先日、第一希望だった会社に落ちてしまいました。
これまでの、就職活動をしてきて、この会社が私のホントにやりたい事だと思いました。
会社訪問では積極てきに質問もしなかったし、筆記試験では全く出来なかったし…
理由は良くわかるのですが、ホントに悔しいです。

もうチャンスはないか といったものをメールで送ってみようと思うのですが、ダメでしょうか?

また送るとしたら、どのような文面で送れば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中途・新卒とも採用担当を経験しました。

結論は、あなたの文面に出ています。メール「送る」ことで、前進すればいいのです。時間が経過しようと、「送らない」「送る」を迷う消極性が問題です。送っても、人事担当者は99%敗者復活させません。しかし、自分なりの解決をつけないと、前進しません。熱意が認められれば、遅くとも10日以内に何らかのアクションをするのが、まともな会社の採用担当者です。
文面は、自分なりに工夫すればいいですが、確実に言えることは、次のことです。
(1)感情的でなく、データや、自分でその会社を調べたことが分かるか(2)なぜやりたいか、それは成績不良でもできるのか、どうやってばんかいする気なのか、が大事です。
    • good
    • 1

自部署の採用試験を担当しています。



アポなしで来たら、落とします。
相手の迷惑を考えない飛び込みセールスと一緒ですから。
同業他社から照会が来たら、やはりこの旨は伝えるでしょう。

アポを求めてきても断ります。
その受験者を特別扱いする理由は無いし、
すでに一旦、社としての結論は出ているのですから。

メールの場合は
一応目は通します。返信はしません。
2次募集の連絡は....微妙ですね。
これでまた落とすと、相手を引きずる事になりますから、
受けても採用できるとは限らないと、必ず
明示しての連絡になりますね.

というわけで、メールが最善の選択です。
また、2次募集を自分で見つけた場合の
応募は歓迎します。
    • good
    • 1

goo21さんの悔しいお気持ちはよくわかります。


今の時期は、第2志望でも第3志望でもまず就職先を
見つけることに全力を投入したほうが良いように
思います。

第1志望のところにメールを出すのに要するエネルギー
を別のほうに振り向けたらと思います。

もちろん、他のかたがコメントされているように、
メールその他で第1志望のところにアピールしても
かまいませんが、まず就職先を見つけておくと安心
できると思います。
    • good
    • 0

私は以前採用担当をしていたことがありますので、そのときの立場から回答


させていただきますね。

まず「再挑戦」ですが、これは会社にもよるでしょうが私どもは「2次募集」の
ようなものがありました。ただこれは「敗者復活」(失礼な表現だったらごめん
なさい)ではなくて、9月卒業の人や第二新卒が対象でした。
(再挑戦をしてきたら再試験くらいはしたと思いますが、実際に再挑戦してきた
 方はいませんでした)

ですから再度試験を受けさせてもらうようにメールを出すこと自体は問題ないと
思います。(その後、会社側がどういう対応を取るかまではわかりませんが)
そして、連絡手段はメールがいいです。
採用担当の方はまず忙しいでしょうから、アポなしの訪問は間違いなく嫌がられ
ます(実際、私はアポなし訪問をされた事がありましたが嫌すぎでした)。
電話かメールで訪問のアポを取る形でいいと思います。

あとは再挑戦の意志を強くアピールすることでしょう。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用担当をしてた方からの返事、大変参考になります。
少し時間が経った今、メールを送るかどうか迷ってます。
この会社とは相性が悪かったと、諦めようかと思っております。
この時期でまだ就職が決まっていないのでとてもあせっています。
これから先、行きたいと思える会社が見つかるかどうかも心配です。

お礼日時:2001/06/17 23:11

悔しい気持ちをバネに、挑戦してみては。



1)メールではなく、直接出向き採用ご担当者にお話をしてみてはいかがでしょう。
  この場合は、メールはあくまでもコミュニケーションの補助的な役割でしかありません。ご自分の熱意を伝えるには、直接お会いしてお話なさるのが筋だし、効果的だと思われます。

2)なぜ、その会社でないと「自分のやりたいことが、実現できないのか」を、その企業と自分の双方のメリィットとなる観点で、ご説明してください。
  提案型のアプローチで、企画書を持ち込むのも手かもしてません。まず、その会社とご自分のベクトルが、同じ方向であること、その中で自分のやりたいことが、企業にとっても有益であること。これらが、説明できて、再挑戦の開始位置に立ったと考えられます。

3)最後は、熱意です。熱き思いを伝えてください。

なせば成る、なさねば成らぬ、何事も。すべては、貴方の気持ちしだいです。青春の一時期に、このような行動があっても、良いではありませんか。
 でも、どこか頭の隅にでは、「次の手:それ、以降の対応策」は考えておいて下されば、、、、と思います。成功を祈っております。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接出向くっていうのは、後の方が述べているように人事の方は大変忙しそうなので迷惑だと思います。

