カテゴリーがちがうかもしれないのですが。
採血や点滴や静脈注射を病院や診療所では
看護婦さんがされますよね。

この「うまい」「へた」は、されるほうにとって心理的にとても大きいですよね。
おととい採血をされたのですが、看護婦さんから「細いですね」といわれて「えつ!」と青ざめてしまいました。
なぜなら、いままで私の静脈は太いので有名だったので・・。

1)静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは
みわけられますでしょうか。
また、
2)何回も針をさされるのはいやなのですがなにかよい方法はありますでしょうか?
(私はまだ一回も無い、大変な病気持ちで何回採血や点滴をしたかおぼえきれないほどです)

3)採血のときなど、あまりにひどくて
いかりくるったようなご経験お持ちの方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

若い看護婦が下手というご意見もありますが、一概にはいえません。


1年目くらいの人だとそうかもしれませんが、2年目、3年目になると
かなり上手な人も多いのです。
見た目でベテランに見えても、実は若かったなんて、
やけに貫禄のある新人ナースもたまにいましたから。
注射室(処置室)の看護婦は毎日しているので、かなり上手だとは思うのですが。
準備に手間取っていたりすると、要注意かもしれません。

あとは相性とか、お互いの体調もありますね。
準備をして声をかけたとたん、「この血管からして!」と
指定される方もいますし、「私の血管は主任しかさせないのよ」
と、おっしゃる方もいました。
そんなときは不快な気持ちになってしまいますし、
プレッシャーがかかってしまいます。
私の体調が悪いときも失敗率が高くなっていたような気がします。
そんな時は途中で様子見に行ったりするようにしてましたが。

もし、上手な顔なじみの看護婦がいたら、もっと仲良くして
「私の注射はあなたにお願いっ!」なんていってしまうのも手かもしれません。
余裕のあるときなら、リクエストに答えてくれると思うのですが、
大きい病院なら無理ですね。

失敗したら、私は素直に謝っていました。
痛い思いをするのは患者さんですから、もし声をかけることで
少しでも気分が和らぐならと考えてましたが、
いかがなものなんでしょう。
    • good
    • 6

入院中の患者さんで、毎日点滴のある方で血管のでにくい方は注射針を留置します。

注射針といっても、ビニール製です。点滴終了後にチューブのなかに3ml
ぐらいへパリン入りの生理食塩液を注入しチューブのなかがかたまらないようにしておきます。
感染の原因になったりする可能性もかんがえられますが・・・
その点を考えると、注射のつど、抜針したがいいです。

外来のかたででにくい方は、注射前に蒸しタオルで温めたり、さすったり、軽く
たたいて血管に刺激を与えます。すると、血管が怒張して、よくみえてくるし、
触れても、血管の走行がわかりやすくなります。
患者さんによっては、さがすと、
腕の後ろ側がよく浮き出ているひともいます。
場合によっては、足にさす人もいます。
血管が出にくいとわかってる患者さんは、自分で事前に腕をあたためたり、さすったり軽くたたいて看護婦が一度でいれるように協力的です。

不安に思う看護婦がいたら、逆に安心できそうな看護婦を指名してはどうでしょうか。
血管でも、若い方は張りがあり簡単ですが、高齢者になると、血管が蛇行しているので注射をうつ反対の指で血管をのばしてうったりします。

一度、風呂上りに、ご自分の血管をしらべてみてはどうでしょうか。
入浴後は、けっかんがひろがっているのでわかりやすいです。
大きい血管を見つけたら,次回の採血のとき、看護婦におしえてみてください。
うまくいくかもしれません。
    • good
    • 2

