電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
とある地方都市で地方公務員をしており、今年で5年目になります。

先日、号俸表(号俸毎に給与の額が書いてあるもの)を初めて見ました。お恥ずかしい話ですが、自分の号俸は知っていますが、それが何になってどう給料に反映されるのか、今まで考えたこともなく過ごしてきました。

そこで、号俸表と給与明細を見較べたところ、給与明細の基本給が号俸表よりも4万円近く低いことがわかりました。
また、号俸表は百円単位のキリのいい額ですが、いただいている基本給は1円単位です。
この4万円の差は何なのでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

なお、私の働く市町村は現在数パーセントの独自給与削減がされていますが、それを考慮しても4万という額にはなりません。

A 回答 (1件)

基本的には号俸表のとおりに行くと思いますが。

ただ、それだけ違っているということであればなぜ違いがあるのか、人事に確認するなり、組合の役員に確認するなり自分で納得するほかないかと。
多分、それだけ違っているとなると、当局と組合で何らかの合意がなされていると思いますよ。
また、見られれている号俸表があっているのかの確認も必要です。毎年人事院勧告があり変わっていますので。

まぁ、ご参考まで。
    • 0