プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウスメーカーで戸建てを新築し、先日引き渡しを終えたのですが、ガレージのコンクリートに無数の枯れ葉が埋まっているのに気がつきました。コンクリートが固まる前に街路樹の葉が付着してしまったものと思いますが、養生をした状態で乾かすなど、方法はあったものなのでしょうか?補修するとすれば落ち葉が埋まった上からコンクリートを重ねることになるでしょうか? 教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

新築であれば一般的に考えれば工務店の落ち度でクレーム対象になります、一度相談してみるべきです。


新築のコンクリート面に枯葉が埋まっているのは左官業者の責任です、知り合いも猫の足跡やごみがあった為クレームしてやり直してもらいました。
素人が補修すれば色が変わったりひび等の原因になりますのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!落ち葉が多い道路に面しているので、仕方がないかとも思ったのですが補修程度ではひび割れができるのですねー。

お礼日時:2016/01/02 20:42

ちょっと状況が判りませんが…



>コンクリートが固まる前に街路樹の葉が付着してしまったものと思います
1時間もせずに表面固まり始めるし、落ちて来た枯葉が張り付くのは考えにくいです。

コンクリートを練る時に、落ち葉の混ざった砂や砂利を使うとコンクリートの中に入った状態になりますが、普通だと気が付きにくいと思います。材料にシートをかぶせていないなどするとこういった事になります。
仕上げに洗い出しとかすれば、一目同然でバレバレになりますが…

整地して、その上に枯葉が落ちて、そのままコンクリートを打ってしまった?
枯葉が多い時には、ほとんど回避不能な状態です。数枚は入っても仕方が無いかな? と、思いますが…

下手に補修しない方が良いと思いますけど? コンクリートの補修は結構高度なので大工事になります。
通常だとそんな大工事をすれば、施工側も大赤字になるので、チョチョンと補修する程度だと思います。
補修跡が目立ったり、2~3年で剥がれたりの方が心配ですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。大補修になるのでメーカーも言い出さなかったのでしょうね…引き渡しの時も落ち葉がある状態でしたし、引っ越して掃き掃除をするまで気がつきませんでした…

お礼日時:2016/01/02 20:48

>新築であれば一般的に考えれば工務店の落ち度でクレーム対象になります、一度相談してみるべきです。


新築のコンクリート面に枯葉が埋まっているのは左官業者の責任です、知り合いも猫の足跡やごみがあった為クレームしてやり直してもらいました。素人が補修すれば色が変わったりひび等の原因になりますのでお勧めできません。<

NO1の方の意見に賛成です。

ボクはコンクリートの補修について解説します。
>補修するとすれば落ち葉が埋まった上からコンクリートを重ねることになるでしょうか?<

これをやると1年と持たずにヒビ割れを起こし、すぐに剥がれてきます。
補修をする場合、最低でも枯れ葉が埋まっている部分を取り除くまでハツリ(要するにその部分を取り除く)
をして、コンクリートの表面を荒らしてからでないとコンクリートが定着しません。
その際メッシュという補強材を入れて施工します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!上からぬればいいというのは、やはり素人考えなのですね…ご意見を踏まえてメーカーと調整します。

お礼日時:2016/01/02 20:50

程度によりますね。

いっぱい埋まっているならコンクリート強度の問題になります。
この場合は左官は関係無いでしょう。メーカーに取りあえず確認です。大丈夫と言われたら根拠を聞きましょう。曖昧なら専門家に頼んで調査しないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大丈夫と言われてしまいそうで、ここで確認させてもらった次第です。枯れた松葉が無数に散らばっている状態です。

お礼日時:2016/01/02 20:53

あらら 


表面じゃなく中にめり込んでるのでしょうかね?
コンクリート厚みがわかりませんが、はつりしたらヒビが入りやすくなり
いずれこわれちまいます。何もしないのが良いです
大幅値引きか。納得する条件が出ないならちゃんと作り直しさせても問題ないでしょう
儲かってるメーカーさんなら信用第一!痛くもないだろう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表面にめり込んでいて、一見枯れ葉が散らかっているように見えます。免責事項ではないのが解りましたので、交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/02 20:58

ハウスメーカーに言って直してもらいましょう。


はじめは「引き渡しの立ち合いを終えている」云々と渋る可能性もありますが、立ち合いの際にガレージの壁まで細かく説明を受けながら確認されていないのでしたら、そういう言葉にはひるまず押してかまいません。

建築時に「かし保険」に加入されていると思いますので、本当に対応してもらえるものなのか心配な場合は「住まいるダイヤル」(0120-276-500)に電話して相談されてみるとよいです。

我が家の場合は一部のサッシの取り付けで少し問題がありハウスメーカーに「取り付けの不備ではないか?」と言ったところ、当初は「引き渡しの立ち合いを終えているので、、、」との返事だったのですが、サッシメーカーのサポート窓口と住まいるダイヤルに相談したところ、「その状態は適切ではない」ということと「立ち合い時に現在問題と言われている個所を明確に見て確認し、『これでよいです』と言っていないのであれば『立ち合いを終えているから無償対処の対象にならない』というハウスメーカーの主張は成り立たない」という説明をいただき、その旨をハウスメーカーに伝えたところ態度が変わりました。
そんなこともあります。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HMに話したところ、最初は「しかたがない」という回答でしたが、再度申し入れたところ外構業者と相談して修繕してくれることと、なりました。皆さんの回答を踏まえて今後の対応を決めたいと思っております。

お礼日時:2016/01/17 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!