アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪道を80キロで走っていたら後輪が突然滑り出しました。

普通に走っていて特にこれといった操作はしていません。

車はスバルのAWDでタイヤはミシュランのX-ICE 3(15年製造新品ならし済み)を装着していました。

緩やかな下りカーブなのでハンドルは少し傾けてました。

路面は粉雪でした。

滑るような条件は無いと思います。

なんか腑に落ちません。

質問者からの補足コメント

  • 前日にスタビリンクを交換しました。

      補足日時:2016/01/21 17:57

A 回答 (14件中1~10件)

だいたい回答は出揃っているように思いますが、まだ出ていない回答をします。



質問者の方としては、速度一定・舵角一定だったのにすべったのが腑に落ちないのだと思います。
路面には起伏やわだちがあり、横Gの変動が発生しますし、上下にもタイヤが動き接地荷重が変化します。積雪路ならさらに起伏が大きくなります。これらは速度一定状態でもスリップする原因になります。
また、直進状態でも微修正を連続して行って走行しています。その際に横Gの変動は常に発生しています。他人の運転に同乗すれば(特に読書時)よくわかります。これもまたスリップの原因です。
車速が高いほど高いGが発生しやすく、一方で積雪路ではミューが低いので些細なG変化でもスリップします。

くれぐれも安全運転をお願いします。
    • good
    • 2

タイヤの摩擦力が遠心力に負けただけです、気にすることないですよくある普通の事です。

    • good
    • 1

>滑るような条件は無いと思います


???
>緩やかな下りカーブなので
雪道では十分滑る条件ですよ、ましてや粉雪。
つまり、急のつく操作が厳禁と言われますが、慣性移動以外の力はすべて滑る要因になります。
カーブの遠心力、下り坂による加速度、路面の横方向の傾き、カーブのハンドル操作・・・、これらによる力が完全に釣り合ってカーブの軌跡と一致すれば滑りませんが(地球が太陽の周りを回るように・・)。
滑りの程度がわかりませんが、雪道走行は滑って当たり前、滑りながら、それをコントロールするのが雪道走行と思っています。
    • good
    • 2

>なんでスリップしたのか


 ●タイヤのグリップ限界を超えた、オーバースピードでコーナーに進入した
 ●雪の下に轍やアイスバーンが隠れていた

>滑るような条件は無いと思います。
>路面は粉雪でした。
 路面の粉雪は滑る要因になります。覚えておきましょう。
    • good
    • 2

雪道を80キロで走行無謀ですよ 早くとも50キロですよ スバルは重いから

    • good
    • 3

下りですから、普通に走っていれば、ごく普通にリアが流れ出します。


定常走行しているときは、2駆も4駆も違いがないですから。
    • good
    • 3

道は下り、アクセルを放せば重心は前になる。


それでなくともスバルは前が重い。
緩いカーブ、粉雪で気温の下がった80キロでは、AWDの意味はない。
ただのFFだったら、後輪は自由回転だから滑らないかもしれない。
    • good
    • 4

雪道の下りカーブに、時速80㎞で入ること自体が、危険だと思います。



雪道で、カーブには、スローイン・スローアウト(正確には少し加速しながら)です。
下りカーブでは、遠心力も働き、後輪が滑る場合が多いです。

特に粉雪が降っているということは、気温が下がっているということなので、
粉雪の下が、凍結している場合、滑る可能性が高くなります。

ベタベタした、湿気を含んだ雪の場合、気温はそれほど低くないので、
スタッドレスでも、走行に余り神経は使わなくても良いのですが、
その場合でも、雪の層が重なっている場合には、滑る場合があります。

登りより下りが、下りの中でもカーブは、車体が重ければ重いほど後輪が滑ります。

ポンピング・ブレーキを使うのと同様、カーブではハンドルを大きく切らない、
平常の道路で運転する場合の、送りハンドルも危険です。

北国で、毎年5ヶ月は雪道を走っている者として、参考までに回答させていただきました。
    • good
    • 6

雪道は同じように見えてもスリップ率は部分部分で大きく違います。


乾燥した舗装路とは全く別物です。
フロントに抵抗が加われば後輪が滑るでしょう。
   
AWDだから、スタッドレスだからという思い込みが事故につながります。
80kmは飛ばしすぎ。
    • good
    • 2

雪道でのスピード出しすぎ


AWDの過信
スタビリンク交換によるアライメント狂い

こんな所でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!