電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4kg脂肪(水分 筋肉含まない)のみ落としたら、結構雰囲気変わりますか?標準体重の場合です。。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

雰囲気変わりましたか??
    顔とか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/01 16:17
  • どう思う?

脂肪のみで5kg落としたら、だいぶ変わりますよね?私、5kg太ったら写真見たら別人です。。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/01 16:38
  • うーん・・・

でも、私最低筋肉量しかないとジムのinbodyで測った時なくて、これ以上落ちる筋肉はほぼないらしく、いつもinbodyは
    脂肪量だけ落ちていっているんですが、それは間違いなんでしょうか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/02 16:55

A 回答 (6件)

現実問題として、脂肪だけを落とすのは無理です。

ダイエットや運動で体重を落とすと、脂肪のみならず筋肉量も必ず落ちます(たとえ筋トレをしていても、です)。脂肪だけを落とし、筋肉量を落とさないようにするのには、ボディビルディングのような特殊なトレーニングが必要です。
現実には、脂肪を4kg落とすと筋肉量も3kgほどは落ちて体重は7kgくらい減ります。言い換えると、体重を7kg減らすと、そのうちの脂肪は4kgの落ちだということです。

私(オジサン)の経験だと、体重を10kg以上減量すると見た目がかなり変わり、お腹は凹み、顔はほっそりとし(とくにエラと言われる部分や首回り)、久しぶりに会った人はビックリします。そしてまずいうことは「大病でもしたのか?」と。
10kg以上(私の場合は14kg)減量すると変わることはそれ以外に多々あって、それまで着ていた服はダブダブになって着られなくなります(体重を1kg落とすとベルト周りは1cm縮みます)。痩せた分だけ皮膚が余って顔もお腹周りも皺だらけになります。一気に老けたような顔立ちになるんです。歳が行くほど皮膚に弾力も張りもなくなりますから、シワシワは相当な年月が経ってもそう改善しません。
また減量すると血圧も落ちます。私の経験では、1kg減量するたびに血圧は上下とも3前後は落ちます。以前は140/90ほどあった血圧が14kgの減量で100/60くらいにはなります。

減量すると変わる点はほかにもあって、冬はいっそう寒く感じるようになる代わりに夏は快適な暑さとなります(それほど暑いとは思わなくなります)。また太っていると、動き回ればシャツがズボンのベルトからはみ出し、いちいち乱れを整え直さないと不格好で気持ちよくないのですが、細身になるとどれだけ激しく動いてもシャツがズボンのベルトからはみ出さず、体にピッタリとフィットしている状態になります。
この回答への補足あり
    • 0

脂肪だけ落とすことができれば、4kgどころかたった2kg落としても印象は変わりますよ。

標準体重なら1kgでも雰囲気変わると思います。

逆の例ですが、例えば週3でトレーニングしていた僕(標準体重+5kg)が、半年運動をさぼっていたとします。
体重は変わらないように気を付けていましたが、やっぱり自然に筋肉は落ちて脂肪がついて入れ替わって、体脂肪率は上がっていきます。まったく体重は変わってないのに、周りの人に太ったね、たるんだね、ふけたね、と言われるようになります。で、またトレーニングを再開してたった1kg程度体重を落としただけで、痩せたと言われる始末。服もけっこう緩くなります。

体重では1~2kgというのはあまりインパクトがありませんが、脂肪だけを1~2kg落とすということになると、その変化はかなり大きいです。標準体重の人が脂肪を4kgも落としたら、計量日のボクサーみたいにバキバキ(ぱきぱき?)です。というかたぶん標準から脂肪だけ4kg落とすって無理では?
    • 0

No3です。

顔ほっそりしたね、とよく言われましたよ。おなか回りも明らかに細くなりました。
この回答への補足あり
    • 0

実際、そのくらい落としたことありますが、とっても気分が明るくなりました。

4kgのダンベルを持って歩かなくていいわけですから当然かも知れません。リバウンドしたらまた身体全体が重だるくなりましたけどね。
この回答への補足あり
    • 0

標準体重の方で4Kgも落としたら雰囲気は変わると思いますね。

顔つきとかシャープになるだろうし。精悍なものになるかと・・・。

自分も今年はダイエットに励みます。今年こそは!
(昨年だけで6Kgほど太った・・・、ただでさえ肥満体質なのに。(T_T) )
    • 0

標準体重から4kg落とすと美容体重と俗に呼ばれる重さになりますよ。

標準体重だとうっすらと脂肪が覆っていて腹筋の割れ目はあまり見えませんが、美容体重になってくると脂肪がなくなり腹筋が浮き出てきます。脂肪の付き方は人それぞれでお腹に付きやすい人や全身にまんべんなく付きやすい人いますし、筋肉量によって違うので一概には言えませんが、結構見た目は変わりやすいと思います。
    • 0