常に高価だったはずです。
現行機種のMG8130に相当します。

その金額を考えれば、修理は割安感もないわけで、それ以外に不具合箇所を並べ立てて修理に出せば、十分にメリットはあると思います。
ただ、修理の再故障の保証は3ヶ月ですから、どこまで使えるかはバクチになります。

また、フィルムスキャンが不要でしたら、MG6130、MG5230あたりでも大きな差は感じない可能性もあります。
1年の保証が付くわけですし、更新という選択も悪くはないでしょうね。

現在は、「プリンタは、壊れたら買い換える」という人が多くなってきています。
そういう現状を考えると、今のプリンタは極力お金をかけずに使い続け、印刷ができなくなったときに買換え、というのがよい選択のような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。結論的には、ツマミの左側に用紙サイズに応じたスペーサーを厚紙で作り印刷時に装着することにしました。
結果も上々です

>プラスティックのわずかな大きさの部品ですが、そんなに金額がかかるのでしょうか

メーカー送り&部品調達&部品取替え&試運転して”異常なし”確認して出荷を考えれば、ゴミみたいな部品でもその程度の人件費はかかるでしょう。

メーカー保証にショップ独自で追加した保証のよぴうですが、まず保証の範囲に入ってい居るものとおもいます。
(無理な操作で壊したと判断された場合はNGかも)。

従って、まず保証の残っていろ販売店へ修理依頼して見ましう。

これでだめなら,自分での修理も考えましょう。

まずアロンアルファと瞬間硬化剤とがセットになったものを用意します。そして接着両面を事前によく拭いておき
片がわに硬化剤を塗っておき(乾くまで待つ)。そしてころあいを見計らって相手にアロンアルファを薄く塗って位置がずれないように接着します(事前に練習しておくとよい)。

多分プリンターのようなプラスチックならこの方法で十分実用に耐えると思います。

また瞬間硬化材を使用しなかっらら接着相互のプラスチックが硬くなるまでに日がかかることがあるため、瞬間硬化剤を併用するのです。
これでもし出っ張りが出て引っかかるようなとこれは、ペーパー・ヤスリ・カッターナイフ等でしゅうせいします。

★私はこんないたずらを結構やるので、”大体硬化剤とセットのアロンアルファ)と(エポキシ系のA液B液の2液セット)の接着剤はいつでも誓えるように準備しています(100円ショップで買えます)。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。結論的には、ツマミの左側に用紙サイズに応じたスペーサーを厚紙で作り印刷時に装着することにしました。
結果も上々です。

折れたツマミ部のパーツが手元にあるなら接着剤で接着して再生可能

と思いますが・・・
プラ用の接着剤はかなり強力でオリジナルより強度が増すことも
ありますし、見た目の問題があるわけでは無いので7,000円も出さずに
何とか自分で修理の方法を考えたほうがよろしいのではないかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

結果も上々です

プリンタの修理屋ではありませんけど。

PCショップに出しても結局はメーカー修理に出すのでCANONのプリンタの場合一律料金で修理されます。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.h …

MP950は9450円ですね。ショップの保証内容が全く不明ですけど、破損ですから実費請求になってしまうのではないでしょうか?この辺りはショップごとに異なりますから保証規定を見ないと全く解りません。

なお修理の場合、部品の大小はあまり関係ありません。パーツ費用は変わりますが作業費(人件費)は変わらないので。
    • 0
この回答へのお礼

結果も上々です

プリンタは精密機械なのでそのくらいの価格で妥当です。

また、自分で修理するのはまず無理と思います。
    • 0
この回答へのお礼

結果も上々です