アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題とおり冷風機を購入したいのですが
あまりすずしくならないと
聞いたのでちょっと迷ってまして・・
冷房をつけるのは大変だし
冷風機を使っている方に
感想を聞きたいのですが
どうぞ宜しくお願いします。

部屋は6畳ほどです。

A 回答 (8件)

毎年、話題に上がる冷風扇とかスポットクーラーですが



コンプレッサを使う物はエアコンの本体と室外機を一体化したような物なので、排気温で室温は上がります

繊維等に水分を含ませて「気化熱」を奪う物は洗濯物の後ろで扇風機を回しているのと同じ理屈なので、湿度が上昇します。

いずれも、本体の前に居る人が涼しく感じるだけで、それ以外に利点はありません
1シーズンで粗大ごみになる可能性大
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなのですか・・
やはり部屋全体をすずしくなんて無理ですよねTT
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 19:31

>1シーズンで粗大ごみになる可能性大



同意します!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

うう・・・そうですか。゜(゜´Д`゜)゜。
やはり購入検討します
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 19:31

冷風機って、3~4000円で売られている冷風扇の事でいいのでしょうか?


それなら、さっぱり涼しくなりません。と言うか、扇風機と同じ程度です。

部屋内の空気が暖かい場合に冷風効果が大きいと書いてありましたが
もともと暖まっている部屋ですから、効果があっても暑い事に変わりはありません。

本体に入れておく水も、常温ではあまり効果がなくて
付属のケースに入れた水を氷らせて水タンクに入れなければいけなくて
これなら扇風機の前に氷の入ったポリバケツを置いても同じかなあ?なんて思いました。

それよりも、数日たつとフィルターに残った水分がカビ臭い匂いを発するようになって
こまめにフィルターの清掃と水の交換をしなければならず
手間の割に効果がなくて、私は昨年1年だけで使用をやめました。

もっと高い製品ならそんな事もないのかもしれませんが
とりあえず私の買ったものでは以上のような使用感でした。
今はフィルターを取り払って、水も入れずに扇風機として使っています。
そう考えるとリモコン付き扇風機が2700円で買えたのですから
少し得したかな?とも言えますけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それなりの値段の冷風機を買うなら
エアコンを購入したほうが
いいですよね
ありがとうございましたー^^

お礼日時:2004/07/08 17:22

我が家では、濡れたタオルをハンガーに吊るして、扇風機で風を当てると少し涼しい気がする方法をとっています。


でも、蒸し暑い日には効果がありません。
これが冷風扇と同じ原理です。
でも、皆様の回答と同じように、冷風機なる専用機の購入はお勧めできません。
超安価なエアコンでも良く冷えます。
でなければ、ちょっと高価な扇風機も良いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/08 17:31

我が家はエアコンがありませんが


冷風機の機能のついた除湿機使用しています。

ダクトの後ろは外にむけて、水がおちるところには
タンクもありますけど今はホースを使用して
毎晩、日中の暑いときも使用してますけど
冷え方は 人それぞれ感じ方は違うかと思いますが
六畳間なら快適にすごせますが、、、

粗大ゴミになるどころか役立っています。
トヨトミ製品で、確か値段は三万近くしましたけど。。

洗濯もかわくし、結構役にたっているんだけどな・・
    • good
    • 20
この回答へのお礼

参考にさせていただきました
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/08 17:30

超音波加湿器がカビで大問題となり、今は日本では殆ど発売されていませんが、この機器も水を入れるので同じ事になります。



タンクにタオル状のものを浸して、まわすものではないですか。それだと其の部分のカビも・・・・・。
家中カビだらけに成るのではないですか?

私も一台欲しくて日本に行くとよく見るのですが、これらの心配があるのですが、其の説明は何も書いていないので対策がしていないと思い、まだ買っていません。

除湿機、出来れば、窓用エアコン、更に出来るなら、安売りの普通のエアコンを買ったほうが危険性が無いと今のところは考えています。

室外用で、霧を発生させる装置がありますが、運動時に使ってみましたが、乾燥している地域では効果がありましたが、日本の様な高湿度の場所ではまったく効果がありませんでした。
それは蒸発しないからです。冷風器も同じでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

参考にさせていただきました
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/08 17:28

現在私は、冷風機を6畳で使っています。

クーラーはありません。それでもなんとか暑い夏を乗り切っていますし、室内の温度も少しはさがります。
 まず、冷風機を買ったら、どこに置くのかきめましょう。部屋の中にまるごといれてしますと、後ろから熱風がでるので意味がありません。ドアの隙間から廊下に熱風が出るように工夫して下さい。窓が近くにある場合は、エアコンのように熱風を外に出すおおきな管も売っています。直接風が体に当たるようにすると扇風機よりは、問題なく涼しいです。冷風扇とは問題になりません。冷風扇は絶対やめましょう。冷風機の一番の欠点は音ではないでしょうか。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なるほど。。
参考にしますありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 17:27

冷風扇(5000-15000円)は、水の蒸発熱を使うため、締め切った部屋の場合、部屋の湿度が上がってくるため、涼しく無いどころか、暑くなります。

(電気屋さんで涼しい風が出ているのは、店が除湿されているからです)
冷風機は、涼しくなる分、後から熱い風が出ますので、合計すると、使った電気の分だけ部屋が暑くなります。後の廃熱だけ外に排気できるタイプがありますが、部屋の空気を外に出すわけですので、換気扇を回しながら冷房するようなものなので、あまり冷えません。
6畳で、手軽な冷房と言えば、窓用エアコンです。設置もなんとか自分で出来ます。
もちろん、普通のエアコンの方が省エネですし、静かですから、ベストですけど。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

こないだ電気屋さんにあった冷風機は
すずしかったけどそうだったんですね
でもちょっと離れたらひとつも涼しくなかったので
やはりエアコンを購入で考えてます
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!