悲惨なニュースを見るたびに心が痛みます。
今回の事故では、バス会社の弱い立場の問題が指摘されております。
このような場合、賠償責任の分担が決まるまで時間がかかったりしますが、顧客が費用を支払ったのはツアー会社なので、刑事責任は別として顧客との金銭的な責任はツアー会社が全責任を負うものと決めてしまったらどうでしょう。(ツアー会社はあとでバス会社に倍賞請求することとします)
こうすればツアー会社の安全にたいするリスクが高まるため、不安なバス業者に依頼しなくなると思います。 最終的に、バスツアー業界の安全性が高まるのではないかと思いますがいかがでしょうか。
No.4
- 回答日時:
貴方の考えは正しいと思いますし私も賛成です。
ただ理想は良いのですが、依頼するほうは金と力があり、パワハラ的な押し付けをどうするかです。
本当はお客さんも、格安なツアーは控えるのが理想です。
格安ツアーはバス会社をいじめるし、バス会社はバスのドライバーをいじめるから、上手いドライバーは集まらないから、事故が多くなるように感じます。
ドライバーの給料から逆算していけば、かなりのツアー金額になると思いますが、安全姓は確保されるように感じます。
けっきょく末端にしわ寄せが来ないようにするには、どうしたら良いのかわかりません。 利益を労働に使った消費カロリーで分配するとかすればドライバーにはいいですね。
No.3
- 回答日時:
保険代を上げればツアー代金に反映するので、客が減り、客はまた安いツアーに流れますので、同じです。
大手バス業者に対して中小のツアー会社は仕事を依頼できないですから(大手は安全だけれどもその分バスのチャーター料が高い)、必然的に安いバス会社に仕事を依頼する事になります。
誰もがリスクを承知で仕事をしてるので、このような事は無くなりません
それに高額な保険があっても、亡くなった人は生き返りません
高額な保険なら安全とは言えませんし
保険は事故防止にはなりませんが、保険査定で有利になるよう企業が努力すれば安全につながると思います。
バスツアー価格の2極分化が進めば、今よりは安いほうが「やばい」と感じると思います。
No.1
- 回答日時:
司法の常識「無い袖は振れない」。
差し押さえや破産や請求時効はそのための免罪システム。金銭の支払能力は有限で、無限責任を負っても払わないかぎり必ず踏み倒せるので、計画倒産なんて詐欺ができる。
安全性を高めるためだけに、全責任を負うものと決めてしまったら、
責任感ある企業から率先して事業撤退し、無責任な一発屋だけが跋扈してさらに安全の保証がなくなります。
今回の事件だって、安定成長企業の怠惰や圧迫などではなく、低迷するスキー産業で困窮した一発屋による事故。
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