プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味の手芸、刺繍のクロスステッチと刺し子が急に出来なくなりました。
針の恐怖症なのです。
手が震えて上手くできないからということもありますし、
指に針を刺してしまうということもあります。

統合失調症と多発性硬化症(特定疾患)を患っています。
精神科で手の震えを抑えるクスリを処方してもらって飲んでいるのですが
激しい震えは抑えられるものの、微妙な震えは抑えられません。
震えの原因は統合失調症のクスリの副作用なのか
多発性硬化症の症状なのか、
それもまだよくわかっていません。
ただ、多発性硬化症の初診の前に精神科で手の震えがあるからと
クスリの副作用なのでは?と当時の主治医に数々の副作用止めを試してもらいましたが
結局どれも効かず、もしかしたらほかのところに原因があるかも。と処方されたのが
今飲んでいるクスリ(ランドセン)なのです。
入院時にランドセンを断薬したら、震えがまた始まり、ないと困るクスリと
なり、今でも飲み続けています。去年の11月に震えが激しくなり
1錠追加して、朝2錠、夜1錠の合計3錠に増やしました。
副作用もありましたが、それはだいぶ治まり、今度は相変わらずの手の震えです。
震え自体は激しくはないのですが、爪を切っているときに、指を切ってしまうこともあります。

趣味は最近始めたことなので、一旦休止するということも出来なくはないのですが
出来れば続けたいのです。
どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (2件)

手の震えは一生付き合う副作用になるかもしれません。


メンタルの薬は副作用がつきものなので…
http://miko3311.hamazo.tv/e2688688.html
よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブログも見ました。すごいですね。

どちらにしろ、手の震えは一生付き合うものだと思っています。
クスリの副作用なのかどうかは…。
多発性硬化症の症状だとしても同じクスリを飲むことになるようです。
実は他にも副作用止め飲んでいるのです。
これもどのクスリの副作用なのかわからずにいます。
寝るときに肩のあたりの震えがあり、飲んでいます。

お礼日時:2016/01/29 11:35

医師に相談するしかないでしょう(Q&Aで治る問題ではない)


増やすのはよくない(薬は本来毒です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今度の診察のときに相談してみます。

お礼日時:2016/01/28 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!