電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年(2014年)3万円のふるさと納税と確定申告を行いました。

昨年の収入が約4,230,000、所得が約2,840,000です。
独身、その他控除はありませんでした。

今27年度の住民税決定通知書を見たのですが、
市区町村税と都道府県税で2万円に満たない額しか控除されていません。
基礎控除(?)もあるので、ふるさと納税による控除が少ないように思いますが、
昨年度はこれくらいなのでしょうか?

実質2000円で寄付したかったのに・・・・・・

A 回答 (3件)

No.1 Moryouyouです。



>還付が800円くらいしかありません。
>どうしてでしょうか?

一応、確認事項をいくつかあげてみます。
繰り返しになりますが、
2014年にご質問の収入で、
ふるさと納税を3万円したとすると、
①所得税の寄附金控除が1400円
→確定申告時に還付
●この時の還付額が800円とすると
 他に所得控除や税額控除が何か
 あって所得税自体が少なかった
 ことが考えられます。

②住民税の寄附金控除が2800円
→住民税の税額控除の一部
③住民税の特例控除が、19000円
→ふるさと納税の特例控除
●②③は今年6月~の住民税から
 軽減されます。
 6月にきた納税通知書をご確認
 ください。

④住民税の軽減②③は今年6月から
 来年5月までの給料天引きから
 12ヶ月に分割されます。
 現在の住民税の天引きは
●月1.4万ぐらいになっていませんか?
 通常なら1.6万です。

⑤昨年の源泉徴収票をよく見て
 みてください。
 控除は何々がありますか?
 社会保険料控除はいくらでしょう?

⑥同様に平成26年分の確定申告書
 の第一表の内容はどうでしょう?
 控除関係で何かありませんか?
 寄附金控除はいくらになって
 いますか?
●他の控除があると税金が安くなるため
 さらに限度額や税金が下がるため、
 還付額も減ってしまいます。
 医療費控除などの申告はしていません
 よね?

⑦今年分からはワンストップ特例により
 確定申告をしなくてもふるさと納税の
 還付はありますが、●昨年までは必ず、
 確定申告が必要でした。
 年末調整ではなく確定申告です。
 確定申告の還付額が1400円あることを
 確認してください。
 年末調整後の源泉徴収票で、確定申告
 すれば、1400円の還付は必ずあります。

参考で、昨年ふるさと納税しなかった
場合の所得税、住民税の内容を添付
します。
特に下の方の税金額を
前回のものと見比べてもらうのと、
住民税の決定通知書との違いを
見比べてみてください。

どのぐらいの差がありますか?

いかがでしょうか?
「ふるさと納税 住民税の控除」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今手元に源泉徴収票等がないのですが、
昨日確認したところ住民税は1.4万くらいにはなっていました。

他の控除が思いつきません。
保険未加入、医療費もほとんどかかっていないので、対象外。
扶養家族もいません。住宅ローンもありません。

関係ないと思いますが、H26年の前年のH25年が新卒1年目で(4月~12月)の年収が低めかつ住民税がかかっていなかったことくらいしか思いつきません。

お礼日時:2016/01/01 00:09

>昨年度はこれくらいなのでしょうか?


そうですね。
今年から限度額がそれまでの約2倍になりました。
今年なら2000円で済みましたが、去年ならそんなもんです。

参考(今年以降の限度額表)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
    • good
    • 0

社会保険料控除は何も申告していない


のですか?
というか、会社員であれば厚生年金、
健康保険、雇用保険に加入していて、
勝手に控除されていると思いますが。

社会保険料控除があると、ふるさと納税の
特例控除の限度額は1.9万円ぐらいです。

確定申告の控えで社会保険料控除
が金額が申告されていませんか?

ふるさと納税を3万円したとすると、
①所得税の寄附金控除が1400円
→確定申告で還付
住民税の寄附金控除が2800円
→住民税の税額控除の一部
住民税の特例控除が、19000円
→ふるさと納税の特例控除
となります。
還付額は合計2.3万
となってしまいます。

思い当たる所はありませんか?
いかがでしょう?
「ふるさと納税 住民税の控除」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>社会保険料控除があると、ふるさと納税の
>特例控除の限度額は1.9万円ぐらいです。

普通のOLなので、社会保険料控除かと思います。
ふるさと納税のHPの一覧表は社会保険料控除が考慮されていない表だったみたいです。。。

ただ、還付が800円くらいしかありません。
どうしてでしょうか?

お礼日時:2015/12/31 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!