アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六角形は安定しているそうです
他にも、多角形ではサッカーボール。

泡は六角形を立体にしたような
多角形ですか

その形が宇宙にとり、都合よいのでは

A 回答 (1件)

あなたは科学者じゃない、もちろん化学者でもない、C80のサッカーボールは有名だがそれは「非常に対称性が高い」から。

実際には「中途半端なの」もある、数学的には上限が無い。サッカーボールが特異なのは最も小さくこれより小さいのはあり得ないから。上限が無いと言ったが多くは「開いている」C80には金属原子を詰めることが出来る、これも衝撃的だった、C80には一つしか入らない、炭素数が大きいと複数入れる事も出来る。今も不思議な分子を作っている研究者は多い。でも「開いている」奴は化学式で書き表せない、開いた末端がどうなっているか一つ一つ違う可能性が高いから。バスケット分子、麦藁帽子分子と呼ばれる、末端が特異な性質を持っていれば、医薬として儲かるだろう、笑えるがC80に薬効は無い「危険だと騒がれたが結局何も無かった」でも麦藁君の方は猛毒もありうる、C80は閉じているのでしつこいが末端が無い、だから安全、一方麦藁君は分からない、末端があったら反応性がある、修飾されたものも、上限が無いからどんなのでも作れる、無限になるとカーボンシートになる、黒鉛との間にカルフェンもある。
    • 3