看護婦さんを見ただけで見分けるのは不可能でしょう。


唯一判る場合として、異様に緊張する看護婦さん、おどおどしてる看護婦さんは得意でない事が多いようですね。

あとはやっぱり、数をこなした人がうまいですから、若い人を避けるというのも一案かも。(^^ゞ

あと、他の方も述べておられますが、その日の体調、例えば朝御飯を抜いたとか、寒いとかで血管の浮で方がまるで変わってしまい、同じ人でもあれ?って事はよくあります。

また、これも述べられてますが、運動しなくなると、血管は浮き出にくくなり、また、脂肪もつくので探しにくくなります。ですから、いつも一発で終わってもらいたいなら、患者側もそれなりのトレーニングが必要かな?
まあ、運動不足という状態は健康上も良くないですし・・・。
(この辺蛇足(^^ゞ)

冗談はさておいて、私自身は医療技術者なので、病院で採血するときは、わざわざ、新入りの人をご指名します。早い話、稽古台になってあげるわけですね。最高、二人の人に合計4回刺されてダメで婦長が謝りながら出て来た事がありました。(^^ゞ
私は血管出てる方で取りやすいと思ってたんだけど、これで取れない様じゃちょっと先が・・・って経験もあります。ハイ。

ちなみに、初めての採血がうまく行くといかないで、その人、採血がまるきり出来なくなっちゃうくらい、プレッシャーのある事なんです。やる側としては。
    • good
    • 8

年がら年中病院と仲良くしているものですが、一度だけ本当に蹴飛ばしたくなるほど恐ろしい看護婦に出会ったことがあります。



それが点滴の針を刺すとき上手く行かず「すみません」どころか「血管が細い」はまだしも、手の動かし方が悪いのと凄いんです。

私は元々血管は太かったのですが、副腎皮質ホルモン系の薬品の副作用で、細く柔らかい血管になったようです。

今まで一番良い病院は某私立大学の付属病院ですが、注射針を刺すのは「医者の仕事」で、看護婦さんは一切針を刺さないのです。

ただしそれでも点滴後の薬交換ミスの可能性はあるので、厳重に管理しているというのですが、私は現時点では満足しています。
    • good
    • 4

上手い下手とは一概にはいえないですよ 患者と看護婦との相性のようなものもあるようですし、その日の体調にもよるようですよ 人間ですから看護婦も


患者の立場から言えば一回でバッチリ刺してくれるに越したことはないでしょうが、技術よりも真心ではないでしょうか 上手い看護婦は、上手い事を自負しがちで、途中で漏れてしまっても患者のせいにしたり、痛いという訴えを信じなかったりしがちです むしろ時々刺し直す位の腕の看護婦は、途中何度も確認したりアフターケアが出来ている場合が多いです
以上、私の勤務する病院の処置室での光景を話しました
    • good
    • 4

運動不足だと血管見えにくいみたいですね。


僕もむかしは血管浮き出るくらい肉体派だったんですが
このところパソコン生活で軟弱になりまして 笑
まじめな看護婦さんはたいがい一発でキメますけど
落ち着きのない看護婦さんはたいがい2回くらい刺しますね。 爆
余談ですが
現場仕事の少ない婦長さんはヘタ?? な人多い気もします。 苦笑
一般的に、男はちっちゃな痛みに弱く騒ぐ人多いみたいです。
女性は痛みに強すぎるようです。 納得
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(画像あり)hcg5000注射7日後の反応

高温期5日目に初めてhcg5000を打ちました。注射の影響の日数を知ろうと、2日後から朝一尿で妊娠検査薬を試しました。
検査薬は安価な中国製のものです。

注射の影響は7〜10日とサイトに書いてあったので、注射の影響を受けていることは重々 承知です。その際、疑問が湧きました。

本日注射より7日目で、前日よりちょっと濃いめの陽性でした。注射の影響は、一定時期同じで、ある時を境に急に影響がなくなるのか??自分の中では、徐々に薄くなるイメージだったので、妊娠を期待してしまいます。

フライング経験者のみなさま、注射の影響はどのように抜けていかれましたか?無知なため、変な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

中国製の検査薬なので、急に濃くなった理由は検査薬の個体差(誤差)の可能性が否定できません。

本日の結果よりも明日の高温期13日目の結果の方が重要だと思いますよ。

より濃くなって来れば妊娠の期待も膨らみますが、また薄くなるようであれば、HCG注射の影響が原因だとなるでしょう。

1日1日の反応に一喜一憂する事無く、数日間の変化を対比して判断する事をお勧めします。

HCG注射の影響も無くなり、より正しい判定が出来る高温期15日目以降の結果が全てを物語ってくれますよ。

Q採血と予防注射はどちらの方が痛い??

