いちばん失敗した人決定戦

大至急ご回答お願い致します。
推定生後4か月と5か月の猫を飼っています。どちらも野良猫だったため推定です。
今まで、どちらもメスだと思っていました。というかどちらもメスだと言われ飼ったので、確認もしてませんでした。
最近5か月のメス猫が発情期に入ったようです。
避妊手術についいて以前から医師に相談したところ、人間にきちんと慣れてからのほうが良いと言われ、まだしていません。最初は警戒心が強く、最近ようやく撫でれるようになりましたがまだ抱くまではできません。
一方4か月の子は最初から人懐っこくしています。
どちらもメスだと思っていた為、避妊手術もまだいいだろうとのんきにしていましたが…
今日になり4か月の子がオスだということが分かりました。
というのも、5か月の子が発情期を迎えたようで、その子に乗っかっていた為、「あれ?」と思い、お尻を見たところオスでした…(*_*;
質問はこのくらいの月齢の子たちでも妊娠はあり得るのでしょうか?
詳しいかたよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

連投になります、先日書き忘れましたので。



「推定月齢」とのことなので、ちょっと不安です。
万一のことがあってはたいへんですから、雌の発情が終わるまで 2匹は別の部屋にするなど、念のため離しておいた方がいいです。

雄はよくなついているとのことなので、雄が実際は6ヶ月くらいである可能性があることを獣医師に伝えて、雄の去勢手術を先に相談してみてはどうでしょうか。睾丸が2つちゃんと下りてきていれば(腹部に停留していない、という意味) 手術してくれると思います。雌の避妊とくらべたら 雄の去勢ははるかに簡単な手術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医師と相談して、オスのほうから去勢する方向で話が進みました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 21:00

はじめまして


すぐ避妊手術に連れていつてください!
私は野良猫を罠で捕まえて、そのままお願いしていた獣医さんに避妊手術していただきました。
慣れていなくても、手術出来る獣医さんんを見つけて連れて行ってください。
ネコは性交渉で排卵して妊娠します。出来るだけ早く獣医さんに連れて行ってください。
不幸な子猫を作らないでください。急いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一妊娠してたとしてもきちんと子猫はお世話しますよ。
今回は獣医師と相談してオスのほうから去勢する方向で話が進みました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 21:03

ほんの数日前に ほぼ同内容の質問があり(

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9157323.html)、そこで投稿した回答と若干重複してしまいますが…

5ヵ月の雌がはじめての発情期をむかえ、性成熟した雄と交配すれば、妊娠する可能性は高いです。しかし、4ヶ月の雄はまだ性成熟していないと思われます。それくらいの月齢の雄は、マウンティング(雌に乗っかる行動)がはじまる子もいますが、ませた子供が大人の真似事してるような感じです。

ちなみに、猫の交配(雄が挿入、射精まで)が成功したときは、雌はものすごい叫び声をあげ 雄が離れるとすぐに床を転げ回ります(そうすることで排卵を促進するといわれています)。

ですから、それくらいの月齢の雄が雌に乗っているだけでは妊娠はしないはずです。

6ヶ月すぎると 去勢・避妊手術してくれる獣医師がほとんどです。今回の雌の発情がおわって落ち着いたら、掛かり付けの獣医師に相談されるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激しくマウンティングはしていますが、交尾には至っていないようにも見えます。
このまま見守ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 20:49

半年で成猫というけれど、5か月くらいからでもありますよ。


推定年齢ならもっと大きい子なのかもしれないですね。野良だから育ちがわるかっただけかもしれないですね。
見た目年齢だったと思います。

慣れてない猫の避妊は、難しそうですね。
だからといって避妊可能時期までになれるのか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推定なので実年齢は違うかもしれませんね(;O;)
どちらにせよまだ避妊手術は難しいようなので見守るしかありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!