プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳です。生まれも育ちも血すじも紛れもなく日本人です。
文章中ではざっくりと「日本人」と言っていますが、私がアルバイトなんかで関わってきた大多数の日本人の意だと捉えてください。

まず、私は日本人の会話の特徴・傾向として、
1.流行りものを引用して会話する
2.説明的な部分をできるだけ簡略化し、素早い会話を好む
3.内容は重要ではなくリアクションを重視する
4.共通の話題の中で、ほとんど同じ意見だと示し合うことがお決まりになっている
5.シリアス厳禁・とにかく明るい話題

このような特徴・傾向にあるのかなと感じます。

具体的に言います。
私は言語はほとんど日本語しか扱えないのですが、例えば中国やアメリカ、イタリアなど他の国の方々(ある程度日本語を話せる人)とコミュニケーションを取ることはとても落ち着きますし、会話に充実を感じます。
相手も私に好意を抱いてくれるようで、よく話しかけられますし、旅行などにも誘われます。

ところが不思議と日本人相手だとそれが難しいです。
私ぐらいの年齢の男であれば、車やパチンコ、女(下ネタ)、酒あたりの会話がメインになってくるのですが、私はどれも詳しくもありません(そしてどうしようもないことなのですが、興味もそれほど持てません。)。
女性の話も親しい人となら話しますが、職場で、まして業務中に話題を振られると、どちらかといえば不愉快に感じてしまいます。
とはいえ、会話をシャットダウンするわけにもいかないのであまり詳しくないということを伝えた上で、質問などをして話を拡げるのですが、最終的には「そんなことも知らないのか」という言葉や態度で否定されたり、舐められることが少なくありません。
「詳しくない」「知らない」相手と会話することは確かに煩わしい面があるので、気持ちは分からなくないのですが、しかしそれは例えば私が絵やスポーツや小説の話をしたら簡単に逆の立場になるくらいのことでしかないと思うのです。
だったら簡単に突き放さずにコミュニケーションの中で教え合えばいいじゃないかというのが私の考えなのですが、多くの日本人にしてみればそれは「知識のひけらかし」になるのでしょう(ちなみにどうしてそう捉えるのかも理解できません)。
とにかくこのスタンスは日本人に対してはあまり好感を持たれません。

「日本人」が特別悪いというわけではないのかもしれませんが、私が日本人と会話する上では、予備知識の必要な、瞬発力のある一話完結型のコミュニケーションを求められているように感じていて、それが苦手に感じるという話しでした。
(コミュニケーションの方法が悪いと言いたいのではなく、それにしてもなんでそういう会話ばかり求められるのかという憤りがあります)
普通に生活を送る上では問題ないのですが、部署異動のときなど場面場面でそれなりに嫌な目にあっています。

最後となりましたが、「どうしたらいい?」ではなく、ぜひ「あなたが私の立場ならどうする?」と質問させてください。
回答よろしくお願いします。


※日本人との会話で起こる事柄であることを強調したかったので、日本人という言葉を使わせていただきました。
ここまで読んで頂いて、不快に感じた方がいましたらごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    たくさんの回答ありがとうございます。どれもこれも参考になるものばかりでした。

    誤解されないように補足させて頂きます。「日本人」という言葉で表現していることは、私自身も不本意に感じています。ですから最初に、これは「私が関わってきた多くの日本人の意」だと宣言しました。他の場所へ移ればまた別の考えの人々がいる、というのは承知しているつもりです。
    そこで皆さんの仰る通り、私自身がその場所へ移れば一番話しが早いのだと思います。

    その上で、新たに湧いた疑問が一つがあります。
    現実に、職場には私の言うような「日本人」がいます。
    何かしたわけでもないのに、合わないからといって好き勝手言ってくる人もいます。
    結局移らないのであれば耐えるしかない、という結論になるのでしょうか。
    彼らの求めるコミュニケーションに合わせることができたらそれが一番ですが、そのために具体的に何かできることはありますか?

      補足日時:2016/01/28 08:42
  • GreenKnife様、回答ありがとうございます。

    >「日本人の会話の特徴・傾向」のまんま、
    >質問者さん自身が軽薄な関係を望むから、周囲もそれにあわせているだけだと思いますよ

    考えさせられました。
    どこの部分で私が軽薄な関係を望んでいる、と感じたのか、もし良ければ是非お聞かせください。


    >海外で上手く出来るなんて幻想

    「海外で上手く出来る」というような旨の発言は一切していませんので、この点は改めて確認して頂ければ幸いです。

    よろしくお願いします。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 20:21
  • ムッ

    GreenKnige様、再三の回答ありがとうございます。
    反論させてください。
    話を適当に合わせると書いているのではなく、コミュニケーションを合わせると書いています。私のコミュニケーションの取り方がズレているのだとしたら必要なことですよね。

    「彼ら」の一言でまとめるのは、文章のピントの問題です。ここに限らず、ざっくり「日本人」と表現したり、最初から相手については写実的に説明していません。理由があってそうしています。

    (私の周辺の)日本人と他国の方々で分けたのは、私が先に挙げた特徴・傾向に対して、差異を指摘して頂きたかったからです。「日本語で表現できる範囲が異なるので、建前上うまく言っているだけ」といったような説明はまさに期待していたものです。

    意思疎通が取れたとしてお考えください。

    国語力のない私に教えてください。
    なぜこの短い質問だけで、国語の能力が足りないと分かるのでしょうか。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 22:19

A 回答 (10件)

>あなたが私の立場ならどうする?


その時、私が今の貴方のスタイルを貫きたいと思っているなら何しない。「このままを貫く」です。

でも、私ならそれを選択しませんので、自分のスタイルを変えます。今の貴方のスタイルや考え方、物事の見方が気持ち悪いから(貴方が嫌だという意味ではなく、自分の心にしっくりこないからという意味)です。

じゃぁどうするか…。相手の言葉を文字として受け取るのではなく、その言葉、言葉の行間を読めるようになること、言葉に含まれている相手の気持ちを汲み取れ共感できるようになれる様に変わる事を選びます。

「コミュニケーションの中で教え合えば」と書かれています。これは仕事をするうえで知識の共有としては必要ですが、相手が求めている事はそれではないのです。そのような事を相手は求めていないのに、知識の共有や交換をしようとするからズレのです。この感覚が乏しいから、それを理解できるようになろうと、私は考え行動すると思います。

また、1~5のような人の見方は前述した感覚が乏しいからだと私は判断します。その感覚が変われば人の見方も変わると思うため、やはり前述した行動をすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2016/01/29 06:14

補足拝見しました



まず、回答を頂いた方にはきちんとお礼をしましょう
コミュニケーションの基本です

>なぜこの短い質問だけで、国語の能力が足りないと分かるのでしょうか
・「コミュニケーションは合わせる」ものではありません
知覚・感情・思考の伝達すること=コミュニケーションです
相手に合わせた方法でコミュニケーションをとる事はありますが、コミュニケーションはあわせません(言葉を正しく理解していない)
・周囲の人間を日本人と表現してしまうところ(表現力が足りない)

・海外の方とコミュニケーションが取れたと思っているのは、向こうが質問者さんに合わせてコミュニケーションを取ってくれたからです
質問者さんのコミュニケーション能力は無関係です

あと、蛇足ですが
・視野が狭い
    • good
    • 1

補足拝見しました



>どこの部分で私が軽薄な関係を望んでいる、と感じたのか、もし良ければ是非お聞かせください。

具体的にはこの一文です
「彼らの求めるコミュニケーションに合わせることができたらそれが一番ですが、そのために具体的に何かできることはありますか?」

要するに質問者さんは周囲と適当に合わせられたそれで良いのだなぁ~と
一口に周囲と言っても、職場の人達やら趣味の集まりの人達やら学生時代の集まりやらあります
それらを「彼ら」の一言でまとめて「合わせる事がそれで良い」と言えてしまう辺り、まっとうに向き合って付き合う気がないのだなと・・・

>「海外で上手く出来る」というような旨の発言は一切していませんので~
なら何故、周囲の人間を「日本人」でまとめたり、他国の人と接した経験を引き合いに出したのでしょうか?
引き合いに出した他国の人と言葉が通じない以上、きちんと意思の疎通が取れた訳でもないでしょうに

>具体的に何かできることはありますか?
この短い質問文だけで、国語の能力が足りない事は確かです
まずは本(≠ラノベ)でも読んで日本語を勉強して、きちんと話せるようになってはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.5で回答をした者です


補足拝見しました

>他の場所へ移ればまた別の考えの人々がいる
>結局移らないのであれば耐えるしかない、という結論になるのでしょうか。

それは確かのそうなのでしょうが、ただ単純に場所を移しても同じ事の繰り返しだと思います
他の場所に移動する為には、移動する為の資格なり技能なりを求められます
他の場所に移らないにしても立場が変われば見える景色も変わります
周囲の人も変わります
要するに質問者さん自身が変わらないと駄目だという事だと思います

>彼らの求めるコミュニケーションに合わせることが~そのために具体的に何かできることはありますか?
これは質問者さんがいうところの「日本人の会話の特徴・傾向」のまんま
質問者さん自身が軽薄な関係を望むから、周囲もそれにあわせているだけだと思いますよ
軽薄な人に真面目な話をしても無駄でしょう

母国でコミュニケーションが取れない人間が海外で上手く出来るなんて幻想は早く捨てた方が良いと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>私は言語はほとんど日本語しか扱えないのですが、


>例えば中国やアメリカ、イタリアなど他の国の方々(ある程度日本語を話せる人)とコミュニケーションを取ることはとても落ち着きますし、会話に充実を感じます。
>相手も私に好意を抱いてくれるようで、よく話しかけられますし、旅行などにも誘われます。

お世辞だからです。
お互い外国人なので、突っ込んだ話もできないし、表面上のコミュニケーションをするだけで
顔見知り程度で済ませられるから楽なんだと思います。

まして、相手の国の言語を話していないのなら、それほど深いニュアンスもうかがえないんだから、
お互い建前上、仲良くしているだけです。

ところが、あなたの表現する日本人はそうはいかない。
お互い、母国語で話し、お互いのことを知ろうとする。
いろんな突っ込んだ話や深いコミュニケーションをとるための腹の探りあいが必要となってくるわけです。

ですが、いきなり深いコミュニケーションをしてしまっては
お互い傷つくことを言ってしまう可能性もあるわけで、
なので、最初は外国人と同じ建前での明るい、共通した話題や話し方をするわけです。

でも、あなたはそれを好まないし、落ち着かないのは、外国人だけじゃなく、
日本人ともずっと建前の話だけで済ませたい。

それほど相手に興味も関心もわかないし、最初から相手のことを「見下している」ので
相手に心は開けないわけです。
また、臆病で相手に心開いたら自分が傷つけられそうだからという思いもある。

>車やパチンコ、女(下ネタ)、酒あたりの会話がメインになってくるのですが

あなたの偏見で、相手はこんな話題ぐらいしか見つからない人達で、
きっとこういう話題に同調してほしいんだろうという思い込みがあり、
あなた自身、相手の深い話を聞こうとはしないわけです。

酒や女の話の中にもその人自身が垣間見えるんですが、
あなたはその話題そのものがその人のすべてだと決めつけてしまっている。
そうして自分の方が上だという去勢を張ることで、
あなた自身、自分を大きく強く偽ろうとする。

それが相手からすれば逆に鼻につくんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2016/01/29 06:14

前半文章はほぼ大阪人ですね。


5.シリアス厳禁・とにかく明るい話題⇦ 大阪人は盛ります。おもろいからまっええかの世界です。
車やパチンコ、女(下ネタ)、酒あたりの会話がメインになってくるのですが、私はどれも詳しくもありません(そしてどうしようもないことなのですが、興味もそれほど持てません。)。⇦ B型の世界観。興味無い事はスルー。笑
B型大阪人気質になれば全てクリヤーなのにと、私、B型大阪人は感じております。
自然と周りには、貴方に合った人達が集まり(淘汰される)ますから。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2016/01/29 06:14

質問者さんが仰る「日本人」は日本人全体の何%?


