プロが教えるわが家の防犯対策術!

就業時間中に作業場所を移動する事が有るのですが、会社で指定している作業開始時間と作業終了時刻を間違ってしまい、作業開始時間に8分遅れて到着しました。
作業時間そのものがそもそも15分と短いので、準備は駆け足となりましたが、他の人が手伝って下さり、時間内に終える事が出来ました。
この件に関しては完全に私の不手際なのは理解しています。
しかし、その後報告を行った際、本来の作業開始しなければいけない時間にいなかったのだから、8分分欠勤扱いになり、欠勤届けを記入するように指示を受けました。
これまでも作業時間に遅れて到着した人がいるのですが、欠勤扱いになるかならないかは報告を受ける側の人間の判断によって変わり、お咎め無しの場合もあります。
それ以外の場面でも、同じミスをしてもお咎め無しの人もいれば反省文を書かされる人もいるなど、罰則のつけ方に統一性がなく、違和感があります。
こちらとしては、欠勤扱いになればお給料も変わって来るので、どうしても釈然としません。
そもそも到着時間が遅れたとはいえ、それまでの時間が休憩時間というわけではなく、移動時間も就業中とみなされています。
それなら作業開始時間は目安であって、作業の中で間違いがなければ到着が遅れても(今回は他人に手伝って貰ったので、作業を完璧に出来たとは言い難いですが)問題ないのでは、と思ってしまいます。
今回の欠勤扱いの件以外は私は関わっていないのですが、今後同じ事があればまた納得出来ないと思いますので、会社に対し抗議したいと考えています。
ただ、元を正せば自分のミスが原因ですので、他の方には今回の様な出来事はどのように映るのか、ご意見頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    質問頂いた件ですが、就業時間中ですが特にやる事のない空き時間扱いなので、今回も休憩室で休んでいました。
    回答頂いた内容を拝見し、我が身に当てはめて今回は自分に非がある、と改めて感じました。
    ただ、同じような遅刻があっても特に問題とされない場合もあるので、もっとどういう場合にペナルティが課せられるか明確にして欲しい、と思ったのですが。
    そういうのは他人から見て、こちらの我儘と見えるでしょうか?
    正直今回欠勤になってお給料が変わってもせいぜい千円位なので、惜しくは有りません。
    被害妄想なのだとは思いますが、周りがこちらに対し遅刻を咎めるのではなく、遅刻を欠勤と見做した事に私が腹を立てていると考えて、腫れ物扱いされている気がするのが、納得いかないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/09 15:41
  • 回答ありがとうございます。
    そう言って頂けると嬉しいです。
    時間に追われる仕事ではあるのですが、最終的に間に合ってはいるし、普段真面目に働いているつもりで、欠勤という言葉に凄くショックを受けました。
    業務時間内の一時だけ欠勤というのは、他の会社でもあるのでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/09 15:48

A 回答 (5件)

さっさと転職しましょう。

• 0

個人的な意見を書きます。

正しいかどうかは、判りません。

作業時間が15分のうち、8分遅れて、その後準備して、作業を行ったということですね。
となると、実質的な作業時間は、本来の作業時間の半分以下ということになりますよね。
本来ならば、到着し、準備し、そして作業時間15分のところ、
実質的に作業時間は5~6分程度であったのではないでしょうか。

ただ、就業時間中、時間を間違えて、遅刻されたわけですが、
それまで別の場所で仕事をされていた、ということでしょうか。

もし代わりに別の場所で仕事をされていたのであれば、
その点を主張し、8分分は別の仕事をしていたとして、欠勤扱いにしないよう、
お願いしてみるのも、一つだと思います。

ただ、会社が要求していることに対して、応じられていないため、
本来的には、
会社が8分の欠勤を要求してくるのも、私には理解できます。

会社は、業務指示を出し、従業員を働かせます。
従業員は、会社の指示に従い、労働力を提供することにより、
会社からその対価として給料をもらいます。

なので、会社が求めることと違うことをすれば、
当然に、その対価はもらえないです。

これが、成功報酬制で、時間に関係なく結果で判断されるようなものであれば、
話は変わりますが、、、、おそらく今回の場合は、あてはまらないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

ふつう、遅れたことで迷惑かけた同僚に軽く謝罪して一件落着でしょう。

規則にうるさいところでも、遅れた8分を、別の仕事で8分多く働いて、プラスマイナス0で終わり。

少し規則にうるさすぎる会社って印象です。
この回答への補足あり
    • 0

会社側は ざぼっていて遅れたと思っていたのかもしれないし 微妙だな。

他の人が言われず 質問者だけが厳しく言われたのは 普段の行動のなせるワザじゃないのかな。会社から目をつけれていたとか
辞める覚悟があるなら 抗議したらよいよ
    • 0

補足ありがとうございます。

遅刻と、その遅れた分の欠勤、というのは同じ意味ですよ。

会社は、働いた時間に対して、給与を支払う、という前提です。
なので、勤務していない分は、欠けているから、欠勤といいます。

5分遅刻は、5分欠勤という意味です。

基準が曖昧という点で、抗議するのも良いですが、
会社(使用者)側からすると、文句を言う前に、ちゃんとしろよ!と思うと思います。
逆の立場なら、そうでないですか?

この会社を辞めるつもりならば、抗議すれば良いです。
しかし、もし今後も継続されるのであれば、まずは自分の非を改めてからの方が良いと思います。
それが、日本的な一般的な考えだと思います。
    • 0