明日予防注射をするのですが、ちょっと怖くて・・
採血は何回かやったことがあってそんなに痛くはなかったのですが、
針恐怖症?とりあえず針が怖くて注射は嫌いです。

それで質問なんですが、採血と予防注射はどちらの方が痛いですか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

似たような物です。最初はチクッとしますがあとはあまり感じません。
逆に怖くて力を入れると筋肉が締まってしまい針が入りにくくなり痛いと思うことが多いとも聞きますよ。
リラックスしましょう。ほんとうは注射される場所をあらかじめたたいておくと、たたいた痛さで針の痛さは感じなかったりします。(笑)

Q人工授精、hcg注射後の妊娠検査薬(画像あり)

初めて質問致します。
現在、人工受精後でドキドキの毎日です。
数日もすればわかることなのですが、落ち着かないので質問させて下さい。

普段生理周期は25日~26日です。狂うことはまずないです。
最終月経開始は8月31日です。
排卵誘発剤を服用し、9月12日ゴナトロピン5000単位注射。
9月14日、人工受精、排卵確認、ゴナトロピン5000単位注射。
9月22日、ゴナトロピン3000単位注射しました。
9月16日からプレマリン、プロゲストンを12日間服用しました。
現在、高温期16日目だと思います。

本来なら9月25日頃が生理予定日です。
25日に少し出血して、生理がきたと思ったのですが、トイレットペーパーには少し着くけど下着が汚れる程ではなく止まりました。
次の日にも同じような事がありましたが、すぐ止まりました。
それから出血はありません。現在生理は4日程遅れています。
おかしいなとは思いましたが、生理前のような症状もあり、すぐ生理になるだろうと思っていました。

薬や注射の影響があるだろうし、フライングはしないつもりでしたが、我慢できずにやってしまいました(・・;)
28日と、今朝29日の2回しました。
昨日(28日)はチェックワンで、終了線と同じ太さで若干薄めの陽性でした。
今朝(29日)はドゥーテストで、確認線よりもかなり濃い陽性でした。どちらも1分以内に出ました。メーカー揃ってなくてすみません。

妊娠の可能性は高いでしょうか?
今朝も体温は高かったので、今日は生理は来ないと思いますが、ちょくちょく下腹部に痛みというほどでもない違和感のような感じがあるので、明日にも生理がくるのではと気になります。

ご意見頂ければ嬉しいです。

初めて質問致します。
現在、人工受精後でドキドキの毎日です。
数日もすればわかることなのですが、落ち着かないので質問させて下さい。

普段生理周期は25日~26日です。狂うことはまずないです。
最終月経開始は8月31日です。
排卵誘発剤を服用し、9月12日ゴナトロピン5000単位注射。
9月14日、人工受精、排卵確認、ゴナトロピン5000単位注射。
9月22日、ゴナトロピン3000単位注射しました。
9月16日からプレマリン、プロゲストンを12日間服用しました。
現在、高温期16日目だと思います。

