アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科(心療内科)に通い始めて3年になります。
今日の通院で初めて血液検査をしようと言われてしてきました。
血液検査はなんのためですか?
血液検査でうつ病かどうかがわかると聞いたことがあるのですが疑いがあるからですか?

私は一回でブロン1瓶とかイブA一箱空けるようなODも何度かしてきたので肝臓とかを調べるのかななども考えたのですがわかりません。
血液検査という言葉に驚いて理由を聞けなかったのが悔しいところです。

血液検査はなんのためだと思いますか?
また2週間後の通院日に結果は教えてもらえると思いますか?

A 回答 (5件)

メインは血中濃度をみて、薬の効き目や、中毒症状はないか確認するため。


あと質問者様のおっしゃるとおり、採血や画像診断でうつ病も可視かできると、わたしも聞いたことがあります。
メンタルも投薬治療がメインなので採血することは、珍しくありません。結果も教えてもらえると思います。
    • good
    • 1

検査結果は紙ベースで医療機関と患者用に用意されますし、


医療機関にはデータでも渡されますので、その費用を払った
患者は少なくとも紙はもらえます。
それを保存しておくと過去のデータとの比較ができますが、
そういうものを医療機関に渡した記憶がなければ、
普通の方の平均的値との比較がされるだけです。
結果を持っていると、いろいろ有用なので、
新しい病院に行くときは持っていけば、電子カルテに
記録してもらえます。
なんのためって、ただ単にあなたのためとおもいます。
問診だけでは、あなた自身も気にしておられる肝臓のことは
相当重症でもない限り、わかりません。
    • good
    • 0

自分は統合失調症で


抗精神病薬の服薬と
リスパダールコンスタという注射を使っています。

薬の体内濃度とそれにともなう、肝臓や心臓などに
負担がかかっていないか調べたりするために、時々
血液検査をしています。

それ以外にも、ちょっと性的な機能的な面で不具合があり
調べたら、薬により、プロラクチンというホルモンの値が
高くなるとそういう場合があると分かったので、

一番、直近の血液検査では、
肝臓の値などの他に、先生にお願いしてホルモンの値も調べてもらいました。

そしたら、少し、ホルモンの値が高いといわれて、
薬を変更することも考えていいかもしれないといわれました。

なので、血液検査の目的は、

現在の健康状態をしらべることと、
薬によって臓器やホルモン値などに不具合がでていないか定期観測するために行っているのだと思います。
    • good
    • 0

お薬を処方されているのなら、その血中濃度の測定とか。


うつ病の測定、というのも何となく聞いたことはありますが、それは詳しい方にお願いするとして、

受診の際、ノートを持参することをお勧めします。
受診日までの状態や、聞きたいことや、要望など、書いていき、
ノートを見ながらなら、聞けると思います。
医師の説明も、その場でノートを取れたら取る。

ノートをクッションにすれば、焦って聞くのをやめたり、聞きたいのを我慢することも、防げるようになると思います。
せっかくの受診日ですから、身のあるものになるといいですね。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

私の時は初診で血液検査をしました。


説明としては薬の調合の為っと言われましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!