アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃の不調を感じてから2年半が経ちました。
もともと健康で、発症する前は胃の不調を感じた事もなく、まさか今こんなに苦しい思いをする事になるとは思いもしてませんでした。
現在、毎朝くちの中が苦く胃が張り、喉がたまにチクチク、一番辛いのは一日中胃もたれがある事です。
何ヵ所も病院に行き、胃カメラも4回やりましたが、軽い逆流性食道炎、機能性ディスペプシアという診断で、どの先生も胃も食道も十二指腸も異常なし、ストレスをなるべく減らして楽しく過ごしてねと言われました。最初の頃、胃酸を抑える薬ネキシウムを8ヶ月続けて飲みましたが、効き目はなく、飲み続けていくうちに胃が張るようになり、他の症状は治る気配もなく、食欲もなくなり、食事に過度に気を使うようになり、精神的なも不安になり、結局9㎏も体重が減ってしまいました。
どの医者も、悪いところはないからなんでも食べてねと言ってくれてたので、整体に行き、少しだけ症状が和らいだ時をきっかけに、食べられるようになり、今は体重も戻っています。が、、症状は何も変わってしません。ただ、食欲が我慢出来なくて食べてしまってるという状態です。
私の中でずっと気になってる事、それはネキシウムという胃酸を抑える薬を8ヶ月間飲んだ事、これが実は症状を悪化させたのではないかという事、それから軽い逆流性食道炎なのにこんなに酷い症状が続いているのはなぜか、医者は胃の入り口はちゃんと締まってるから大丈夫と言いましたが、やっぱり緩くなっていて締まりが悪いから治らないのでは?という気持ちがあります。
いろんな薬を飲み、漢方も飲みました。
でも改善される薬もありません。
私と同じような状況の方で、改善した方、実は胃ではなく全く違う所が原因だった方などはいらっしゃいますか?
たくさん質問してしまいすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は突発性難聴の治療のためにステロイドを服用しました。

治療を終えてからほどなくしてゲップが頻繁に出るようになり、検査したところ逆流性食道炎と診断されました。
私もネキシウムを処方されたので1ヶ月服用を続けたところ、スッカリ治ってしまいました。
私の場合はステロイドの副作用であったと思っています。
質問者さんの場合、精神的ストレスによるものだと考えますが、きっかけとなった問題が判明しているのでしたら、先ずは問題点を取り除くことが先決かと存じます。
    • 0

私しも全く同じ症状で胃カメラ当検査異常なし毎日ネキシウムを服用しています異常に食欲が出ていましたがここ数か月服用したり止めたりしてい改善しません自分の場合は最近はストレスが原因と思いましてスポーツジムに通って汗をかいていますそのせいか最近はとても良くなりましたが個人差もありますが参考までに。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ストレスが原因だと自分では思っていませんでしたが、体はストレスを感じているのかも?と思いました。私も運動をしてみようと思います。