プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めて数ヶ月のゴルフ初心者です。
ブレードアイアンとキャビティアイアンとで
どちらが良いか、悩んでおります。
普通ですと真っ先にキャビティアイアンでしょうが、
ブレードアイアンの見た目の格好よさに惹かれます…
やはりブレードアイアンは上級者向けで、
無難なキャビティアイアンを選択したほうが
良いでしょうか?
皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

あくまでも趣味でゴルフをするならば気に入ったクラブですれば良いのではとは思います。



その上で実際に打ちやすい(ミスしにくい)などを考えた場合には個人的にはブレード(マッスルバック)かキャビティバックかということよりも、
重心高さや重心距離や重心深度やオフセットの大きさの方が影響が大きいと思います。
最近のブレード型でも以前ほどは重心高さは高くないので普通に当たればロングアイアンでも球は上がります。
が、重心深度はキャビティ(特にポケットキャビティ)の方が深いので球は上がりやすくなります。
また、多くの場合キャビティバックの方がオフセットも小さめで重心距離も長いので球は掴まりやすいです。

ということで、一般的にはやはりキャビティバックの方が打ちやすいというのは間違いないと思います。
が、趣味ということを考えれば、どのようなクラブを使うかは本人次第と思います。
    • good
    • 1

歴数ヶ月であって、スコアを重視して一打でも少なく上がりたければ


圧倒的にキャビティーをお勧めします。

キャビティーもブレードも真芯をくったナイスショットをするには
まったく同じだけの技量・技術が必要です!
そりゃそうですよね。
キャビティーだからといって芯に当たるわけでも
当たりやすい、当てやすい訳でもありません。

ただ、キャビティーのほうがスイートスポッとの大きさが若干広く、
また、芯をはずして当たった時、ボールの着弾点のずれが少なくてすみます。

ブレードの5番アイアンで芯を1cmはずした場合20ヤードの左右のブレと
距離でやはり20ヤード落ちるとすれば
キャビティーで同じだけはずしても10ヤードのブレと5ヤードの距離落ちで
済みます。

さらにいうなら、ブレードはヘッドを返しにくく素人が使うと
いわゆる球が捕まらないでスライスしたりします。

キャビティーはヘッドを返しやすく(返るように設計されている)
上級者が球を捕まえにかかるとむしろ返りすぎ引っかかった球
(左に大きく曲がっていく)がでてしまいます。

整理すると
キャビティーもブレードも真芯に当てるには同じだけの技量が必要。
キャビティーの特性
①スイートスポットが広い
②芯をはずしても左右前後のぶれが少ない
③スライスしにくい

ブレードの特性
①スイートスポットが小さい
②芯をはずすとぶれが大きい
③引っ掛けにくい
④自分でヘッドの返しをコントロールしなければならないが
その分、自在の球が打てる(スライス、フック、フェード、ドロー、高い球、低い球を
操れる)

ということになります。

これを踏まえて、選んだらいかがでしょう?

自分で操る球を打ちたければブレードがいいでしょう
しかしそお操るまでには大人になって始めた方にとっては
何年~何十年とかかります。

前に運んでミスショットを少なくしたいのであればキャビティーがお勧めです。
最近はツアープロでもキャビティーを使っています。
さすがにフルキャビティー(ポケキャビ)を使う選手はいませんが
ハーフキャビティーなら相当多くのプロも使っています。

女子プロの賞金王イ・ボミ選手もホンマのハーフキャビティーで
しかもカーボンシャフトです。

おそらくあなたより数十ヤードドライバーも飛び、正確無比なショットを打つ
女子プロでさえキャビティーを使っているのですから
ブレードはおよしになったほうがよろしいかと。

最近はシングルさんでもブレードはあまり使いません。
ちなみにわたしもクラブハンディですが落ちたとはいえ3を保っています。
その私でさえハーフキャビティーを使っています。
若くて競技に出ていたころはマッスルバック(ブレード形)のアイアンでシャフトもスチールを使っていましたが、もう競技もせず友人達と楽しむゴルフにしてからは
キャビティーのほうが楽ですからそちらにしました。

確かにブレードはかっこいいですよ。
しかもスチールシャフトだったらなおかっこいいです。

しかし、それを使って90も切れない、まして数ヶ月しかやっていないのですから
100さえ切れないでしょ?
そんな人が、ブレード使ってたら同伴者に、
「こいつ、なに見栄張ってんだ?ヘタッピの癖して、初心者ゆえゴルフをしらないんだろうなぁ。。」と思われますよ。

ゴルフは見栄の張り合いのゲームではありません。
100を切れないなら100を切るのに一番近道のクラブを使うべきかと。

それに・・・
現状で140ヤード先のグリーンに乗せことができますか?
おそらく100打ってる人は5回に一回乗ればいいほうで
170ヤードになるとほぼ0パーセント。
5番だの6番アイアンで乗せるなんて奇跡でもない限り乗りゃしません。

どーせグリーンは外れるんですから外れる度合いの少ないものを
選んだほうが得ですよ。
そんな人がブレードなんて20年早いです。
それより確実にグリーンをはずしてしまうんですから
アプローチウェッジの打ち安いものにこだわったほうが
よほどスコアになります。

歴35年ハンディ3なので少しはあなたよりゴルフを知っているかなと思い
上から目線で大変失礼かと存じますが
アドバイスさせていただきました。

まぁゴルフが総合的に上手くなりたいのだったら現段階では
キャビティー、しかもポケキャビにしといたらいかがでしょう?

上手くなったらハーフキャビティー、ブレードとランクアップしていくほうが
上達も早いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!