公式アカウントからの投稿が始まります

私の親は歳の差結婚です。母が40代父が65代です。私の父は心臓病です。6年の私から見たらみんなの父より歳取ってるなーて思うときが何回もあります。それがきっかけに私の将来を想像するたびに、お父さんがいつまで生きるのか。と、想像してしまい、涙が自然に出てきてしまいます。高校卒業前に死んでしまったら私は将来仕事に就けなくなってしまいます。お願いです。誰かアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

もったいないですね。



あなたは、他の子たちが経験できないようなことを、経験できるのに。
経験というのは、悲しいことも、苦しいことも、みな貴重なものです。
良い経験、悪い経験、という言葉がありますけど、経験は実は、みな良い経験しかないんですよ。
その時に苦しくても、後になってそれが生きることも、そして繰り返さないと思えるということも、みな経験があってこそです。

人生をあまり「切なく」考えないでね。
今こうだから将来が…って、少ない可能性で未来を考えないで。
未来はそれこそ無限大にあります。
経験を生かしていくことで、可能性は無限に展開されます。
そして「それ」こそが、本物の「夢」というものです。

夢を見ることを、そして実現することを塞ぐのは、そのほとんどが「自分のせい」なんですよ?。
運が悪いからじゃない、他人と違うからじゃない…そんなのは「いいわけ」です。
自分が夢を否定して、諦めてしまう。
そのことで未来の可能性を一つ無くしてしまっているんですね。

とりあえず、あなたは「高校を卒業する!」と、決心をしなさい。
それだけで十分、あなたは前に進めます。
卒業の前には次の目標を決めてください。
そうすればまた、前に進んでいけますからね。

そして…あなたは「ぼっち」じゃない。
誰かが見ているし、誰かが支えるのです。
支えられるということ、そのことも経験です。
甘えられることも経験です。
人生には時間がありますから、尚更のこと、今のうちにお父さんに甘えて、お父さんを大事にするようにね。
それもあなたの勉強…人生の学びです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思いますありがとうございます(^_^)

お礼日時:2016/01/18 12:46

就職と父の死は無関係。



ちゃんと生命保険に加入していれば、問題ありません。
    • good
    • 0

私も、父が50歳、母が42歳くらいの時の子供で、同じ悩みを持っていました


でも、結果は父が82歳、母も同じくらいの歳で亡くなりました
大学卒業、就職、結婚を何とか見せることができました
あなたも、両親が80歳まで生きていれば大丈夫
今の平均寿命から言えばあなたは、私よりも恵まれていますよ
親思いのあなたの気持ちは、きっとご両親に通じているでしょう
これからも、親孝行を続けて下さいね
私は、心臓手術を2度行っていますが70をすぎて元気です
お父さんがどうぞ80を迎えられますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2016/01/18 12:46

今小学校6年生ですか?


心配しなくても高校へは必ず行けますよ。
万一のことがあっても奨学金制度があります。
あなたにやる気さえあれば、すべてOKです。
小6なら高校までまだ4年ありますね。今奨学金の制度を細かくお話ししても
4年後までに変更されることもありますので、今は言いません。
中学校へ行ったら進路相談で先生に相談してください。
お金のことが心配ならそれも一緒にお話しすると良いですよ。
今は勉学に励んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!