プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸事情あり、身内に頼むことができません。

頼めそうな友人や知人もいません。


入社時に提出する書類に、大抵は記入する欄がありますよね……

身元保証人を求めない会社もあるようですが、それは入社時の書類を受け取ってからでないとわからないですよね。

現在求職活動中で、まだ内定をいただけていない状態です。
今から応募して面接を受けに行ってという段階です。

身元保証人の代行を仲介する会社もあるようですが、なんだか怖いというか、信用できなくて。

やたら高い登録料、仲介費を払ったのに身元保証人を紹介してもらえなかったという話を聞いたり。

そもそも、身元保証人になってくれる方に会うことができるのか?と。

部屋を借りる際は保証人不要なところを探せばいいだけですが、就職となるとそうはいかないようで。


ちょっと怖くても、代行業者を頼るしかないのでしょうか?

身内以外に交流のある成人の方もいらっしゃいますが、保証人を頼めるような相手ではありません。

どうすればいいでしょう?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、志望しているのは事務職or製造です。

      補足日時:2016/01/12 03:31
  • 諸事情というのは、離婚して出ていった母親からのストーカー行為から逃れたいためです。

    私は母親から暴力を振るわれ散々な目に遭いました。
    にも関わらず、母親だからと会いたい会いたいやってくるのです。

    私は今までに犯罪歴や懲戒解雇されたことはありませんが、勤務先を知られると勤務先まで押しかけてこられて非常に面倒なことになるからです。

    今同居している身内には勤務先を知られてもいいのですが、なんせ口が軽く、親戚伝いで母親に知られてしまうのです。

    私が母親に直接ストーカー行為を辞めるよう訴えるか、本気で訴訟を起こせばいい話ですが、お金がないのと、とにかく顔を合わせたくなくて。

    できましたら、私と同じ境遇の方に経験談を教えていただけると有り難いです。

      補足日時:2016/01/12 04:01

A 回答 (4件)

一般論として、入社時の「身元保証人」というのは履歴書などの内容に間違いが無いことを保証するだけだと思います。


金銭的な保証については、入社早々にでも会社の物品を持ち逃げしたなどということでもないと身元保証人には請求不可能と思います。

>身内以外に交流のある成人の方もいらっしゃいますが、保証人を頼めるような相手ではありません。
ご質問にあるような身内にお願いできない事情を説明してお願いしてみてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

tsuyoshi2004様

ご回答ありがとうございます。

よほどのことをしてしまわない限り、会社から身元保証人に損害賠償請求というのはいかないですよね。

あと、身元保証人に関する法律を調べたところ、当事者が入社してから退職するまでずっと保証人というわけではなく、入社から3年だったか5年なんですよね。

事情を説明して、知人の中から探せるだけ探してみます!

お礼日時:2016/01/14 00:52

>卒業した学校の先生に頼むという方法も耳にしたことがあります。


ただ、卒業してから一切交流がないのです。

構いませんよ
卒業した子は、いつまでも可愛いと言いますし(^^)v
頼れる方法があるのなら、何でもやってみましょう

あと、いきなり就職じゃなくて、最初はパートやアルバイトで、と言う方法もありますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

madahama様

ありがとうございます。

身内とあまりにも関係が悪くて、再就職して初期費用貯まり次第すぐ出ていけというかんじなのです(-_-;)

私自身、前の勤務先にいるうちに貯めておけばよかったのですが、元々の収入が周りに比べてかなり少なく、税金以外にも必要経費として天引きされてしまう分があり、実家暮らしにも関わらず貯金できなくて……

実際に手元に入ってくる額は実家暮らしであれば十分な額でしたが、趣味に使い込んでしまいまして。
(これは完全に甘えです、お恥ずかしい限りです。)

絶対に一人暮らしをしたいため、パートやアルバイトではだめなんです。
パートやアルバイトでも一人暮らしをできる額は稼げるかもしれませんが、田舎故に車が必要不可欠で手放したくないため、一人暮らし+車の維持費もとなると就職でなくてはならないのです。

卒業した学校の先生……

もう殆ど、いや全員?異動してしまって私が通っていた学校にはいないし連絡先もわかりませんが、同級生伝いで、探せるだけ探してみようと思います!

お礼日時:2016/01/12 05:35

身元保証会社というのもありますから


http://www.hosyou.net/
そちらで保証してもらう事は可能です
ただし、就職先でそれの利用が可能かどうか、事前に確認しなければいけませんが

お若い方であれば、卒業した大学や高校の担任などにお願いする、という手もありますよ
あと就職部とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

madahama様

ご回答ありがとうございます。

その会社、身元保証人関連の質問に回答されてる方で文の中にリンク載せてらっしゃる方が結構いらっしゃるのを見かけます。

代行業者がいろいろあってもそこを載せるということは、利用している方がわりと多くいるということ、信用できる、ということでしょうか?

ネット上の情報ですし、実際どうかはわかりませんが……
(せっかくリンク載せてくださったのに、疑っているように思わせてしまっていたら誠に申し訳ございません。)


年齢は、世間でいうと若い世代です。
20代前半で、卒業してからギリギリ3年以内です。
(俗にいう第2新卒です。でもこれは大卒に限るのかもしれませんが)

卒業した学校の先生に頼むという方法も耳にしたことがあります。
ただ、卒業してから一切交流がないのです。

先生と特別関係がよかったわけでもありませんし、問題児とまではいきませんが扱いの難しい子だったのではないかと思います。

お礼日時:2016/01/12 04:35

諸事情あり、身内に頼むことができません。



頼めそうな友人や知人もいません。

採用側から見てこの時点で採用したくないです、
不正をするかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!