電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のプリンターインクの純正品でなく他社の互換品の使い心地はどんなでしょうか?

以前はトラブルが多くて使っちゃーだめという意見が多かったですが。

このメーカーの互換品なら良いというのがありますか?

プリンターは「エプソン・カラリオ」でインクリボンは「50」です。

A 回答 (5件)

プリンタメーカーは表だって表明していませんが、早い話が海賊製品でしょう。


エプソン用もキヤノン用もブラザー用もHP用もインクの成分は同じと思っても良いでしょうね。
タンクは量販店などに置いてある回収ボックスで回収した物を再使用しているので再生インクとも言われて居ますが、プリンタメーカー
が認めて居ませんので互換ではありません。
ですので、インクの成分や粒子の大きさ、発色や粘性が違いますのでトラブルはあって当然です。
それにタンクは回収品を使っていますので開発費も掛からず、要はインクと洗浄充填だけの費用でしょうから安いと言っても高い。
人のふんどしで相撲を取っているような物ですから価格はもっと下げられるはずですが、それを行えばプリンターメーカーに訴訟を
起こされるでしょうね。
そもそもが質の悪いインクですから、回転率の高い使用であればお得感もあるでしょうが、普通ならトラブルの原因になる確率が
いまだに高い。
あくまでも使用するに当たっては自己責任ですので、それを踏まえて使用するのであれば家電量販店で扱われている物なら
何を買おうが殆ど差は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2015/12/31 11:02

まあ3万くらいのプリンターなら保って3年。


それ以降はヘッドとか送りとか 色々不具合が出てくる。
使うインクはIC6CL50だから 6色で8000円程度か。
であれば まあ3年で10回交換したとして8万円。
例えばこまもの本舗だと6色でHCとして1500円だから 10回で1万5000円。
この性能に問題はほぼなく たくさん使うなら自分はこちらを選ぶ。
なにしろ「どうせインクでトラブルが有る頃には本体が保たない」から。

本体価格が10万を超えると保障にも重みが出てくるので 使用頻度と契約条件によって純正を使うべきかを考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 11:59

No.3です。



> トラブルがないという方も、以前からおられましたよね。でもやはりまだやめといたほうが良いみたいですね。

 でしたら質問されるまでもなく答えは最初から「まだ見送る」と出ているわけです。

 うちは型落ちの一番安いプリンターを買い故障したら買い替えというタイプなので、運用費用は安いに越したことはないということで保証期間を過ぎたら互換品を使用しています。
 エプソンの前のキャノンの複合機でも同様の使い方でしたが特に不都合は無かったです。

 ちなみに家の場合は近所の大手家電量販店のブランド(?)のものを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2015/12/31 11:58

5年ほど前に購入したエプソンのプリンターを使用しています。


3年ほど前から純正品ではないインクを使用していますが、純正品との差は何も感じません。
年賀状や個人旅行の日程の印刷などにしか使いませんので年間の稼働回数はかなり少ないですが、特にインク詰まりなどの不具合は経験していません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルがないという方も、以前からおられましたよね。でもやはりまだやめといたほうが良いみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 11:06

>最近のプリンターインクの純正品でなく


>他社の互換品の使い心地はどんなでしょうか?

 使い心地でなく
使えるか、使えないかでない?

>このメーカーの互換品なら良いというのがありますか?

 ありません!
使って故障したら有償修理、最悪 修理拒否の場合も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。純正が高いので互換品が最近は良くなったかなと思い質問してみたんですが。

お礼日時:2015/12/31 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!