本来なら9月25日頃...続きを読む

Aベストアンサー

画像だけで判断すれば、立派な陽性反応なのですが、やはり気に成るのは12日の5000単・14日の5000単・22日の3000単のhcgの注射の影響ですね。

一般的な話をすれば、5000単の影響は約7日で、3000単の影響は約4日です。

ここから考えれば、12日と14日の影響はないと考えられ、22日の影響もほとんど無しと考えて良いかと思います。

また検査薬の反応が昨日よりも本日の方が濃く出ている事から、体内に分泌されている質問者さん自身のhcgホルモンに反応していると考えられます。

ですが、念には念を入れて後2日待って、10月1日に再検査して、そこでクッキリと1~2分で陽性反応が出るのを確認しましょう。

1日に陽性が出れば、1週間後の8日以降に産科医に行けば胎嚢が確認できますよ。

まだ「おめでとうございます!」と言うには少し早いので・・・・
質問者さんに可愛い赤ちゃんが授かれている事を、心からお祈りしてます。

Q何で採血・・・・?

レーシック(正確にはエピレーシック)を受ける際、
採血を要求される事がありますが、
どうしてですか?
目の手術と採血は、
どういう関係があるのですか?

Aベストアンサー

エピレーシックでの採血は,血清点眼薬を作るためだと思います.
血清点眼とは,自分の血液から作る点眼液で,角膜を保護するとともに,上皮の再生を促し,通常の点眼液よりも上皮細胞の再生が効果的という話を,知り合いのエピレーシックの付き添いの際に聞きました.
ただし,冷凍保存をする必要があり,人によっては血清点眼が凍らない場合もあるらしく,その場合は利用をしないようにという注意もありました.
ご参考まで

Qhcg5000注射後のフライング

初めて質問させて頂きます!
hcg5000注射後の妊娠検査薬について教えて下さい。
多嚢胞の為、2回目の人工授精を今月の5/14日にしました。
人工授精の後すぐにhcg5000の注射を打ちました。
本日で注射後15日目、高 温期14日目になるのですが、どうしても気になってしまって注射後12.13.14日目、高温期11.12.13日目にドゥーテストでフライングしました(>_<)
ネットで調べてみるとhcg5000は注射後まれに14〜20日程残る場合もあると書いてあったのでとても気になってしまって。。
これは注射の影響でしょうか??
詳しく分かる方お願い致します。

*画像上から注射後12.13.14日目です
尿が染み込んで1分以内に線が確認出来ました。

Aベストアンサー

画像を確認しました。

一般的にはHCG注射はHCG10000ならば約2週間、HCG5000ならば約1週間は検査薬に影響が出ると言われています。

今回の注射はHCG5000ですので、注射後約2週間も間隔が空いているので、検査薬への影響はほぼないと考えて良いでしょう。

また、画像からすれば日に日に陽性反応が濃くなってきていますので、仮にHCG注射の影響だとした場合は、日に日に薄くなる筈ですよね。

それが濃くなってきているのですから、体内にHCGホルモンがどんどん分泌されてきている、つまり受精卵が着床していると考える方がぶなんでしょうね。

検査薬代もバカになりませんので、毎日の検査はもう不要ですが、念のために2~3日後に再検査をしてクッキリと陽性反応が出たら、産科医を受診しましょう。

赤ちゃんが授かれていると良いですね。

Q分枝静脈閉塞症と硝子体手術

 昨年11月19日上耳側の分枝静脈閉塞症と診断されました。血や浮腫が黄斑部にも少しそれがかかっております。そのため左目の下がぼやけてみえる、また右目よりもやや、ちいさく・暗く・かすんで見えます。左目の視力は裸眼0,6矯正1.0です。
 右目は矯正1.2です。数字では軽度の部類で日常生活にはさほど困らないものの、趣味の(ライフワークの)テニスのボールを打つときの感覚や距離感が微妙に違って思わぬミスをするときが多くなりました。だから試合などの競技には縁遠くなっています。
最初は薬、次レーザーでしたが血や浮腫はほとんど引かず視力も見え方もかわりません。  
 そこで最後に硝子体手術が考えられると言うことですが、その効果などがよく分からないのでアドバイスをお願いします。(迷いがありますので)

(1) 硝子体手術で見え方の質が(ぼやけてみえる、やや、ちいさく・暗く・かすんで見える、また遠近 感が左右微妙に違うなど)改 善が期待できるか、視力はどうか。
(2) 矯正1.0での手術例があるか。
(あるホームページでは0.5以下が手術適応と書いてあったので、いっぱんてきではないのかなとおもいますが)
(3) 術後、現在の視力や見え方が悪化するケースの確率はどうか。 
(4) 黄斑部に少しでも血や浮腫がかかっていれば、レーザーはできないのですか。網膜にダメージを与 えることなくピンポイントでそれが出来たらなあとは願望でしょうか。
(5) 手術などしなくても、血や浮腫は1年などの時間をかけてやがてひいてくるそうですが、その場合
 視力は変わらないと仮定して、暗視は改善されると聞きましたが本当でしょうか。小視はどうかな? 
以上 分かる範囲で結構ですので気軽に思いつくままにお教え願えないでしょうか。

 昨年11月19日上耳側の分枝静脈閉塞症と診断されました。血や浮腫が黄斑部にも少しそれがかかっております。そのため左目の下がぼやけてみえる、また右目よりもやや、ちいさく・暗く・かすんで見えます。左目の視力は裸眼0,6矯正1.0です。
 右目は矯正1.2です。数字では軽度の部類で日常生活にはさほど困らないものの、趣味の(ライフワークの)テニスのボールを打つときの感覚や距離感が微妙に違って思わぬミスをするときが多くなりました。だから試合などの競技には縁遠くなっています。
最初は...続きを読む

Aベストアンサー

網膜分枝静脈閉塞症(以下BRVO)の場合、硝子体出血を起こしたり、高度な黄斑浮腫で矯正視力が極端に低下していない限りは、硝子体手術をせず、レーザーによる治療などで様子を見て行くことがほとんどです。問題となるのは、黄斑(視力が最も出る視野の中心部分です)への影響の程度です。

網膜出血がレーザーによりある程度落ち着いている場合、黄斑浮腫がどの程度の経過で改善されていくかが問題です。レーザーにより一見出血が落ち着いていても、蛍光眼底撮影などで新生血管(網膜の虚血状態を防ぐために新しい血管ができてくることがあります。この新生血管は壁がもろく、新たな出血の原因となります)が多数出現していたりする場合はレーザーを追加で行うことがあります。

黄斑部付近へのレーザーは、極力避けたいところです。少しでもレーザー中に眼球が動くと、中心窩(黄斑部の中心で、最も視力の出る部分)に誤って打ってしまうことがあり、取り返しの付かない視力障害を残すことがあるためです。ですので、変視や小視が中心付近で残っていても、矯正視力が出ていれば、まずはそのままで経過観察となるでしょう。

硝子体手術をすれば、どんな方でも視力が改善するかというと、こればかりは人それぞれです。
また、どのような状態、どの程度の視力で行ったかによっても、手術後の状態は左右されます。

なんにせよ、今現在の眼底の状態がどのようになっているかなど、詳細な情報は主治医にしか分かりませんので、ansinritumeiさんの場合どうなるかは誰にも答えられません。(いつ起こって、どのような視力経過を辿っているかなどの記載も無いですし)

セカンドオピニオンで、他の眼科医にも意見を求めてみるのも良いとは思いますが、今通われている眼科の担当医に今後について遠慮無く訊いてみるのが一番的確でしょう。

網膜分枝静脈閉塞症(以下BRVO)の場合、硝子体出血を起こしたり、高度な黄斑浮腫で矯正視力が極端に低下していない限りは、硝子体手術をせず、レーザーによる治療などで様子を見て行くことがほとんどです。問題となるのは、黄斑(視力が最も出る視野の中心部分です)への影響の程度です。

網膜出血がレーザーによりある程度落ち着いている場合、黄斑浮腫がどの程度の経過で改善されていくかが問題です。レーザーにより一見出血が落ち着いていても、蛍光眼底撮影などで新生血管(網膜の虚血状態を防ぐため...続きを読む

