プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪道を80キロで走っていたら後輪が突然滑り出しました。

普通に走っていて特にこれといった操作はしていません。

車はスバルのAWDでタイヤはミシュランのX-ICE 3(15年製造新品ならし済み)を装着していました。

緩やかな下りカーブなのでハンドルは少し傾けてました。

路面は粉雪でした。

滑るような条件は無いと思います。

なんか腑に落ちません。

質問者からの補足コメント

  • 前日にスタビリンクを交換しました。

      補足日時:2016/01/21 17:57

A 回答 (14件中11~14件)

雪道を80Km/hで走行は、やや出しすぎですね。

アスファルト路面の場合は、見た目は何でも無くても、薄い凍結皮膜で覆われている場合がありますので、完全にタイヤが接地走行出来る 60Km/hが望ましいですね。
事故に成らなくて、何よりでしたね。
    • good
    • 2

雪道で80キロなら、それだけで充分な理由でしょう。

    • good
    • 5

私も、ブラック(アイス)バーンに1票。


下りのコーナーですと、当然リアがアウト側に滑ると思います。

エア圧は高すぎると良くありません。(滑りやすい) 適正か点検してくださいね。(低すぎも当然NG)
    • good
    • 2

雪の下の路面が凍結している可能性があります。


ブラックアイスバーンだったりすると、パッと見ぬれた路面とわかりづらいので。

そうだったのかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!