電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こないだまちがえて不正請求をしてしまいました 
毎日、毎日いじめにあっていて集中力がたりなく大変なことをしてしまったと思っています
もちろんこれが初めてで患者さんからお金などは一切頂いていません
患者さんが来ていないのに違う方の番号で入力してしまい、その方のデータを消すのを忘れてしまい
そのまま請求してしまいました 取り下げ請求で大丈夫でしょうか なにか監査とか入るんでしょうか
 このようなミスをしてしまったことがある方はいるんでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

一般的には不正請求とは言わず、請求誤りではないでしょうか。

請求誤りであれば保険者に取り下げ請求をし、自己負担者に返金があれば返金、追加請求があれば追加請求を誠意をもって行えばよいだけです。
大きな病院ではよくあることですが、大事なのは個人のミスで終わらせるのではなく、それを次回からどう防ぐか組織やグループで検討し実施することです。

これができないところほど組織が個人の責任だけにして逃げたり、組織や個人が本当の不正請求をおこしやすいものです。
    • 0

人間誰でも間違いはあるさ!気にするな!取り下げ請求で充分ですよ!!世の中、故意的に不正請求してるとこも有る位だよ!!間違いは間違い

!!間違いは改めればいいだけの事!大丈夫!!
    • 0