アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煙草というものがニコチンを含むことは知っているのですが、良い言い方が思いつかなかったのでこれで。
一般に流通する煙草はもちろん、同じ草でも大麻や危険ドラッグは有害ですが、現代医学でも薬となると認められているもの、例えば薬草など、煙管で吸うことのできるものは存在するのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、タバコの定義をしっかりしないといけません。


「草などの有機物に火を付けたり電気的に加熱することによって
薬効成分を気化させ、肺に吸い込んで摂取するもの」ということにします。

自然界には薬効成分をもつものも多いです。
また、タバコ自体には決拳を収縮させて集中力を高めるはたらきもあります。
(これが逆に血流をさまたげ、高血圧や動脈硬化、精神疾患の原因になります)

しかし、どのような物質で荒れ、加熱するとタールやベンツピレンなどの
有害物質を発生します。ですから、無害なタバコはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます!ベストアンサーに選ばせて頂きました。そうなのですね、無知が恥ずかしいです……

お礼日時:2016/01/19 23:05

私の知る限り、ないのではないかと思います。

海外の伝承医学的なものであれば、存在するかもしれません。
    • good
    • 1

無いと思います。


自分への害は仕方ないにしても、今は二次被害、三次被害まで言われている時代ですから。

>例えば薬草など、煙管で吸うことのできるものは存在するのでしょうか?
⇒これはタバコとは言わないのでは・・・。
    • good
    • 1

キセルは使わないが 「お香」は香りを楽しみます。


煙を直接肺に入れることは「無害」とは言えないでしょう。
「燻煙」にしても そのものに付いた香りを楽しむものです。
    • good
    • 1

タバコには麻薬物質があります。

それがないモノは電子タバコなど考えられますがそれはタバコではないと思います。
    • good
    • 1

艾を使った灸が限界

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!