電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許の点数について

先日指定一時不停止で初めて青切符を切られました。免許を取得してもうすぐ3年になりますが、警察にあと1点で免停になると言われました。累積3点になったら講習を受けるものだと思っていましたが違うのでしょうか?
自分で調べてみたのですがイマイチ分かりませんでした…出来るだけ分かりやすく教えてください(T_T)お願いいたします。

A 回答 (4件)

>今回 初めて違反で捕まって


免許を取得して3年で、初めての違反ですか?
過去3年で行政処分を受けていないのでしたら、あと1点で免停ということはあり得ません。
「一時停止違反」は2点ですが、免停は6点以上ですからあと4点ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。3年で初めての違反です(*_*)
警察の言っている意味が分からなかったのですがlocaltombiさんの説明で安心しました…分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2016/01/05 00:21

>君運転して1年くらいでしょ?



ホントかいなと言うのが正直なところ
免許の交付年月日を見れば、1年前の交付なのか?3年前の交付なのか識別出来る筈だが・・・

それを認識出来ない低レベルなのか? <-そこ見間違う???

それとも、免許交付ではなく実際に運転をして1年以内と思われるほど運転が覚束なかったのか?

真偽のほどは不明

自分の記憶を信じるか、念のために正式な書類を貰うか、その辺はお任せ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証見ながら言われたので耳を疑ったのですが息もつかずに言われだんまりでした…
運転も特別うまいわけでは無いし、自分の記憶をあまり信じずに書類を貰いに行きます(*_*)

お礼日時:2016/01/05 00:06

>警察にあと1点と言われた意味がよく分からないんです


そうなのね

初心運転者講習
は、講習であって停止処分ではありません

警察官は「あと1点」とだけ言ったのですか?
それとも「あと1点で免停になる」と言ったのですか?
質問本文と補足とでは微妙に言い回しが変わっていますけど・・・・・

正確な状況を確認する方法も一応ある
警察官に問い合わせても答えてくれない <-不親切だね

状況証明の交付申請は、警察署の窓口で「累積点数等証明書」の申請書類を貰って必要事項を記入して
数百円の手数料と共に郵送で申し込む必要がある
取りあえず、近くの警察署などに電話して「累積点数等証明書」が欲しいと言えば、必要なモノや金額などは教えてくれるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと1点で免停になると言われました…分かりにくくてすみません(T_T)質問にも書いた通り免許取得して約3年なんですけど警察には「君運転して1年くらいでしょ?」と言われさらに訳が分からずじまいで……(*_*)
わざわざ丁寧にありがとうございます。近々確認してみようと思います。

お礼日時:2016/01/04 22:33

貴方の言う「累積3点になったら講習を受ける」のは、『初心運転者講習』という仕組み


詳しくは警視庁の説明を確認
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

で、貴方は「免許を取得してもうすぐ3年になります」から、その初心運転者講習という仕組みの対象ではありません

その為、一般対象者の違反点数制度の中のトータル6点による停止処分の対象にリーチが掛かったという状態でしょう

3年間で5点・・・・
大きな違反はないけど、今回の一時不停止のような注意すれば引っ掛からないような基本的な部分が疎かなのでは無いですか?

停止処分など受けると時間もお金も浪費するので、もう少し基本ルールを思い出すべきではないだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回 初めて 違反で捕まって、指定一時不停止は2点だったのですが…一般対象者の違反点数制度の中のトータル6点ならあと1点では無いですよね?警察にあと1点と言われた意味がよく分からないんです…すみません(T_T)

お礼日時:2016/01/04 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!