ただ単純に質問者さんの周囲の人にそういう人が多いというだけです
「類は友を呼ぶ」という言葉のとおり、人間自分と何かしらの共通点や価値観のある人同士で群れをを作ります
自分とどこか同じ価値観を持つ人同士じゃないと付き合えない
周囲の人間に対する質問者さんの認識=質問者さん自身だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2016/01/29 06:14

住んでる世界が狭いんだよ。

23歳なんて、自分の身の丈の視野の社交性しか出会いがないからね。
あなたぐらいの年齢の男であれば、車やパチンコ、女(下ネタ)、酒あたりの会話がメインになるのは少数派。それが多数存在するのはかなり底辺のガテン系。
23歳の中央値は、大卒1年で、クルマ離れ、ギャンブル離れ、酒離れの草食系が、カネ無しが最近の若者。
あなたの周囲の話題にそんなのが多いなら、あなたの生活が下方に身をやつしている。
だから見える範囲の日本人生活や思考である言語に批判的だし、海外の生活者である中国やアメリカ、イタリアなど他の国の方々の隣の芝生は青い。
ただ単に現地語で思考して翻訳しているから表現が端的なだけだし。日本人だって英語で考えるとめっちゃジェスチャーつく。

それでいいと思うよ。もっともっと背伸びして、今の生活から脱出しちゃえ。

ハイソサエティな人々は、そんな話題が中心にならないし、そういう人は大抵金持っている年長者だ。
技術や知識を持っている人は専門的な話をしてくれるし、趣味や遊びが盛んな人は広い人脈と面白い話を持っているし、人生経験は色々経験した人だけが持っている。
23歳で会社とか身分が近い人だけだから、車とパチンコとギャンブルと女と酒しか話題がない。ストレスが多いから飲む打つ買うで品がない。
あなたの周囲だけが日本人じゃないんだよ。
だから、中国や中国やアメリカ、イタリアに行ってみればいいし、語学を取得すれば思考法も変わる、海外に行くには金も必要だからもっともっと働かなきゃならない。そんなつまらない職場の相手をしているムダな時間はない。

他人を批判するよりも、同じレベルに陥っている自分を脱出させよう。外から見れば違って見える。
周囲より見る目があるし、我慢ができないから苛つくんだし、相手を出し抜かなきゃ。
自分を助けるのは自分だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2016/01/29 06:14

>あなたが私の立場ならどうする?



もっとレベルの高い環境に移る。
なんであなたの周りの人たちはそんな中身のない話してるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2016/01/29 06:14

おじさんです。


ご質問の主旨よく分ります。
といいますのは、私自身も同じような考えで長く生きてきたからです。
「私ぐらいの年齢の男であれば、車やパチンコ、女(下ネタ)、酒あたりの会話がメインになってくるのですが」
→そうかもしれませんね。
でも、それはある種類の男達だと思いますよ。
あなたの友達や周辺の男達はちょっと異質ですね。
その理由は、そういう種類の男達は概ね教養がない(学歴のことではありません)のです。
例えば、男の人生を勝ち負けで考える種類の人間です。
学歴や就職先、出世肩書き、麻雀やスポーツも勝ち負け中心の好みでしょうね。
和歌や詩吟を愛する男達はもっと教養があります。
日本人というよりも、今までの周辺の環境が悪かったのでしょう。
そういう男達に違和感を覚えるあなたはまともな感覚だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2016/01/29 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!