アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日30分のサイドステッパーを始めて、2週間ちょっとです。始める前よりは、ウエストと腰回りが少し引き締まり、ヒップも微妙に上がった感じがします。
でも、太股には全然効果が現れません。
ステッパーを始める前から、食事制限もしてるんですが、ステッパーを始めてから体重が増えてるんです。
一緒に体脂肪も増えてるので、筋肉で重くなった訳でもなさそうです。
あまり深く踏み込むと負荷が強く、ふくらはぎが太くなりそうなので、軽く踏み込んでます。
これでは運動量が少ないでしょうか?今のペースで、もう少し続けると効果出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

家庭用のステッパーの落とし穴で、踏み込みの強度が変えられないと、pink_pinkさんの様に、「ふくらはぎや、モモが太くなりそうなので、軽く踏み込んでます。

」という人は、踏み込んでいないで、体重移動して、体重でステッパーを沈めているだけになっているため、体重移動に関わる、腰周りや、ウェストだけに効いて、余りモモの筋肉に効かないのです。

筋肉による引き締め効果を狙うのであれば、体重移動をするのは無くある程度踏み込みもしないとダメですね。

心拍数が120~140位になる強度で続けられていれば、時間が経つに従って、脂肪は徐々に落ちてくるでしょう。
焦らず地道に続けてきて下さい。
頑張ってね~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まさに仰る通りです。ふくらはぎが太くなるのが怖くて、軽くしか踏み込んでませんでした。ステッパーでふくらはぎを太くせずに、太股を引き締めるのは難しいのでしょうか?
今日からは、軽い踏み込みと、重い踏み込みを半々でやってみます。

お礼日時:2004/07/05 17:32

>ふくらはぎを太くせずに、太股を引き締めるのは難しいのでしょうか?


つま先を使って踏み込みをせずに、かかとに重心を置いて踏み込めれば、ふくらはぎ(カーフ)へは力が掛かりません、よってカーフが余り発達せずに済むでしょう。
体を前傾させると、カーフに行きやすくなるので、軽く何につかまってなるべく直立の姿勢に近い上体であれば大丈夫では無いでしょうか?
かかとを上げないで、運動するのは、サイドステッパーの場合それほど難しい動作では無いと思います。

お役に立てれば良いのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから、重い踏み込みを取り入れてやってます。
今まで腿の筋肉を使っていなかったようで、初めて腿が筋肉痛になりました。
これからも地道に頑張りたいと思います。とっても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/07/07 20:33

 トレーニング効果が体に現れるには、最低3ヶ月と思って続けて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、2週間じゃ目に見える効果は出ませんよね。夏を目前にして焦ってしまいました。

お礼日時:2004/07/05 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています