プロが教えるわが家の防犯対策術!

対人に関する思考が止まらず勉強に集中できませんうつ病でしょうか?

4月から高3になる現在高校2年生女子です
中学の頃悪い友達とつるんで道から外れてしまったことか一時期あったり
勉強をあまりしていなかったことから
都内の偏差値55の高校に通っています
また、高1の頃は日々バイトをやりすぎていたため勉強平日0時間休日0時間という始末でした。
私の家は母子家庭でお金もないため
国立一本の理系をめざしています
そこで大学のために勉強を本格的にやり始めたのが高校2年生の7月で1年次のツケが回ってきたのか志望大学との偏差値の差が大きく
開いてしまっていて
焦りを感じて学校でも家でも勉強に切羽詰まっています
また、現在は平日平均7.8休日は14時間の勉強をしています。


加えて私の性格面は
もともと神経質で
他人の死などがニュースになっても心なんて痛まずむしろどうせ人間は死ぬものだ関係ないと感じてしまう人間であり、親切にしてくれた相手を本心では裏切り、別れてしまった父親ゆずりの本心では損得勘定で動いている人間なのですが

学校では先生や友達に対して
どんな人であろうと分け隔て無く接して
むしろ良い人を演じ、
友達?に悩みの相談などしたことがありません
また、厄介なのは他人に個性的だと思われたい為に制服のアレンジを誰も着ないような奇抜な着こなしにしたり、
発言や行動も徹底的に変にしています
長年そのような事をしてきたため
周りの人達は本当に私を変人だと思っています。


人が本当に信じてしまっている偽りの自分、学力、経済的に追い詰められていたのが原因なのか
最近は学校の休み時間などに勉強をしていると周りの人達が喋るただの会話や
模試の際の単なる物音に過剰に反応してしまい、自分に集中することができなくなってしまっています。
自宅に帰宅して再び勉強を始めていると
最近交流した人の場面、態度、発言が走馬灯のように吹き出してきて
勉強をしているにもかかわらず
同時に交流した人の発言の本当の意図、その発言行動の裏に隠された私に対する皮肉やらの思考が止まらなくなってしまいます。

今は勉強に集中しようと意識を向けても
対人の言動について思考が吹き出すように止まらないのです。


私自身以前から
もともと自意識過剰な性格でありましたが
物事に集中するときは
我を忘れて没頭していました。
しかし
現在の私はむしろ逆になってしまったのです。


このままの状況が続くと勉強一つに集中することが出来ずに
勉強効率が悪く
学力はもっと下がってしまうだろうと思います。

こんな私はうつなのでしょうか?
人格の問題なのでしょうか?
対処法、改善点、病院に行くべきかどうなのか教えていただきたいです。
本当に困ってます。

A 回答 (3件)

済みません、あなた様は双極性障害です。

それも躁状態に振れている、心療内科か精神神経科を受診して下さい、現代社会は「悪いストレス」が一杯、予約制の小さいクリニックを探して下さい、どうせ満杯で新患は半年待ちと言われるので「キャンセル待ちします」と訴え、携帯と離れられなくなります。通常一ヶ月で連絡があるので駈け付けます、血液検査、臨床心理士との面接後、30分の初診があります。
炭酸リチウム(リーマス)を出して貰って下さい。思考(エゴ)が暴走しており、私がハイの時そっくりで、笑ってしまいました。直ぐとは行きませんが、落ち着きます。それから今後の事を考えて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
病院へ行ってみようと思います

お礼日時:2016/01/19 17:40

うつ病とは単に落ち込んでいるとかではなく、自分では原因がわからなくても苦しい状態が長期的に続くことを言います。

あなたは今の自分が嫌な事を明確に分析しているのでうつ病というのは、考えにくいです。仮に病気だとしたら陰性統合失調症です。症状としては、根気や集中力が続かない、喜怒哀楽がはっきりしない、会話等のまとまりがはっきりしないというものです。当てはまる部分はありますか?この病気は4段階あり、前兆期、急性期、休息期、回復期のうち症状的にあなたは恐らく急性期だと思われます。急性期は初期段階なので薬物療法で数週間もすれば落ち着くと思います。病院に行くなら神経科で受診してください。
仮にもこれは病気だったらという可能性です。今まで勉強をサボってしまいどうにかしようというストレスから精神的に疲れたのかもしれません。今年受験を終えた私も焦りから色々不安があり、ストレスも多く抱えました。クラスの友達も夏休み明けには受験モードになってくるので安心してください。そして、人格に問題がある人なんていません。十人十色、みんな違ってみんな良い。自分を否定しないで。支えてくれる人は案外近くにいたりするものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
励まされました
受験勉強を頑張ります

お礼日時:2016/01/19 17:47

統合失調症を疑いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
調べてみます

お礼日時:2016/01/19 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!