電子書籍の厳選無料作品が豊富!

舌が汚れていると、口臭の原因になるといいますが、歯ブラシやタオルで洗っても落ちません。どうも、舌苔によごれがたまっていて息が臭うのです。どうして舌が汚れるのか、またそれを取るにはどうしたら良いんでしょう。

A 回答 (7件)

(1)口の中のたんぱく質を細菌が分解することによって産生される物質が口臭の原因になるようです。



(2)私は舌ブラシを使っています。
(あんまりゴシゴシこすってはいけないと思いますが)

参考URLは使い捨てタイプで、介護用等に使われているみたいですが、自分ではブラシではなくプラスティック製の物を使っています。(洗って使うので半永久的&安いです。)
LOFTの歯ブラシ売ってるところで500円くらいだったような...?
少し形は違いますが2個目のURLの右のタイプです。
口臭と舌苔についても出ていますよ。

参考URL:http://www.msjintic.co.jp/kaigo/85/85-2.html,htt …
    • good
    • 0

 スプーンで見事に取れます!!


 歯磨き材で口の中が白くモコモコのとき、舌の奥から手前へスプーンの角を滑らせます。4ストローク8秒で完了!私の場合は10日に1回で充分、いつもピンク色ツルツルです。舌表面も全く傷がいきません。口臭も激減。専用にしたスプーンを歯ブラシ・コップと並べておくと良いと思います。

 後になりましたが、舌が汚れるのは、食べ物=口中で発酵しやすいもの=脂っこいもの、スナック菓子、油性の乳製品。口をあけない癖=無口なひと=こもってしまって舌苔が固化。等が、主因と思います。食中食後の水分(日本茶がベスト)を充分に。行儀が悪いですが、最後に軽く、グチュグチュも。歯垢は24時間で形成されますので、1日2回の歯磨きも。時々、深呼吸でもして、口中に新鮮な空気も。

 快癒されることを祈っています!!
    • good
    • 0

舌苔は極端にひどくなければ、取らない方が良いようです。

無理に取ると舌に傷が付きます。
下記のURLをご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm

どうしても、取るときは、目の粗いタオルや専用ブラシで、舌苔がたまっている朝にこすりとります。
タオルは、舌の奥から手前に向かって動かします。
歯ブラシを舌に当て、表面を軽くこすっても取れます。


口臭と舌苔関係についてのページがありました。
参考URLをご覧ください。
    • good
    • 2

以前、舌の汚れを取る器具について質問がありましたので見てみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91309
    • good
    • 0

うちの家族の話なんですが、舌がかなり黒っぽく汚くなって舌をブラッシングしたりいろいろやってもきれいにならなくて、別の用事で行った病院でついでに相談したところ、胃が荒れていると舌も汚くなるんだとか。

実際胃薬のんだらきれいになりましたよ。けど、胃が荒れている原因をとりのぞかないとまたきたなくなっちゃいます。うちの家族の場合はストレス性の胃炎だったみたいで、仕事のストレスが落ち着いたら、舌もきたなくならなくなりました。ちょっと違うケースかもしれないけど、参考まで。
    • good
    • 2

口臭の原因が舌苔とは限りません どうしてそう思われたんでしょう


当然、虫歯でも臭いますし、歯肉炎や消化器の疾患でも口臭はありえます
    • good
    • 0

これを使ってみてはどうですか。


「エチケットライオン」

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/ma007.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!