プロが教えるわが家の防犯対策術!

『○○塾』という予備校に通っていて一年で終了したのですが、履歴書に記入する場合はどう書けばいいんですか? 『○○塾卒業』でいいんですか? 

また、4年程やっていた新聞配達のバイト(□□新聞)を、職歴に書きたいんですけど、そのバイトを辞めたのが仮に平成10年1月1日だとして、どのように書けばいいんですか?
『平成10年1月1日 □□新聞退社 』みたいな感じでいいんですか?

正社員だったわけじゃないので『退社』は違うよなぁ・・って感じがするんですが。

すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

両者とも書かないのが一般的です。


書くと世間知らずと思われ、不合格となやすいです。
面接のときに口頭で伝えましょう。

この回答への補足

あるサイトに、履歴書の『本人希望欄』はフリースペースと考えて経歴のブランクについての説明などに使用してよい、とあったので、ここに予備校に通っていた事を記入しようかと思いますが、予備校終了については『卒業』と記入してよいでしょうか?

補足日時:2004/07/06 00:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワーク職員に聞いてみたら仰るように、予備校は学歴にはならないので、記入すべきではない、との事でした。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2004/07/06 19:29

アルバイトについてですが、学生時代にしたものであれば記入不要と


思いますが、社会人になってからのものであれば職歴として
書いてもいいと思います。
その場合「アルバイトとして入社」とか「勤務」という具合に
正社員ではないことはきちんと書かなくてはいけないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代と社会人になってからと、またいでバイトしていて、また、4年という長い期間のものなので頂いた回答を参考に職歴に加えました。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 19:35

一般的には、高校卒業年と大学入学月を見れば、浪人したことは分かります。


予備校は学歴に入りませんから、特に記入する必要は有りません。
記入する場合は「卒業」でしょう。

又、学生時代のアルバイトは記入しないのが一般的です。
どうしても記入する場合は、「アルバイトとして勤務」「アルバイト終了」などと書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでかなりの数、面接を受けてきましたが、全ての履歴書に予備校も学歴として記入していました。

今回質問する事で一つ勉強になりました。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!