プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫についてです。
三年前に妊娠発覚後、結婚しました。現在は2歳と0歳の子どもがいます。
夫は元々ギャンブルが好きで、休みにはパチンコによく行っていました。毎月の小遣いの範囲内では足りないことがほとんどで、生活費を圧迫され貯金もなかなか出来ない状態でした。児童手当もあてにされたことがあります。

また、シフト勤務のため、夕方から出勤する日も多く、昼過ぎまでずっと寝ていて、マイペースな具合で、子育てにあまり協力的ではありませんでした。早く帰った日はお風呂に入れたり、と、全くしてくれないわけではありませんが、家事育児の大半は私がしています。

また人間性の部分では、甘やかされて育ったせいか、人から何かをしてもらうことが当たり前になっているようで、なかなか人に感謝の意を表すことが出来ないようです。

子どもの役場での手続きなど、頼みごとも何回も言わないとなかなか動いてくれません。

私も決して完璧な嫁ではないし、また、授かり婚故、両親には色々心配をかけたくなかったので、これまで夫の愚痴はこぼしたことはありませんでしたが、先日、第二子出産のために実家に里帰り中に、自宅の掃除や家族を迎え入れる準備を頼んだところ、茶化して一方的に電話を切られたため、腹が立ち、積もり積もった感情が溢れ、両親にこれまでの結婚生活の実態を話しました。

それを聞いた父は、夫に「父親としての自覚をもっと持った言動をしろ」と叱咤激励しました。夫も反省し、私に謝ってきたので、これから心を入れ替えて家庭を顧みる夫になってくれるのかな、と期待して、里帰りから数日前に自宅に戻ってきました。

ところが、里帰り中に夫は私の大切にしていたバッグ2点を質入れし、パチンコ費用に充てていたことがわかりました。勿論、夫は私がそのバッグを大切にしていたことは知っていました。帰宅するなり、私に正直に質入れしたことを話してきて、謝ってきました。

「子どもの為にも、父親はいたほうがいい、これから心を入れ替えて頑張ってくれる」と自分に言い聞かせて、里帰りから自宅に戻りましたが、まさか出産での里帰り中に、私を裏切るような行為を平気でした夫に、ショックを受けました。ただ、バッグを質入れした時期は、私の父親から叱咤激励される前の段階での話です。

子どものためにも添い遂げるべきか、改心してくれることを信じるべきか、このような夫に対して、ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 自分のペースですが、子どもは可愛いがってくれ、愛情はあるようです。

      補足日時:2016/01/24 13:48

A 回答 (5件)

>このような夫に対して、ご意見をお聞かせください。


これはあなたの問題ですので、あなたに対してアドバイスさせて頂きます。
添い遂げるにしても離婚するにしても、あなたは自分とお子さんの食い扶持は必ず稼がなければなりません。
出来るだけ早く働きに出ましょう。
一人分の食事を作るのも二人分も手間は同じです。
洗濯や掃除もそう。
自分の稼ぎの範囲で生活をするんです。
夫が居ても居なくてもどうでも良い状態になってから離婚すれば宜しい。
ギャンブル依存症者の未来は犯罪者になるか自死のどちらかです。
夫を期待するのは止めましょう。
    • good
    • 2

無理だな!


パチンコは依存するから!
バック2点も質に挿れ金を作り行くというのは依存性じゃね~か!
離婚だ!そんな男とは
    • good
    • 1

一つ確認したいのだが、旦那は子供に愛情が湧かない訳では無いのだよね?



かなり重症のようなので、一気に改善というのは無理でしょうね
暇があるからパチンコに行くのであって、もっともっと子育てを分担して貰いましょ

そうすれば、子育ての大変さにも気がつくんじゃない?
子育てにもっともっと関わって、愛情を注いで貰えば、子供の将来の為に遊んでばかりでなく少しは貯蓄もとか考えるかもしれない

彼は、何でもして貰って生活したために自分で役割を見つけるのが出来ないのかも知れない
貴方が具体的に役割を振ってあげて、役割をこなせたら褒めてあげる
※ある意味子育てと同じ
そうすれば、彼も時間を持て余すこともなくなり、浪費する時間も少なくなる
それに貴方の負担もへって、彼に愛情を注げるようになるかもしれない

そうすれば、良い方向にむかもね

頭ごなしにパチンコ禁止とすれば、子供と同じでへそ曲げるだけじゃない?

とは言え、パチンコの回数とかつぎ込む金額は制限する必要があるだろうけど
    • good
    • 0



 難しい問題。
 タイミングとしては改心するかエスカレートするかの瀬戸際のようにも思える。
 あなたがいればバッグは質入しなかったようにも見受けられます。とすれば、監視の目があればエスカレートすることはなさそうです。2人で相談して、お金を徹底的に管理しつつ、家計は全てオープンにする。そこにご両親(義両親も)含めることで、同意を得る作戦はどうでしょう。
 家計を身内とはいえ両親に開示するのは、抵抗あるかもしれません。しかし、収入がこれで支出がこれで貯蓄がこれで、と明朗会計にしてオープンにすれば、ギャンブルにつぎ込める余裕がどれだけあるのか、分かるでしょう。
    • good
    • 0

>ただ、バッグを質入れした時期は、私の父親から叱咤激励される前の段階での話です。


なら、もう少し様子を見てもいいのではないかと思います。
正直、大抵の人はそこから良い方に変わることは少ないとは思いますが、全くあり得ないとも言えません。
もう少し様子を見て、それでも変わる様子を見せないようでしたら、これからの身の振り方を考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!