アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親への仕送りについて質問させて下さい。

現在、社会人1年目です。
今の会社への内定が決まった時に親から毎月5万円仕送りをするように言われました。

手取りが17万円ほどで、会社の寮へ入るため家賃はほぼタダで生活できます。
月に必要なのは、基本的には食費と電気代、水道代のみです。
ただ付き合いでの飲みや、1年目なので寮にしろ会社で使うものにしろ、いろいろと揃えないといけないものも多く、親への仕送りをすると殆ど貯金が出来ません。

1度親に減額を頼み3万円にしてくれるように言ったのですが、キレられて、「仕送りは子供として当然の義務、そんな事を言うのなら結婚資金等今後一切面倒を見ない」と言われました。

ちなみに両親ともどちらも現役で働いておりお金に困っているわけではありません。
兄と妹がおりどちらもまだ大学生です。兄は大学に行きながら、働いている?ので同じく5万円ほど家に入れています。兄は両親と同居です。

親からすると、17万円給料貰って仕送りしたぐらいで殆ど貯金が出来ないのは使いすぎ。という認識なのだと思います。減らしてほしいのなら、月に何に使っているのか全部明確にして持って来いとも言われました。

また、大学生時代に親に60万円ほど借金があります。そちらも早く返したいのですが、仕送りプラスで返すとなると厳しいものがあります。

私は親への仕送りは、感謝の気持ちでするものだと思っていたので親に金額を設定されて支払うように言われた時にとてもモヤモヤしました。
また、減額の相談に対して怒られるのもよくわかりません。月に何に使っているのかを親に見せろと言われ、何故そこまで管理されなければならないのかもわかりません。

なら仕送りをしなければいいという話かもしれませんが、なるべくお金の事で揉めたくもなく...少し気まずく今年のお正月も実家に帰りませんでした。

私は今後どうしていくのがベストでしょうか?
親への仕送りってここまで揉めるものなのでしょうか?

回答お願いします(>_<)

A 回答 (4件)

同居ならばお家にお金を入れるのは納得しますが、同居でもないのに仕送りはどうなのだろうと思います。





借金を返すのは当たり前ですが、
仕送りは義務ではありません。親が子にするのとはわけがちがいます。

感謝の気持ちや思いやりの気持ちだと思います。

借金があるなら、まずそちらを優先して
無理のない範囲で 3万円くらいずつ返済していくのがいいと思います。

それでもご実家にとっては助かるはずです。

えみ子さんの考え方が正しいですよ。

私だったら誰かに親戚の人に仲立ちに入ってもらうか、きちんと3万円しか出せないと伝えるべきです。
    • good
    • 2

親だって そのお金を当てにしているわけではありません。


ちゃんと生活設計するよう 無駄遣いしないようとの趣旨で言っているんですよ。
最終的には 結婚資金の援助なりで 戻ってきますよ。
その親心もわかりませんか?
住居費ゼロなら 5万円を引いた12万で充分生活できますし 2万くらいは貯金できますよ。欲しいものも計画的にそろえればよいのです。
    • good
    • 1

>1度親に減額を頼み3万円にしてくれるように言ったのですが、キレられて、「仕送りは子供として当然の義務、そんな事を言うのなら結婚資金等今後一切面倒を見ない」と言われました。


親の言っていることおかしいです。
両親に働けない事情があるならともかく、共稼ぎなんですよね。
両親はお金に執着するタイプ(ケチ)ですかね。
私の娘もひとり暮らしで、はっきりいって貴方よりずっと多く給料(今の年収約700万円)もらっていますが、仕送りなどしてもらったことないし、もらおうなどと考えたことすらありません。

>兄は大学に行きながら、働いている?ので同じく5万円ほど家に入れています。
そりゃおかしいいですよ。
学生でお金を家に入れさせるんですか。
ありえません。
よっぽど両親はケチ(守銭奴)としか思えません。

>親からすると、17万円給料貰って仕送りしたぐらいで殆ど貯金が出来ないのは使いすぎ。という認識…
へ~。
私の娘は月収40万円ですが、仕送りもしないのにほとんど貯金もできてないようです。
それはさすがに使い過ぎですがね。

>大学生時代に親に60万円ほど借金があります。
親に借金って?
それこそ、学生はお金ないんですから、親がお金出すのが当たり前です。

>減額の相談に対して怒られるのもよくわかりません。月に何に使っているのかを親に見せろと言われ、何故そこまで管理されなければならないのかもわかりません。
私も理解に苦しみます。

>私は今後どうしていくのがベストでしょうか?
親に仕送りする必要ないと思いますね。
無視したらどうですか。
はっきりいって、貴方の両親普通ではありません。

>親への仕送りってここまで揉めるものなのでしょうか?
いいえ。
もめません。
私の娘は、家に帰ってきたときは、外食費を出してくれたり、服を買ってくれたりします。
私は現役で働いているし、それで十分です。
    • good
    • 3

四の五の言わずに言われた通りに送金するが吉。


 多分、親は質問者の手元にお金を置いておくと、ついつい無駄遣いをしてしまうので、代わりに貯金をしてあげるつもりなんだと思う。
 ま、2年ほど経って、送った金の使い道を母ちゃんに聞きませう。貯金もせずに無駄遣いしている様だったら、送金ストップしてその後は自分でしっかり貯める。
 その場合の120万は育てて貰ったお礼として諦める。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!