プロが教えるわが家の防犯対策術!

食塩水を電気分解してみたらこんなものができました。これはなんですか?

「食塩水の電気分解」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 鉛筆の芯を銅線につないで電極にしました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/28 00:37

A 回答 (5件)

不純物

    • good
    • 0

ひょっとして銅製の電線をそのまま電極にしてませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんなものが何を指しているのかわかりませんが....


黒い粒ならば、陽極に塩素が発生して、それにより鉛筆の芯が
もろくなってはがれおちたものです。
また、電気分解後は溶液に水酸化ナトリウムが発生しています。
    • good
    • 0

銅イオンの色ですね。


水酸化銅
    • good
    • 0

電極材が溶け出したのでしょう


イオン化しない材質を使わないと駄目です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!