アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの治療法について

社会人でADHDの診断を受けている者です。薬物療法は既に受けておりますが、その他の治療法を探しています。

具体的なADHDの症状としては、物忘れが激しい、空気が読めない、ミスが多い、落ち着きが無い等です。薬物療法は受けて3ヶ月(ストラテラ、コンサータ両方)になります。

そこで、ADHDの治療法を模索している所ですが、以下の2点が気になっています。部分回答でも結構ですので、お答えいただけると嬉しいです。

1:ニューロフィードバック、インタラクティブ・メトロノーム、コグメドといったプログラムの評判や信憑性についてお伺いできればと思います。

2:その他コミュニケーション能力、記憶力、注意力の改善に有効な治療法があれば、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2だけ。

脳の回路がないと思ったらいい。気持ちはわからなくても、こうすれば他人は怒る、この時はこうするといい、などパブロフ的に学習していけば、他人とモメない。
治るのではなく、自分の資質を知っての改善だ。数人いれば安心するのに友達100人できるかなとか、ピアノが弾けない者が、フルートでプロ並みになっても、音大は入れる。できないことに対して努力すればなんでもできるという、誤った考えを捨て、生きていけばいい。
    • 0