アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンケースのフロントにファンの設置を考えているのですが付け方を教えてください。
下記のパソコンケースを使用しています。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

A 回答 (5件)

FANを取り付ける設計になっているところなら、付属のネジでつけられたりしますよ

ホームセンターで代用できるネジがあるかは不明です
もし、防振などに気を付けるなら、ゴムワッシャーが必用になります。
場合によっては、ネジでなく防振ゴムブッシュの方がよい場合があります

FANが設置出来ない場所に無理矢理設置したいなら、結束バンドで止めてしまうってことも出来ますけどね・・・
    • 0

私が組み込んでいるファンは吸気側がKAZE-JYUNI(サイズ製:風12)の1600rpm、排気側に1900rpmであり、3.5インチアクセサリーのファンコントローラを中継して通常時はツマミを最小にしてともに1000rpmで運転しています。

サイズのファンを買うとネジは添付されていますので、ネジは買ったことがないです。
しかし、ファンにあらかじめ開けられている穴の太さはだいたい決まっていますので、それにピッタリと合う太さのネジじゃないと振動でうるさくなりますよ。
ファンを固定するネジは通常、溝のピッチが広いテーパーネジと呼ばれるもので、ワッシャは使いません。
これをプラスドライバーを押し付けるような格好で締め付けていけば、新品のファンに溝が切り込まれてしっかりと固定されます。
ただし、必要以上に締め付けすぎると今度はファン側の溝がドリルのように削られてスポスポになってしまいますから注意してください。
フィルタを取り付ける際はネジとファンの手前側に挟み込むような格好になります。

ネジだけを買うならば、Amazonで「テーパーネジ」と検索すればちょうどいいのが見つかるでしょう。
「フロントファンの付け方」の回答画像4
    • 0

>ホームセンターでM4×20を買ったのですが足りるのでしょうか?

どのようなファンを取り付けるのですか?
それによってネジの長さが決まります
また振動防止にゴムのクッションやワッシャーも必要ですよ
    • 0

ECA3351Bについて調べてみたのですが、増設できる箇所は天板と側板と紹介されていてフロントには触れていません。

一般的なATXケースの場合、フロントパネルをはずせば下段の3.5インチハードディスクベイとのあいだに12センチファンが取り付けできるように設計されているものですが、ECA3351Bではどうなのか、自分の目で確かめてもらうほかないです。
フロントパネルは手前に引っ張れば外れるものがほとんどですが、ECA3351Bにかぎってビス留めかもしれませんから説明書を読むなどして慎重に作業してください。

フロントは吸気側のファンとなりますので、ハウスダストをたくさん吸い込みます。
ウチでは洗浄可能な金網式のフィルターをファンに挟み込んで取り付けていますがそれでも半年で真っ白になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
フロントパネルを空けるとファンに合う穴があったのですがファンについて来たネジでは躯体の穴が小さくてネジが入らなかったのでホームセンターでM4×20を買ってみたのですが取り付け可能でしょうか?

フロントパネルにネジ穴がありますから、そこに装着してください

「フロントファンの付け方」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
膨らんでいるところだと思うのですがファンについて来たネジでは穴が小さくて入らないので別途ねじが必要だと思うのでホームセンターでM4×20を買ったのですが足りるのでしょうか?