プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://news.livedoor.com/article/detail/11079821/

この13歳の女の子が言うには…

バスツァー、特にスキーツアーって、メッチャ安がどんどんエスカレートしてるみたいで、もう安過ぎて、何でやねんコレって、レベルで、ちょっと待てよ、とネットや関係者に訊いて、でトコトン調べたんやけど…、こんなバスツァーにノコノコと参加した人らって、ナーンの疑問も感じることなかったんかいな…、そりぁ死んでしもたんは気の毒やけど、こりゃ自己責任の部分も相当レベルであるんちゃうか、私やったら絶対に参加せえへんわ、こんなツアーには…、数字=金額の辻褄が合わへんのや、どっかで無理が押し通されとる、でないと成り立たへんやろ、ということは…、解るやろ、解らへんか、解らへんと参加して乗った奴らがアホやった…只単にソーユーことやったっちゅうことやろ…違うんか?

この子の言うには、例えば、こういうことだそうです…

これからはツアー会社なんかも、こうしたらええんとちゃうか…

(1)A社⇒当社のバスは運転歴10年以上のベテラン運転手を常時3名乗車させていますので安心・安全です、事故はまず100%有り得ません、ですから料金も10万円いただきます。
(2)B社⇒当社のバスは運転歴は浅い運転手ですが2名体制で運行させています、まず事故はないと思いますが、100%無いとは言い切れませんが、まぁ常識的に判断してください、料金は5万円です。
(3)C社⇒当社のバスの運転手は大型の経験は0で中型しか運転したことないですが、法的には問題ありません、ですので、ひょっとしたらソノコトで事故を起こす可能性は0ではありません、そんな事を前提として判断してくださって結構です、料金は1万円にさせていただきます、でも事故っても知りませんよチャラですよ。

こんな風に、正直に情報公開した上で、ツアー会社もバス会社もツアー客も…、全て納得した上でのコトにすれば、いいんではないですか?そのようにすべきだと単純に思うのですが…。

そうした上で、もしC社のバスに乗ったら、自己責任でしょう、単純明快だと思いますけどねぇ、確かに。

この13歳の中学生の本音の核心を突く意見に、どう反応し意見したらいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

その中学生、賢い!と、思います。


そうですね、アメリカならそんな考え方が普通ではないのでしょうか?
ただ日本では国民性が許さない、そういう風に答えるしかないのかも知れないですね。

ところで10万円とか5万円とか高いようですが、本当は格安なんて無くなるようにある程度高くして運転手の確保や労働条件の向上を図るべきだと思います。どうして規制緩和に進んだのでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バス運転手、介護福祉士、看護婦、労働の中味に比して対価って、あまりにも小額過ぎませんか、なんて思ってしまっています…、確かに、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 19:25

その13歳の中学生が言うようになれば良いけどね~、、、としか言いようがないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 09:51

補足:通常大型のブレーキは、足の親指で5cm押し込めば急に止まれるし、


それ以上踏めばタイヤから煙が出るぐらい急激に止まる。
ギヤが抜けていても後ろの乗用車が追突するぐらいの制動力は持っている。
エアーが無くなればまったく効かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 19:44

(1)=100%事故はないと言う時点でありえない。

動いている物は必ずぶつかる。
(2)=これが現状普通だと思っている基準。
(3)=常にそんな運転手ばかりでリスクかかえてたら会社が成り立たない。事故起こさないで時が過ぎれば大型経験者になるから大型の経験は0は現状ありえない。

今回の事故原因は、車両の不具合含め調査中であるけれど。
車両のエアーが失われれば、フットブレーキも補助ブレーキもクラッチ(今回の車両はマニュアル車)も作動しない。
ハンドルだけの操作で回避しなければならず、人乗せた実車で8%勾配の坂ならあのスピードまで加速するし、
あのカーブも曲がりきれない。
ギアも衝突の際にニュートラルの可能性あるし、エアーが無くなればクラッチが切れず一旦ニュートラルにはなるだろうが、いれようと思ってもあのスピードではギアは入らない。
映像見る限り、エアーが無くなった状態の走りに似ているし、つじつまも合う。

以前に、車両の回転部分の部品が欠落し飛び散った際にエアー配管を傷つけ事故になったトラック等あるので、
たまたま、今回はバスが坂道で客のせて同じ状況になったのかもしれない。
メーカーなら隠したい不具合だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 19:44

もちろん税金による補償は納得できない


それ以上に事故の責任が無い所有者が
なぜ自分の金を公務員に渡すのが義務?

車検も免許も個人の金を公務員に渡す事。
それでなお保険の義務と任意保険さえも・・・
日本人は羊の考えに染められているのだ。

車検も免許も保険も不必要。
国がやるべきは事故検証と補償責任の実行監視。
車検も免許も保険も民事の経済活動で良いのだ

警察も公務員もやってる事は自分達の組織増大。
質問の答えとして上げられている例は不十分である
安全を図るならバスという物に乗る時点で危険は大きい

大金持ちがバスに乗ると思う???
バスを選んだ時点ですでに安全は無い・・・
ぶつけられても銃撃されても平気な車が安全性が高い

普通の運転手が運転したのに起きた事故・・・
バスの構造に欠陥が在ると思うのが職人。
条件に合わないとソフトでニュートラルになってしまうとか?

1)上り坂条件のまま燃料噴射量が続いたかも?
2)ブレーキするが弱くエンジンのパワーが続く
3)ブレーキの効きが弱くなる

4)下り坂に備えてギアチェンジしたらソフトが異常と
判定しニュートラルに自動変更?
5)ニュートラル固定でブレーキは効かず速度増大
6)運転手に出来るのはハンドル操作だけ

誰かが書いていましたが燃料噴射の異常が原因かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 19:43

まあ、間違いではないんですけれども、しょせんは運転経験のない中学生の発言かなと。



>当社のバスは運転歴10年以上のベテラン運転手を常時3名乗車させていますので安心・安全です、事故はまず100%有り得ません

 →交通事故の発生には「機会性」というものが大きく影響しますので、業界でこんなことを言う会社はまずありません。せいぜいいえるとすれば「疲労による自爆事故の可能性はより低くなります」くらいです。
 ですから、こういう発言をする会社があったとすれば私はそこを信用できません。B社を選びますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 19:33

で、中国人の運転手を高額バスに採用していくと・・・


車検制度を運用しているのは国、であるからして
整備不良の全責任は国が負担するべきである

また運転能力を認可しているのも国である
したがって運転手の責任も国が負担すべきである
車検や免許で金を取りながら責任無しは不適当。

整備や運転を当事者責任とするならば車検や
免許を廃止するべきなのだ。つまりは車検や
免許に費用を要する為、肝心要の実務費用

の不足により事故は起こり続ける・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国が負担すべきで、そうとしたら、それは我々日本国民の税金ってこと、なんですよね、ソンなもんに、税金使うなよボケ、ってことになるんではないでしょうかねぇ、日本国民の当たり前の気持ちとしては…、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 19:32

新幹線を利用しよう!と伝えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線なんて、高過ぎて…、云々なんてホザイてる、連中なんだと、思いますけど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 19:28

後ではなんとでも言える。

スマホいじり倒してる時点で本末転倒。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!