>なせば成る、なさねば成らぬ

いい言葉ですね。この言葉のようにダメ元でやってみようかな…。

お礼日時:2001/06/17 23:05

うーん、難しいですねー。


やはり人事が決めてしまった事ですから、メールを送られた事で考え直して雇用するでしょうかねー?
最近のメル友事件もある事ですから、人事の方に恐がられないかと心配です。
あなたがあきらめ切れないのでしたらメールなんかではなく、あなたが貴社に対する情熱やポリシーを「手紙」に綴って雇用担当様宛に送られてはいかがでしょうか?
こちらの方がメールよりもより誠実さは伝わると思うのですが・・・。
難しいでしょうが駄目元で覚悟を決めてトライした事で、あなた自身の人生に大きな冒険心や勇気は生まれるはずです。
結果がどうであれ、あなたが納得いく方法でチャレンジしてみて下さい。
もちろん、駄目だった時のステップアップもすんなりと出来るように、自分の挑戦心も忘れないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この受けた会社は、説明会で社長が、「筆記試験は少々できなくてもいい。やる気のある人が欲しい…。」と、言ってたのでメールを送ってみようかと思いました。でも、時間がたったので、もうしょうがないかなと思い始めました。

お礼日時:2001/06/17 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q会社に送る封筒を、書き間違って送ってしまいました

会社の採用担当の方に、送る封筒なのですが・・・

株式会社の書く場所を逆にして書いて送ってしまいました・・・^^;
正しくは、●●株式会社なのに、封筒には株式会社●●と書いてしまいました。

名前を間違えたのと同じですよね。。最悪ですね。。
もう二度とこんな間違いしないように気をつけようと思うのですが、

こういう間違いは、かなりのマイナスになりますよね?


これからの就職活動の参考にしたいと思いますので・・・
ご意見など頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 いえ、大した問題ではないです。
 ヘタすれば、封筒は事務員が開けて、中身だけ人事に渡したりしますので。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q派遣元の会社に退職の意思をメールで伝える時の文面

現在勤めている会社を退職しようと思っています。
派遣先の会社の上司には3日前に退職の意思を口頭で伝えました。引継ぎに最長で3ヶ月かかると言われています。また、後日相談するからと言われ正確な退職日は決まっていません。
この状況で派遣元の会社に退職の意思を取り急ぎメールで伝えようと思うのですが、どのような文面がよろしいでしょうか。
退職届(願)は退職日が決まってから手書きの文書で提出するつもりです。

Aベストアンサー

退職するのに、会社と合意する必要はありません。あなた決めたスケジュールを、会社に押しつければよいです。

もちろん、会社と相談しながら物事をすすめるという方法もあり、こちらの方が穏やかですが。

退職日を明らかにしない意思表示は意味をなさないので、ご自身でスケジュールをお決めになるのが先決では?

ある日突然退職、というのはいけませんから、事前に就業規則の「退職」の項を調べてください。就業規則が存在しない、または就業規則を見せてもらえない、という場合は、民法の規定にしたがい、2週間前の事前通告になります(今日退職届を出すなら、土日をふくめ2週間通常通り働いたあとに退職する)。

就業規則には1ヶ月前の事前通告と明記されているのに、上司は「引き継ぎに3ヶ月要する」と発言した場合、この上司の発言は否定されます。「就業規則と矛盾する退職条件は無効です」と反論してください。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q至急!ハロワの紹介会社の筆記試験

ハローワークから紹介された会社に
書類を提出し、 採用試験の通知がきました。

採用試験に合格しなければ
面接をすることは不可能で、
私の行っているハローワークでは私の他に10人ほど
受ける予定の会社です。

実は今回 その採用試験を辞退しようと考えています。
辞退する理由は、アルバイトの採用がきまったからです。


近々、結婚をすることになったのと
家から遠いという理由もあります。
以前までは結婚の予定がなかったので。

実は筆記試験が、14日の土曜なのです。
この場合、当日であっても企業に連絡するべきでしょうか。
また、ハローワークに連絡したほうがいいのでしょうか。

急いでいるので、はやい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先方の迷惑になりますので、速攻電話しましょう。
余計なことは言わなくていいので、今日試験を受けさせていただく予定なってた○○ですが~辞退しますすいません、と。

ハロワには連絡いらないです。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qマスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事

マスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事だけやるタイプなんです。

会社はこの手の人は放っておくのですが、この人の中途半端な感じって会社にとっても本人にとってもよろしくないと思いませんか?

Aベストアンサー

思いません。
あなたのひがみにしか思えません。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q入社したい会社に履歴書送る時の添え状

妹から相談されたのですが、入社したい会社があり、求人はないか電話してみた所、今すぐはないけど・・・とりあえず履歴書を送ることになったそうです。その時の添え状にはどのようなことを書いたらよいのでしょうか?
電話してから、風邪をひきちょっと日付がたってしまっています。
会社からは「もしいい所があれば全然面接受けて下さいね」と言われてるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
履歴書には志望動機を書く欄があると思うのですがあまりスペースがないので、募集がないのに応募したいほど思い入れがあるのであれば、さらにその会社を志望する理由をさらに詳しく書くといいと思います。強くアピールするよりも、どうしてもその会社に行きたいので履歴書を遅らせていただきますという感じがいいのでは。
私の友人も募集のない会社にその方法で採用されました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報