Q太い注射針でブチルゴム栓を刺すことについて

画像にあるようにブチルゴム栓とアルミキャップで密閉したバイアル瓶(ガラス瓶)があります。

ある実験で画像のバイアル瓶に18G(1.2mm)の太い注射針を使おうかと思っています。

しかしこれまで22G(0.7mm)の注射針しか使ったことがないので、これ以上太い注射針を使うとブチルゴム栓に完全に穴が開き、嫌気状態を保てないかもしれないと心配しております。

しかも一度実験を始めると1週間(長ければ2週間)の実験期間中に2日に1回(場合によっては1日に1回)のペースで、注射針でゴムを貫通させる予定なので余計に穴が開きやすくなるのではないかと思っております。

太い注射針を使ったことのある方、もしくは知識として知っていらっしゃる方、ゴム栓に穴が開く可能性はあるでしょうか?

追記
どちらのカテゴリーで聞くのが最も適当か分からなかったので、ここで聞く方がいいかも、というのがありましたらそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

何度かそのような太いものを使ったことはありますが、
とりあえずは大丈夫です。
2週間に1日1回なら、14回刺すことになりますので、
バイアルのブチルゴム栓のサイズにより刺すところがなくなることしれませんね。

サンプルをテストする前に、水を入れて何度も針をさして試してみたらどうですか。?

Q下肢静脈瘤のストリッピング手術後のしびれ

父親が先日、表記の手術後、足の甲あたりにしびれや無感覚をうったえています。
これはどうしようもない副作用というか術後の症状なのでしょうか?
あるいは何か治療法があるのでしょうか?
手術をした病院にはまだ行っていないようです。
まずはどなたかご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

知人から聞いた話ですが・・・。
造影剤の影響でしびれが出てくることがあるようです。
しびれが取れるのに1ヶ月くらいかかるみたいです。
気になれば、主治医に診てもらったほうがいいですよ。
お大事にしてください。

Q妊娠希望です。 今週期、クロミッドを5日間飲み、hcg注射を二回打っています。 本日(高温期10日目

妊娠希望です。
今週期、クロミッドを5日間飲み、hcg注射を二回打っています。
本日(高温期10日目)、最後の注射から10日目なのですが、昨日から基礎体温が更に上昇したため、フライング検査したところ画像のようにでました。
hcg注射10日後でもこのくらいの濃さで偽陽性はでますか?
海外の早期妊娠検査薬でどのくらい注射の影響が残るかやっていたのですが7日目でほぼ見えるか見えないかくらいの検査結果でした。
日本製と海外製では出方が違うかなぁ?と思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)

Aベストアンサー

Hcg注射を打った時のフライング方法は、できれば、同じ検査薬でいつ、全くの陰性(判定窓が真っ白)を確認してから、次に検査して陽性反応が出れば、妊娠の可能性があります。できれば、同じ検査薬の方が、正確に分かるかと思います。
ただ、同じ検査薬ではないのですが、陰性に1度なったということなので、そのあとの陽性反応であれば、妊娠の可能性があるように思います。
あと、Hcg2000を2本ならば、4000ですね。
ただ、普通はHcg5000が1アンプルのものが多いので、下記の回答者様は、10000と、計算したんではないでしょうか?
授かってるといいですね!
頑張ってください。

Q予防注射

先週、知人に「今年インフルエンザの予防注射まだしてない」と言うと知人が「ラジオで毎年接種しなくてもいいと言ってたので今年はうけない」と言うので「それって、肺炎の予防注射のことだと思う」と言ったら「風邪の予防注射と言ってた」あまりにも自信ありげに言うので、、、どちらが正しいの?ちなみに私はまだ接種してません。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、肺炎球菌ワクチンの事をラジオは言っていたと想像します。肺炎球菌ワクチンは5年以内に再接種をすると、局所の反応が強くでる可能性があり、一応、毎年の接種は禁忌になっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング